プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3歳1ヶ月の男の子がいます。
わたし的には一人っ子でいいかなと思っています。が、やはりいろいろ考えると兄弟は必要なのかなとも思ってしまいます。イライラしたり疲れている時はつい子供にあたったり、怒りっぽくなったり・・・
そんな自分がいやで、もしまた一人増えたらイライラや怒りっぽいのは2倍になってしまうのかと思うと、子供のためにも、自分のためにも
1人っ子の方がいいのでは・・・とも考えたりします。
兄弟が増えて楽しいことや幸せなことも2倍になるんだろうけど、どうしても自分が苦労することのほうばかり考えてしまい
作る勇気がありません。
一人っ子派の方、兄弟派の方それぞれの意見が聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

人間、イライラして当たり前ですよ。


子供が1人だからという事ではないと思います。
ウチは2人ですが、私が外から帰ってイライラしてる時は、決して近づいて来ません。台所に立つ後ろで‘先にお風呂はいちゃおうよ、宿題終わった?テレビの音小さくしようよ、と2頭会談を行っています。
ちょっと時間がたったり、お風呂に入って疲れが和らげば、普通に接することが出来るもんですよ。
2人だとこのちょっと我に返る時間が稼げるので私は良かったと思っています。
子供の数より、k-kokoさん自身はどういう生き方がしたいのでしょうか。
例えば転勤ばかりで頼る親もいないから、私だけでは2人育てていく自信がない。とか、子供が少し大きくなったら自分自身の生き甲斐を持って仕事をしてみたい。とかいうことです。
そういう自分自身の人生設計をご主人なりと話し合いその中で子供の数を考えるのも1案かと思います。子供はご主人と2人で作るものですから、、、。
そうして自分に自信が持てたら、胸を張って、‘ウチは1人子なの。’‘兄弟っていいわね、ウチも頑張るわ’と周囲に宣言しましょうね。
    • good
    • 0

 子どもの立場からの一意見として発言させていただきますね。

私は、兄弟二人なのですが、やはり、母親がいらいらしたりしてる時、って絶対ありますよね。そういう時、お互いケアし合えたのは、とても良かったです。
 そりゃ、兄弟で、コンプレックスもあったり、ジェラシーもあったりします。でも、社会に出る前に、それが家庭で体験できたと言うのは、私にとっては、とても良いことだったし、naopiさんの発言にもありましたが、この先親がいなくなったとき、極端な話、地のつながってるのは二人きりになるわけだし・・・
 でも、やはり、自分がしんどいと思ってるときには、当たりやすくなると言うのは分からなくもないので、自然に任せて、もう一人居た方が良いかな・・・って思えた時に考えて見ればいかがでしょう?年令差は、親が考えてるほど、子どもは気にしてないケースの方が多いみたいですよ。
    • good
    • 0

うちは4つ離れています。

私の体の事情でこんなに離れてしまったのですが,今はこの位離して正解だったなと思います。上の子はとても下の子の面倒も見てくれますし,下の子は全幅の信頼を寄せています。喧嘩も歳が離れているせいかほとんどありません。二人目はあせらず子供の様子を見ながらじっくり考えてからやっぱり欲しいなぁと思えてから産んでも全然遅くはないと思います。
    • good
    • 0

うちは最初一人っ子でいいと思っていました。

なのでなんにも考えないでいましたが、子どもが幼稚園に入って、私にひまな時間がたくさんでき、私が一人でいるのがさみしくなってもう一人つくってしまいました。
あせらずに欲しいと思ったときにつくればいいじゃないですか!!
うちはどちらも女の子なので年は5つあいていますが、よく遊びますよ。
    • good
    • 0

うちも上が男の子で、生まれた時からずっと育てにくく


イライラしてばかりで、二人目なんてとんでもなかった
です。
周りが2つ3つ違いで二人目を産んでいる中、
わたしはそんなワケで4つもあいてしまいました。
一般的に男の子って育てにくいって言いますよね。
うちは男の子の中でも特別育てにくい子でした。

でも、「この子ほど育てにくい子はきっと生まれてこない
だろう」というヘンな自信がありましたので二人目を
考えるようになりました。
運良く女の子が生まれたこともあったし、二人目という
ことで一人目よりは余裕をもって育児ができ、
産んでよかったと思ってます。

今は娘も2歳になり、喧嘩ももちろんしますが、
遊び相手にもなってくれて楽な面もあります。

k-kokoさんも無理に2人目のことを考えなくても、
もう少し待ってみて気持ちに余裕がでてきてからでも
遅くはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

K-KOKOさんへ


私自身は一人っ子で、5歳と2歳の男の子がいます。
自分自身「一人っ子」と言うのが、一生ついてまわるコンプレックスでした。一人っ子に対する偏見は結構子供心にも不愉快で、自分で努力して解決できる問題ではないのに、このレッテルは本当に重かったです。その思いが強くて子供には兄弟をどうしても欲しかったです。
兄弟の中のバランスや力関係を体験できたり、それぞれの友達とも付き合いがあることなどは、良い面だと感じています。いとこさんが近くにいたり、ご近所で親密にお付き合いしている子供さんがいるのなら、こういう部分はカバーできそうですが。年が離れていればそれなりに、学ぶ事があると聞きます。
男の子は確かに手がかかり、疲れるのも女の子の倍以上かもしれません。精神年齢も女の子より低く、悪く言えばガキですが、幼稚園の高学年になると目に見えてしっかりしてきます。親の立場では、いろいろ考える事もあるでしょうけれども私の親友の中でも「一人っ子で良かった」と言う人は本当に一人もいないんです。
個人的な、私の体験から発言させていただくと、兄弟がいいな・・・と思います。ご自分の気持ちが落ち着いてからでも、是非お兄ちゃんを体験させてあげてください。
    • good
    • 0

家は3人娘!!



正直私は子育てに自信無し・・・
イライラの連続だし,怒ってばっかり・・・
でも,子供がいればいるほど,
楽しい事も沢山だなぁ,とは思っていますよ。
子供達も,
「もう一人くらいいても良いよ―!」
などと言ったりもしてるし。

もしこの先親が2人とも死んでしまった時・・・
兄弟が多いほうが,法事で集まる時も楽しいと(?!)
思ったりするんだけどな。
    • good
    • 0

私は2児の男の子のママです。

4歳と2歳でとても大変な時期だと思います。まだ二人とも保育園に行っていないので毎日家にいます。だから兄弟がいて遊び相手がいるから毎日楽しく過ごしています。もし兄弟がいなくて一人っ子だと、親がかまいっぱなしにならないといけませんよね。それをしなくていいので兄弟はいたほうがいいと思いますよ。親も楽できるからね。
    • good
    • 0

主人は一人っ子、私は四人兄弟、子供は男、女、女、の三人。

子供たちが子犬のように転げまわって笑ったり、喧嘩に加勢したりするのを見るたび、主人は、「兄弟ってこんなもんなのかなあ」とつぶやきます。羨ましい時もうるさくて閉口するときもあるようですが、私はこれがあたりまえの生活だったので、現状に満足(ホントは偶数がよかったかな。もう一人男の子で)しています。
年が離れてしまうと一人っ子がたくさん状態になってしまうので、年は近いほうがいいと思います。お母さんは、大変だけど。
子供が「いる」と「いない」では大違いだけど、「一人」と「ふたり」ではそんなに差はないと思います。としたら子供の為に兄弟を産んであげたら。言葉が悪いかな。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は、2歳9ヶ月の男の子と1歳8ヶ月の女の子のママしてます。私も言う事を聞いてくれない時や
2人で悪戯ばかりしてくれる時、すごく怒りっぽくなり子供に怒鳴ってばかりいて、自分でもいいんだろうかと反省してしまう所があります。でも、2人産んでよかったと思う事の方がおおいので後悔はしてないな。上の子も何かと
下の子にちょっかい出して遊んでるし、
今3歳の子がいるんですよね、うちはすぐ2番目ができたので、育児がそんなに1人でも2人でも変んなかったけど、
kokoさんの場合せっかく楽になってきたのにってゆうのもあるから2人目悩んじゃう所あるじゃないかな?
そうゆうのあるのならば、もう少し大きくなってから作ってみては?兄弟はいた方がいいと思うし。
なんか、回答になってるのかはわからないですが
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!