アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬のしつけについて様々なことが書かれていますが、どれが正しくてどれが間違いなのかわかりません。
同じトイレトレーニングについても様々です。
今回質問したいのは、
子犬のトイレトレーニング、
甘噛み・噛み癖、
急にハイテンションになった時制御不能になること、
子犬との遊び方や遊び時間、
信頼関係や主従関係の築き方、
子犬を自由にさせる部屋の広さや自由にさせる時のポイントや注意事項
などです。
トイレについてですが、ケージの中では比較的失敗せずにできるのですが、これからどのようにトレーニングしていけばいいのかわかりません。
甘噛み・噛み癖は、興奮するとすぐ何でも噛んでしまい駄目、痛いと注意してもやめてくれません。
おもちゃでと思っても興奮しているときは興味を示してくれません。
どのように直していけばいいのでしょうか?
ケージから出すとハイテンションになり同居猫や私たちが動くと吠えて、制御不能になりおもちゃにも興味はなく、走り回ったり噛んだりします。特に夜ケージから出すとなります。
遊ばせる部屋の広さや子犬だけにみんなの気がいかないのがいけないのでしょうか?
ハイテンションになると何を言っても駄目です。
どのようにしたらいいのでしょうか?どのくらいの部屋数、広さが適しているのでしょうか?
また、しつけができるようになった後も、自由にできる部屋というものは作らないほうがいいのでしょうか?
このこと上手く付き合って行きたいのですが、まだ何をどうしていいのかわかりません。
子犬の時期からしないといけないしつけの仕方を教えてください。
この子になめられていると思うので、もっとしかっりするためにも教えてください。
本当に困っています。

A 回答 (3件)

下記サイトが役に立ちます。


http://osiete-wanwan.com/
http://www.falcon-ds.com/shikarikata.html
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html
下記サイトのページの下の方にある「しつけ相談室」は獣医さんが答えてくれるので、信頼できます。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
    • good
    • 2

貴方は犬を叱る時真剣に叱っていますか?可愛いが故に「駄目よ。

」と柔らかく言っていないでしょうか?ペットはあくまでも動物なのでどちらの力が強いのか示さなければ言う事は聞きません。現在書店に行けば犬種ごとの詳しい飼い方が載った本も出ていますので参考にしてみて下さい。我が家は兄弟が居ない息子の為に初めてミニピンを飼い始めたのですが、その子を戴いた先の家では甘噛みを治す為に実際飼い主が犬に噛みついて噛んだら痛いと教えたと言われてました。勿論、その時は甘噛みでは無く犬が痛がってキャインッと鳴く迄噛んだとの事でした。
また、ペットショップやホームセンターへ行けば甘噛みやトイレの躾をサポートする便利な商品が豊富に揃っていますよ。
またインターネットの検索で犬種と躾と入力するとその犬種について詳しいサイトが見付かるかも知れません。
    • good
    • 1

2カ月で飼い主をナメル動物はいません。



近くの『犬の幼稚園』・・・しつけ教室に連れて行ってください。
犬よりも犬の飼い主に問題があると、謙虚に習ってくださいね。

ネットの『匿名』情報は無責任です。子犬を実験台にしないでください。

お金をけちらないで時間をけちってください。この時期の犬の成長速度
は驚異的です。ネットサーフィンをしている時間はもったいなさすぎます。

時機を失しないうちに子犬に社会化のイロハを教えてあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!