プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学に落ちました。
後期は出願していません。

受けていた滑り止めの私立は東北学院大と東洋のイブニングコースです。

東洋が二部なのは、地方から東京にでた生活費用がかさみ、昼間部の学費が払えないからです。

東北学院の昼間部と東洋の二部、どちらの方がよく学べるか、教室の雰囲気が良いか
よろしければ教えてください。
文学部です。

似たり寄ったり、という回答は申し訳ありませんが避けていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

東北学院大学文学部に進学するのを勧めます。



おそらく東洋のイブニングコースは、勉強が事実上単位をもらうだけのためになるでしょう。
また、学問の深みに欠ける講義が行われるものと、容易に推測されるからです。
(講義は18時過ぎから一日2時限しか開講されないカリキュラムを取っているにもかかわらず、
4年間で卒業できる課程を売りにしているのですから、単位認定の基準は甘くしなくては
成り立たないと推察できるからですね。)


一方、東北学院大学は、東北地方最上位の私学であり、国公立に落ちた人はもちろん、
経済的理由その他により、自宅通学しか選択肢のない学生も入学してくる大学です。

これが何を意味するかといえば、学力水準の高い人や、真面目に勉学する意欲のある人が、
入学者の一定数に含まれるということです。

また、実際の大学の雰囲気についても、土樋キャンパスは歴史ある雰囲気で、
学生も比較的落ち着いた真面目な方が多い印象があります。

東京に行って、大学以外の活動で余程の目的意識がない限りは、
東北学院大学の一択かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

出来る限り勉学に意欲のある中で学びたいと思っていたので
東北学院の雰囲気を聞けてとても参考になりました。

お礼日時:2013/03/06 16:44

家から学院大に通えるのなら、わざわざ東京まで出て、夜間に行くこともないでしょう。



東洋大も学院大も評価は同じようなものです。そして夜間はどうしても夜間として見られますよ。

東京で暮らせる、という以外にメリットは何もないでしょう。そして、お金が厳しい東京暮らしは大変ですよ。

東京に出たいなら、就職で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方や親も同じ意見でした。
私もこれ以上の負担を親にはかけたくありませんでしたが、
学院大の雰囲気を知らなかったので、お話が聞けて良かったです。

学院大を前向きに検討しようと思います。

お礼日時:2013/03/07 20:53

自宅から通学できるのなら、「東北学院大学」へ進学するべきだと考えます。


地方から、わざわざ東京へ出てきて、夜間部の大学へ進学するというのは現実的ではありません。
東京都内のアパート代だけでもバカになりません。
何なら、ネットで調べてみてください。
東京に働きに来たのか、大学に進学したのか、わからなくなります。
悪いことは言いませんので、東洋大学の二部は、おやめたほうがよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

都内の大学に通うのはやはり銭的な問題もあるのですね…。
東北学院への進学を前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2013/03/06 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!