プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度子供が新入生で応援学割を利用して、スマホを購入しました。
docomoです。
プランは、XIパケホライトで1050円毎月マイナスになると言われました。
XI端末なので、月額780円は3年無料で、
オプションは値引きしてもらう条件で加入しましたが、
いらない物は、来月解約したいと思っています。
ですので、子供が持つスマホのプランは、XIパケホライト、
XIかけホーダイ、携帯の機器の保険、そのくらいです。
私は、今現在、XI端末を使ってXIパケホダブルに加入しています。
そもそもショップにて、今現在、このくらいの通信費ですと確認してもらい、
XIパケホダブルに先月から加入したのに、上限いきました。
wifiを使って1GBにも満たなかったのにです。
コールセンターで確認をした所、1GBいかなくても、
ほとんどが上限に達しますとの事でした。
私も簡単に1GBいかなければ大丈夫と甘い考えでしたので、
どのようにしたら、最低額の2100円で済むのか調べ、
昨日からデータ通信をオフにして、完全にwifiだけでスマホを
動かすようにしました。今の所、データ量は昨日から変わりません。
spモードメールも届きます。ただ、docomo関連のアプリは使えないのですね。
iコンシェルに加入しているのですが、大丈夫な様な...
この様な使い方ですと、2台で1万円はいかない様に思いました。
が、完全wifiでのデメリットがあれば、お聞かせいただきたいです。
2人共、通話はほぼしません。またはdocomo同士です。
docomoアプリが使えない以外、デメリットありましたら
お願いします。

A 回答 (6件)

 購入する前に聞いてくれたら一番だったのですけどね。

とりあえず今からでもやるなら下記のとおりです。

・スマホとWiMAXルーター2台持ちで月額2760円X2台で5520円のプラン。
 スマホをヤフオクで中古なり新品で安価(1年前の機種なら1万円程度)で買い、契約は音声通話用にタイプシンプルバリュープラン(月額780円)+パケホーダイシンプル(月額最低0円)で契約。これは設定・操作ミスによるパケ死防止プランだけど、設定に自信があるならタイプSSバリュープランとファミ割の月額980円+無料通話1000円分(約25分間の通話相当)をつけたほうがお得かも?

 メールも契約せずにG-MAILで代用(プッシュ受信の設定をすれば携帯メールと同じ扱いで使える)。必要なら契約してもいいがパケ死には十分注意して設定を。

 割引はファミ割MAX50ですれば家族間通話無料。よく通話をする親族がドコモにいるならその親族を主契約者にすればそちらとも通話無料。XIとXIかけホーダイは通話をほとんどしない以上はつけるだけ無駄です。

 最後にデータ通信用にシェアリーWiMAX(月額1980円使い放題。2年目以降は2980円)をそれぞれ契約。これでスマホとWiMAXルータの2台持ちにはなるけれど、音声780円+データ1980円の2台=5520円でネット使い放題。しかもWiMAXルーターはスマホだけではなく家庭のパソコンなどとも繋げられる(最大8台)ので、家庭の有線インターネット回線(光やADSLなど)も解約できるので、さらに通信費を下げられる。(WiMAXはモバイルデータ通信会社の中で唯一ひと月あたり7GB転送上限縛りがないためほんとうの意味での使い放題のため)

 シェアリーWiMAX
 http://www.shareee.jp/groupbuy/id/34303
 WiMAXはTry WiMAXなどの無料半月レンタルを使って自宅や立ち寄り先が通信エリアに入っているかどうか、速度は十分に出ているかどうかなどを事前に確認した上で加入すること。
 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

 ただ、現在すでに契約してしまっている以上は解約やプラン変更(パケホーダイを)をすると違約金のほかスマホの割賦金などを一括で支払わなくてはならないために出費がかさむ。それでもプラン変更を強行してもなお上記のやり方のほうが2年スパンで見るとずっと安いとは思うけど。これは現在の契約形態や割引額がわからないので私は計算不能。



 混乱してよくわからんってことならとりあえずパケホーダイダブルのままモバイルデータ通信を切って、シェアリーWiMAXでデータ通信を使うのが手っ取り早い。XIパケホダブル単独(上限6510円)よりも、パケホダブル2000円+WiMAX1980円ですむのでネット使い放題でも1台あたり2500円くらい安くなるし、有線ネットを解約できるので実質はもっと安くできることと思われる。



 どうしても1台持ちでってことならモバイルデータ通信を切ってWIFI専用機としメールも写メールや添付ファイルは一切不可なら下限の2000円程度で済むでしょうし、通話をしない以上はカケホーダイを解約すれば700円は減らせます。ただ、そこまでやるとスマホの意義ががくんと下がってしまうんですけどね。ネットが思う存分出来ないスマホなんて存在意義が無いです。現実的な所では金を払ってもパケホーダイフラット(5460円)にすべき。ダブルで上限まで使うより1000円以上安くなりますし。カケホーダイと一緒の削除で2台で3500円月額が絞れます。通話も無料通話のできるスカイプやLINEを使えばいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にお詳しくて、購入前に質問させていただいていたらと
思いました。
かけホーダイプランに加入したのは、ファミリー割引も
契約しているのですが、友人にもdocomoが多い為です。
通話をほとんどしないのではなく、docomo以外のキャリアに
ほとんどかけない、という事で、言葉が足らずすみません。
ただ、スマホを持っているのに、完全wifiですと
もったいないの気持ちも強く迷っているのが現状です。
おっしゃる通り、スマホでの意義がなくなりますよね。
今月は変更が出来ないので、もう少し考えたいと思いました。

お礼日時:2013/03/06 19:07

通話をしないのであればカケホーダイは要りません。


通話をするとしても対象がdocomoしか無料通話の対象にならないので、現実問題あまりお得なプランではありません。
お子さんは間違いなく今流行のLineを利用するでしょうから、完璧不要です。
ファミ割りMAX50におそらく加入したと思いますから、カケホーダイに加入していなくても親子間のメールや通話は無料となります。


完全にwifiで運用したいならモバイルwifiなどの端末を持たなければ、外出先でメールの受送信はできません。
データ通信していない状態でもメールが来たと知らせるアプリはありますが、当然メールの中身を確認したければwifiに繋がる場所でないとメールは読めないということになります。
位置情報の必要なアプリはwifiでは全滅ですから、ナビなども利用不可能になります。
スマホで会員登録するようなお店も増えてきましたが、そういったところの会員証を提示するだけでも通信料が発生しますから、せっかくのスマホはスマホとして役に立たなくなります。
モバイルwifiを所有している、或いは外出先で使わないという前提がない限り、携帯が携帯である意義がなくなります。

docomo関連のアプリが使えませんから、当然ながらSPモードメールのアップデートもできません。
アップデートせずに使うことは可能ですが、万が一マイアドレスの情報が消失した場合、wifiでは取得不可能なため、結局Xi接続が必要になります。

パケホーライトにして自宅ではwifiに接続して使う方が、思う存分スマホを利用できると思いますよ。

それでも安く抑えたいなら、スマホを持たない、という選択が一番安く済みます。
スマホをスマホとして使わないなら持つ意味がないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私がスマホにした理由として、昨年ガラケーが壊れ、
10年以上docomo利用という事で、機種の月払いが、
月々サポートより安かったので、機種代が無料同然でした。
2台になったら安く安くとばかり考えていました。
子供と同じくパケホライトでスマホライフを
楽しもうかという考えになってきました。
完全wifiですと、スマホの意味が無いですよね。
今月は乗り越え、来月からライトへの変更をします。

お礼日時:2013/03/06 18:54

他に三歳以上のお子さんがいらっしゃれば、その子の分の応援学割を質問者さんのスマホにも適用させることもできますよ



三歳児に別途スマホを持たせたりする必要もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
子供は一人なので、応援学割の適用が出来ず、
残念です。

お礼日時:2013/03/07 12:40

パケホダブルって1GBどころか10MB(1GBの1/100))くらいで上限じゃありませんでしたっけ…?


…調べた。15.5MB(1GBの1/60)で上限ですね。
「1GB未満」で測るレベルならXiパケ・ホーダイ フラット ライト(上限3GB)にすべきでした。

あるいは、質問者さんは一切通話をしない(するとしてもSkypeなどを使うのみ)とすれば質問者さんのプランをXiデータプランにしてお子さんの回線と+Xi割を組むという解もありそうです。7GBまで使い放題(Skypeの通話などを考慮しても十分以上余裕があるはず)で月々3980円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。ダブルにする際相談をした方が、
何気に自身なさそうな感じでしたので、
もしかしたら、詳しくなかったのかもしれません。
私も考えが甘かったです。
私自身、まだ1年半の縛りがあるので、
やはりプラン変更でしょうか。
皆様のご意見を拝見して、スマホ持つ意味がないな~と感じ、
プラン変更で今後もdocomoとおつきあいしたいと思いました。

お礼日時:2013/03/06 19:16

完全Wifiだけならスマホにする意味が無くないですか?



AppleのIpodTouchやSonyのAndroid-Walkmanなど、
”スマート”音楽端末+ガラケーを持った方が、
費用が安く済み、使い勝手も良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
おっしゃる通りですね。
完全wifiであれば、IpodTouchなどが無難ですよね。
私自身、10年以上docomoを利用してきたので、
子供にIpodTouch、という選択が良かったのかも
しれませんよね。
スマホを持っている以上、快適に使いたい気持ちが
強くなってきました。
プラン変更を検討したいと思います。

お礼日時:2013/03/07 12:46

パケホーダイダブルだと、どんなに頑張ってもすぐに上限金額に達してしまいます



実際の通信量が1GB程度なら、パケホーダイフラットの方がお得です

また、お子さんはdocomo相手に電話をするのでしょうか?
月に700円以上通話しないのなら、カケホーダイは無駄です

質問者さんの方が通話するのなら、質問者さんの番号にカケホーダイを着けた方がお得でしょう

でも通話はほぼしないというのであれば、カケホーダイも外した方が安くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
私は、ファミリー間での通話がメインですが、
友達はdocomoが多く、かけホーダイ加入してからは、
通話はほぼdocomoで、通話料も0に近いです。
子供は、誰と通話をするのかがまだ分からないので、
一応かけホーダイに加入しました。
こちらは、通話をしないのであれば、
外したいと思います。

お礼日時:2013/03/07 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!