プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、国産の車に乗っています。

先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。
同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。

この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。
そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。

ディーラーいわく、色々な条件で確かめたが再発がなくエラーのコードも出てこないため手の打ちようがないとのこと…

しかし、私としては1ヶ月以上預けて、しかま故障内容は一度きりとは言っても致命的なものであったことから、このまま返されるというのは納得がいきません。
色々やってもらっているディーラーさんには申し訳ないのですが、何かしら手はないでしょうか?

(1)車は購入して一年ちょっと、距離5000km未満
(2)既に点検修理に1ヶ月以上たっている
(3)その間に色々なことをされている(中には車にダメージのある乗り方もされている)
(4)再現性がなあとはいえ、故障内容は致命的
(5)問題のあるような改造もしていない(マフラー交換、足回り程度
(6)代車は最初の1ヶ月は私の保険、その後ディーラーが手配

こういう場合、どのような要求をするのが良いのでしょうか?
個人的には、とても大事にしていた車を痛め付けられて、あげく何も進展がないのはとても残念で納得できません。

アドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

A 回答 (9件)

妥当なところは金銭で解決。

一か月分のリース料ぐらいでしょうか?

ただ一ヵ月も預けているのでは、お困りでしょう?ディーラーとよく話し合って、方向付けはしっかりしておくことです。

よくサービストラブルで名前を聞くメーカーは、三菱(平気で嘘をつくことで有名、私は部品待ち半年と言われ、一年待たされました。また修理見積もりの金額の倍の請求は日常茶飯事)トヨタ(知り合いで、原因不明の為、半年間車の修理に預け、いったん返してほしいと車を約束の日に取りに行ったところ、バラバラの状態だったそうです。)

一年で5000キロしか走っていないのでは、大切にし過ぎのような気がします。ディーラーに、無いと不便であることを力説してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リース料、ですか。一応ディーラーから代車は提供されています。のでリース料というのは発生しないですね。。
実際問題、日常の足で困っているかというと、上記代車もありますので困ってはいません。

しかし、自分でじっくり選んでお金を出して買った車と、ディーラーが出してきた代車とでは
仮に同じ車種だったとしても別物ですよね。
本来ならこの1ケ月以上の間に「自分の車」で楽しめたことも何もできません。

そういう意味では確かに困っていますね。

お礼日時:2013/03/06 22:49

>自分の車でも同じことが言えますか?


同じですよ。
さすがに霊だとか言うわけじゃ無いけれど。

出ないのなら、腹をくくって出るまで乗るだけです。
何処でエンストしようが、対処できる能力があると思っていますし、そのような事態に対処可能な速度やコースで走ってます。

よく分からないエンストや異音などはいくらかの経験がありますが、再現するならデータを集めて、気温や始動からの時間や距離など、再現させるための条件を絞ります。
そういったデータを元に絞らないと。再現させなければ対処できません。

年間に2万は超えますからね。いろいろな事態には遭遇します。
そういった中では、「なんでこの程度のことで悩んでるの?」が、素直な気持ち。
    • good
    • 0

追記いたします。


私は知り合いの整備士しか信用してません、スタンドでもベテランの整備の人がいますが他の方が述べているように今の車はコンピュータで制御されており治すのはメカだけではありません、したがってシステム上のバグであれば整備現場で専門家がいないと治せません。一般にはマニアル通りでシステム検査をいたしますが専門家の判断もなければバグが見つからないのです。
明らかに基本的な故障でも(リコールに近い)修理代を取られたこともあります、今回ドック入りが長すぎますので未だに故障が把握できないのでしょう、したがって新品に交換となります。またはエンジンごと入れ替え(制御icチップボード&センサーも)を言ってみてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうてますね…本当は信頼できるメカニックがいると良いのですが…
残念ながら私の近所ではこのディーラーが一番マシなのです。

故障の事実は間違いありませんし、その原因究明、もしくは修理、対応はディーラー側の義務だと思いますので、しっかり主張していこうと思います。

お礼日時:2013/03/08 09:56

国産車ってどこのメーカーの車か知らないけど、ちょっと話がズレますけど、ホンダの車ですか? なんか最近ホンダは、バイクでも訳解らんトラブル多いらしいですよ、なんか朝からエンジントラブル起こしたとか特にPGM-FIの原付バイクとか、信号待ちで急に、エンストして、20分くらいエンジン掛からなくなったとか、自分も新聞配達のバイトの時にFIカブで配達中に1001,0km(慣らし運転終了後)でエンジン掛からなくなりました。

しばらくしたらエンジンかかりましたけど、、、

謎のエンジントラブルは中国産の粗悪部品が原因だとか、そんな話聞いた事あります。もしかしたら何か関係有るかもしれませんね
    • good
    • 1

オートマのシステムエラーとのことで電気的になんらかの問題が発生したために動かなくなったんでしょうね。



当然、ディーラーでは「ECUリセット」をしますからその時点で不具合はなかったものとなります。

今の車はコンピュータの塊なのでちょっとした電気的な変化でハングアップすることは考えれれます。

信号待ちでバイクが隣に止まってスパークノイズでエラーを起こしたとか、ありえないと思いますがトラックの違法周波数の無線に同調してエラーを起こしたとか、ハードウェアの故障ではなく、外的な要因で突発的なトラブルが発生したことは考えられます。

それじゃあソフトウェアの不具合なのか・・・といえばそうとも言い切れません。

だから実は車の故障ではない・・・これは十分考えれます。

車と一緒にしちゃいけないけどパソコンだっていきなりシステムエラーでフリーズするけど再起動して問題なし・・・ってありますよね?

今回の件はそんな感じで何かの要因で不具合が発生したけど電気的なリセット(バッテリー外す)で直ってしまった・・・ということだと思います。


といっても納得できないですよね。

まずは車を引き取って「実走行」させることです。

ディーラーでどんな無茶な運転したかわかりませんが、質問者さんが乗っていつものように使わないと出るものも出ないですから。

トラブルが起こったときの対処だけきっちり決めて一度、車は引き取るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

エラーがあったというログはあるそうなのですが、そのコードが出てこないそうです。
可能性の問題としてそういうことがある、というのはよくわかりました。
わかりやすいご説明ありがとうございます。

とはいえ、やはり車は命をのせているものですから、そんなことで壊れてはいけないと思うんですよね…
そこがパソコンとは全く違う点ではないでしょうか。

実走行させるというのはディーラーからも提案がありましたが、そんなことをユーザーにやらせるのか、と即却下しました。
次起きるときが今回のように安全な場所とは限りませんからね。。

お礼日時:2013/03/08 09:48

>何だったのでしょうか?


気のせい。
霊の仕業

>どのような要求をするのが良いのでしょうか?
再発した場合の処置を固めておく。

>JAFを呼び、ディーラーに入庫しました
JAFで動かせる距離ならディーラーに電話して引き取りに来てもらえば良かったのにね。
私ならディーラーから30分以内のところなら、電話して呼びます。

>致命的なものであったことから
もう回復して、現象が出ないのならそのまま乗れば良いじゃん。
再現性のないものは誰にもどうしようも無いから。

また出たらどうするかを話し合って決めておけばいいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の車でも同じことが言えますか?
霊の仕業だの気のせいだの、よくそこまでひどいことが言えますね…

お礼日時:2013/03/08 09:41

元ガソリンスタンドの整備士です。

整備工場の現場の現実を書かせてもらいます。

質問者サンは、国産車でのトラブルとの事ですが、『国産車』との書き方でお車の車種がわからないとアドバイスのしようがありません。

おそらく、ディーラー側の納車整備時の整備ミスではないでしょうか?
おそらくATFが入ってないとかオイル系のトラブルだと思います。

はっきり言ってディーラーの整備士は新卒、整備士免許取り立ての整備士の整備とか見てられません。エンジンオイル交換とかオイルが入ってないとかザラです。下手すれば、ガソリンスタンドとか個人の整備工場の中年整備士の方がまだ、しっかり整備してるくらいです。きっと、アナタの行かれてるディーラーは、素人のお客様は、コーヒーでも飲んで待って車の整備はプロに任せなさい。そんな感じのディーラーでしょう

ディーラーがわざとオイル抜いて故障させたなんて話もあるかもしれません

最終的には、主サンが自分の目で車と整備士を見て判断されるのが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車種を書くべきか迷ったのですが、今回はあえて伏せさせていただきました。
まだディーラーとも実際にやりとりをしている中ですので、不確定要素は無くしたかったのです。
申し訳ありませんがご理解ください…。

納車整備時のミスということは考えにくいかと思います。何しろ今まで1年以上は問題なく走っていたわけですから…。
また、ATFをはじめとした油脂類はメーカーのラインアウト前には入っているはずですから、それもないかと思います。

ディーラーの工場という場所が不思議なところだということは知っています。。
私の会社にも元T社の工場長という経歴の持ち主が入ってきたことがありますが、ほとんど車の事を知りませんでした。(一番驚いたのは、オルタネーターという単語さえ知らなかったこと…)

お礼日時:2013/03/06 22:54

故障していない車を修理する事は


「プロには不可能」だと思います。

おそらくこれが結論であり真実なのではないでしょうか?

症状が再現しない以上、故障や不具合ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状が再現しなければ故障や不具合ではない……
とすると、あの「現象」(とあえて書きますが)は何だったのでしょうか?
何と表現されるものなのでしょうか?

今回の「現象」、最寄りのディーラーの人間は現場に来て確認をしていますので、
「現象」が起きたという事実は消せません。
故障していたという事実はディーラーも認めています。

お礼日時:2013/03/06 22:46

保障期間でしょ?新車に交換ですよね、当然です。

原因が究明できないのであれば尚の事交換です。本社に訴えるべきでしょうね、強く出ないと舐められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、新車購入ですので保証期間です。
気持ちとしては新車に交換でもいいくらいだとは思いますが、そういう事例はあるのでしょうか?

お礼日時:2013/03/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!