アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幹部で有りながら、彼だけ無傷に近い形で、
現在も宗教家として無事活動、出来ている理由は何ですか?

政治的な面から教えて下さい。

教団の尻拭い役として、信者も社会も適任と認識しているからですか?

A 回答 (7件)

#5です。

altosax2001さんのお礼に書かれている事柄について。

>政治が破防法適用を嫌がる理由は何ですか?

 オウム事件の実態は革命未遂です。彼らは日本国政府を打倒し、自分達の王国を築き上げるつもりだったといわれています。
 当時はまだ米国で911事件が起きる前だったので現在と情勢が異なります。当時言われていた事は、政府は日本という先進国で反政府勢力による革命未遂が起きたことを恥と捉え(通常先進国では有り得ない事態だと言っていた気がします)、その種の勢力を封じ込める為に作られた同法の適用を嫌ったと報じられていた覚えがあります。
 また、同法は共産党封じのために作られた法律だったので、政府に敵対する政治勢力を潰す目的で安直に使われたりすると危険なので、適用を躊躇ったという側面もあるようです。
 何れにせよ、国の面子に拘って適用しなかったという事実だけが残っていますが。

>彼の野心って、修行して社会参加を拒否する事のみなんでしょうか?都田さん捨ててまで、彼が目指した物って、具体的には何なのでしょうか?

 大教団の教祖の地位は魅力的と思います。高い社会的地位に潤沢な資金。やり方次第では選挙に打って出て政治勢力の一翼を担うことも可能、また、表面に出ずとも影で政党の集票装置として動けば絶大な政治的発言力を掌中に収める事が可能です。
 結果的にはオウムはサリン事件など一連のとんでもない事件を起こして実質的に自滅したわけですが、仮に同教団があそこまで過激な向かわなければ彼のポジションは随分と違ったものになっていたのでは無いかと思います。
 現在彼がどのような生活を送っているのか詳細は知りませんが、少なくとも金銭に困ってホームレスになるようなことは絶対に有り得ないわけで、その意味ではやはり大教団の資金力の恩恵を授かっているといえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うお~!!大納得レスに感謝です。

最近、若村旦那初めて知りましたが、池田大作級の大物って、宗教界にはいっぱいいるんですね・・・

伊達に法人じゃ、なかったんですね・・・

お礼日時:2004/03/17 12:32

>教団の尻拭い役として、信者も社会も適任と認識しているからですか?



適任かどうかはわかりませんが、教団において上祐氏の存在意義は大いにあります。

1、賢い
大勢逮捕されたときに出てきた荒木広報ではマスコミ対応が不十分ですし、大いにマスコミの攻撃にさらされては、従来の教団の方針(マスコミとの対決)とは信者たちに違って見えるため、信者たちに良くない。

2、ずるがしこい
詐欺とか偽造といった知能犯罪には加担しているようですが、サリンとかいった殺人、強盗の類には加担していないようです。ずるいかどうかは別として、賢いです。

3、どうもマインドコントロールされていないような・・・
個人的考えでは、彼は教団を利用しようと考えているように思えます。ですので、大勢の逮捕後は教団の存続のため、教義よりも存続する道を模索していたようです。

ここで警察関係者は、オウムを破防法適用などによる解体ではなく、上祐を中心とした、一応のモラルをもった集団にし、圧力をかけ続け力を弱める、といった方法に出たと思われます。

ところが最近になって、教団内では教義が第一であるとし、上祐氏の退任を要求し、事実上の失脚状態となったようです。警察の思惑おおはずれです。
もちろんそんなことをすれば、教団解体の恐れが強くなりますが、それは彼らの信念なのでしょう。
警察としても本当は解体したくないでしょうし。そんな彼らをどこが受け入れる?

でもここはしたたかな上祐氏、絶対復活してくると思いますが、今教団にいるのはほぼ全員完全にマインドコントロールされた狂信者だけ。上祐氏の思惑どおりに行くには非常に難しいかな?

この回答への補足

◇破防法適用
政治が破防法適用を嫌がる理由は何ですか?

◇上祐氏失脚
ネッツで上祐氏検索すると、アイドル並の検索結果が出ます。上祐さんって宇宙開発事業団にいたから、宗教家におさまっているのが不思議です・・・
彼の野心って、修行して社会参加を拒否する事のみなんでしょうか?都田さん捨ててまで、彼が目指した物って、具体的には何なのでしょうか?

補足日時:2004/03/07 11:13
    • good
    • 3

 No.4さんの言うように



>無実、というのは「法律に違反しないこと」です。

ということになるでしょうね(小泉首相云々の話は知りませんけど)。
 そもそも、オウムは早川と村井の両名が大教団に育て上げた原動力兼中心人物だったようで、 急成長を遂げた背景には暴力団や宗教団体、国会議員等の姿も見え隠れしているとの事です。似た質問が出ていましたが、この事件は全く解明されていないと見たほうがいいです。
 彼も色々とやっているようですが、偶然にも凶悪な事件には関与が薄く残っただけだろうと思います。悪い言い方をすれば、彼なりに計算があって(つまりいずれこうなる(=サリン事件のようなとんでもない事を起こす)のではないかと予測していた?)やばい事には深く関わらないようにしていたのではないでしょうか。その結果、残った幹部の中で最も影響力のある地位を占める事が出来た、と。まあ、それに関しても色々な話があるわけですが。
    • good
    • 2

無実、というのは「法律に違反しないこと」です。



感情論ではありません。

なんら法律に違反しない人間を「違法なことをしそうな教団だから」「違法なことをしてきた教団だから」といって「逮捕」したり「罪に問うたり」ということをしてもいいのでしょうか?

いずれにしても、ここに「政治的な」ということばがでてくるのが、まったく分かりません?

では、小泉純一郎氏が、学歴詐称で古賀議員同様に、責任を問われないのは「政治的な」ことなのでしょうか?
これとおなじこと?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小泉氏について、私に喧々言われても、私関係ないし。

お礼日時:2004/03/06 00:17

処分の程度に納得できるかどうかは別として、一応刑期も終えて(罪名は何でしたっけ?)社会的(法律的)には「罪を償った」からかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程・・・

お礼日時:2004/03/06 00:19

こんばんは!思うに裁判で裁かれている人たちは、なんらかの形で殺人に関わった人で(実行犯、サリンを製造した等々)上祐氏は広報的な立場だったので逮捕されてないんじゃないでしょうか。


私もよく判りませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば彼は、教団スポ~クスマンでしたね・・・
ソ連に赴任してたし・・・

お礼日時:2004/03/06 00:18

逆の言い方をすると、なぜオウムの幹部は逮捕され、重罪に処されたか・・・。


この理由が彼にはなかった、もしくはその理由を立証できなかったということでしょう。

政治的な判断とはとても思えませんが・・・。
尻拭い役として適任であるかどうかは、まったく関係していないと思いますがいかがでしょうか?

あらゆることに必ず政治的な面が存在し、それによりすべてが動かされているとお考えになるのは少々乱暴な考えだと思いますが、どうでしょうか。

こんな考えの人間もいるということで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・・
感情的な判断では、事件は解決しないんで・・・
なんで上祐さんに白羽の矢が立ったか、知りたいんです・・・

念の為、宗教家じゃない方からのレス、待ってます・・・

お礼日時:2004/03/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!