アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLモデムから光モデム(PR-400KI)に変えました。
以前モデムの時は、バファロー(WHR-HP-G)無線ルーターが使えました。が
PR-400KI には(SC-40NE)有料レンタルすれば良いと、思いますが
WHR-HP-Gがあるので使いたいと思いますが使えないでしょうか?
使えるようでしたら詳しく教えて、くれれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PR-400KIは、回線終端装置(ONU)と、ひかり電話ルータの『一体型』です。


http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki …

つまり、光信号を変換する回線終端装置(ONU)と、ひかり電話機能と,ルータ機能が全部内蔵型の機会です。

ayame12_19 さんは、フレッツ光回線に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用の契約をしています。

「ひかり電話ルータ」には、いろいろなIPアドレスが数種類が内蔵であります(メールアドレスでは無い)。
この各種IPアドレスを、NTT東(西)の交換機等にも登録してあります。
インタネットや電話の時は、「ひかり電話ルータ」からこの各種IPアドレスも送信受信して、NTT東(西)の交換機等との間に、このアドレスを参照・照合しながら接続します。
つまり、「ひかり電話ルータ」は、交換機の一部でもある為、レンタルで設置されて,電話やインタネットの通信の保証をしています。

NTT東(西)に登録の各種アドレスを送信受信しても、参照・照合不能となると、接続が不能になります。
つまり、市販の機器を無断に取り付けたとたんに、各種IPアドレスが照合不能となって、接続不能となります。


> 以前モデムの時は、バファロー(WHR-HP-G)無線ルーターが使えました。がPR-400KI には(SC-40NE)有料レンタルすれば良いと、思いますが、WHR-HP-Gがあるので使いたいと思いますが使えないでしょうか?

ひかり電話ルータPR-400KI には(SC-40NE)有料レンタルせずに、バファロー(WHR-HP-G)無線ルーターを使うことが出来ます。
その場合は、バファロー(WHR-HP-G)無線ルーターは、「ルータ機能をオフ」にして(ルータメーカによっては、ブリッジ等)にするとバッファめーが使えます。(バッファローのルータ機能オフの方法は、バッファローのの取説に記載があります)

バッファローの「ルータ機能をオフ」にして、残った機能の「無線機能」と「ハブ機能」と「LANポート」を使います。当然、バッファローのLANポートも使えます。
そして,無線機能はオプションですので、使わなくても差し支えありません。
バッファローの無線を使いたいなら、(SC-40NE)の無線カードは使わなくてもOKです。

接続方法は、「ひかり電話ルータ」のPR-400KIのLANポートと、バッファローのWAN(ワンポート)を、LANコードで接続です。(この接続用のLANコードがバッファローに同梱してなかったら,買ってきましょう)


● もし、ひかり電話の契約をしなければ、「ひかり電話ルータは不用ですので、「ひかり電話ルータ」は取り外してレンタルバックされて、代わりに、回線終端装置(ONU)が付きます。
https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&q=%E5 …
その場合は、ONUに、バッファローのルータを直接接続して、バッファローのルータ機能も設定が必要です。

---------------------------

「ひかり電話ルータ」と、バッファロー等の市販のルータを接続する場合に、バッファローのルータ機能をオフにする理由です。

ルータを2段に接続する場合は、ルータの高度な知識が必用です。
ルータ2段にした場合、インタネット回線会社や、ルータのメーカへ、サポート等を問合せると『ルータ2段はサポートできない』と断られます。
従って、どうしてもルータ2段で接続する場合は、自己責任で設定して、不具合が発生時は自己解決です。

● ルータの高度な知識が無いなら、ルータは1段で接続します。
・ 上位側(回線側)のルータに、ルータ機能を設定します。
回線会社との連係動作の為、必ず、上位側(この質問の場合は、PR-400KIのひかり電話ルータ)に、ルータ機能を設定です。

・ 下位側(端末側・PC側)のルータは、ルータ機能をオフにます(ルータメーカによっては、ブリッジ等とも言う。詳細はルータのの取説を参照)。
ルータ機能をオフにした、残りの機能の「無線機能」、「ハブ機能」、「LANポート」等を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速設定しましたら、使える用になりました。
皆様の素晴らしい知恵をお借りしまして、レンタルしなくてよかったです。
助かりました。

お礼日時:2013/03/07 19:28

設定さえおこなえば使用できますよ。


わざわざ有料レンタルする必要はありません。

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速設定しましたら、使える用になりました。
皆様の素晴らしい知恵をお借りしまして、レンタルしなくてよかったです。
助かりました。

お礼日時:2013/03/07 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!