プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の男性ですが今年の春から県外で学生になるため
アパートを借りるつもりです。今までずっと実家暮らししかしたことがなく
部屋を借りた事がないので皆さんにいろいろ教えていただきたいです。

・男性の1人暮らしでワンルームの予定
・場所は田舎で治安もいい
・駐車場無料か1台3000円ぐらい
・出来れば防音がしっかりしてるといい(どうやって見分けるんでしょうか?)

不動産屋さんには学校まで自転車で通えるぐらいの距離、バストイレ別
全部込で4万5千ぐらいまでの条件を言っています。

スーパーが近くだと便利かと思いますが他に1人暮らしするのに便利、必要な条件。
不動産屋が用意する部屋の資料や実際に部屋を見に行った時に注意してみておく点
レオパレスは音がひどいと聞きますが防音がいい部屋がいいのですがどうやって見分ければいいでしょうか?


出来るだけ早い回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず収納は多い方がいいと思います。



防音はわからないですね実際住んでみないと。
木造よりは鉄骨、そして鉄筋が一番防音性良いと聞きます。
また、最上階角部屋が一番良いそうです。
しかしいずれも私も実際に経験しましたが絶対ではありません。

すぐ横に階段があると階段の音が響いてくる可能性があります。
また、学生アパートだと夜に騒ぐ人がいる可能性あります。
共用部チャリ置き場や住居の玄関やベランダやポストなどを観察して、
汚かったりしていると住人の質や管理に不安があり避けた方がいいです。

戸数が多いところよりかは少ない方が危険性が低いです。
でも逆にひとけがあまりに無いと空き巣とか不安かもしれません。

私も学生時代住んでいたのですが、
駅が近いと結構便利と思います。
車があるならそんなに気にしないで良いかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4万円以下で鉄骨のいい条件の物件が見つかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 23:04

駐車場3千円以下て今時ないと思います。


ワンルームですか?せめて台所風呂トイレ玄関のスペースと、リビングが別になってた方がいいです。冬に玄関ドアから冷気が入って来るからです。玄関開けたら即リビングは薦めません。押入れも出来ればあった方がいいでしょう。

一日の大半を学校で過ごすのですから、日当たりはどうでもいいでしょう。妥協する部分はスッパリ捨てないと家賃に響きます。新聞他勧誘が嫌なら、インターホン付き(部屋の中から操作しないとアパート内に入れない)にするといいです。4万5千円では無理と思いますが

キッチン、最近ではIH前提でガスの無いアパートがあります。希望を事前に決めておきましょう。また、コンロスペースが2口分あるか、一口分だけか。

車を持つなら、駅前等の便利な場所は諦めましょう。駐車場代が高いですから。不便な方が勉強するでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4万円以下で鉄骨のいい条件の物件が見つかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 23:03

音は見分け方難しいですね。

二人で行き隣の部屋が空いていたらそちらも見せてと頼み、壁を叩いてもらう。または音楽をかけて一人が部屋にもう一人は廊下に出る。窓を開けてと閉めた時はどうか確かめてはどうですか?
アパート住まいの人と行くといいよ。初めては一人で行かないほうがいい。

アパート借りる時、朝の状態、夜の状態調べたほうがいいですよ。
小学校。中学校などの通学路になっていないか。夜は静かかカラオケや飲み屋があれば騒音で住みにくいですよ。
男性でも暗がりは最近ぶっそうですから自分で調べたほうがいいです。
不動産屋は不利なことはおしえてくれません。

借りる事になったら十分部屋を見て傷はないか、水は出るか確かめましょう。
傷なんかあれば不動産屋にすぐ知らせて直してもらう。このぐらいは勘弁してなんて言われたら写真撮っておきましょう。
写真は不動産屋にも渡すこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4万円以下で鉄骨のいい条件の物件が見つかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 23:03

防音については遮音性能を参照して下さい



https://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E9%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4万円以下で鉄骨のいい条件の物件が見つかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!