プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主で産業廃棄物収集運搬の資格は難しいのでしょうか。仕事はダンプカーの持ち込みをこれからやる予定です

A 回答 (2件)

産業廃棄物収集運搬は、資格ではありません。


あくまでも、許可申請の必要な業務です。
この許可申請についても、それなりに経営能力・経理能力・産業廃棄物関連の法律知識が求められます。産廃の知識を証明するために、講習会の受講が必要となります。

他の回答にあるように、営業範囲での許可申請が必要となります。都道府県単位と政令指定都市単位のものがあるはずです。許可を受けた地域での積み下ろししか出来ませんので、注意が必要でしょう。

許認可申請では、許認可制度への理解も必要となります。窓口で一つ一つ申請書類の書き方を教えてくれませんし、手引きだけで理解も難しい申請だと思います。それに、自治体などにもよりますが、依頼元である顧客からの発注予定などの確認が求められたり、搬入先である処分場の許認可内容の証明なども必要となります。
本来の制度趣旨であれば、あくまでも運ぶ業者であり、処分場は顧客が選定するものです。しかし、運送業者が選定する実態が多く、違法な処分などが多々あるため、いろいろな事務的な規制もあることでしょう。
処分場が許可証などを公開しているとは限りませんし、一見の客に許可証のコピーを渡すようなことも少ないことでしょう。地域や種類によっては、新規参入できない状況もあり得ます。

一番良いのは、行政書士などに依頼されることですね。

最後にダンプの持ち込みと言いますが、契約内容にも注意が必要です。間に何社も入れば、法に抵触する可能性もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 09:07

収集運搬業の許可は、業を行う都道府県知事に許可申請をします。



条件自体はそんなに難しくはないのですが、許可申請書の記載や、証明書類をそろえるのが面倒です。

どこの県もホームページで、申請要綱、案内、様式のダウンロードが出来るので、見るのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!