プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日空港で
「明日仕事だったけ?」「そうやけ?」「どうだったけ?」
電話で話しているのも「あーそうでしたけ?」「そうですけ?」
「●●さんはいますけ?」「●●ちゃんはいるけ?」
とやたらに語尾に「け」をつける子達がいました。
どこの言葉なんでしょうか?
大阪弁ぽいイントネーションといえばそうかなって感じですが、ちょっと違う感じでした。

どのへんなのか、分かる人います?
気になってます。

A 回答 (18件中1~10件)

これは福井弁でしょう。


モー娘の高橋愛も福井の人なので聞いてみてください。
私も福井の出身でよく使います。
こんな喋り方をよくします。
    • good
    • 34

徳島南部の阿南市でも使いますよ。

    • good
    • 12

ちょっと違うかもしれませんが、北陸・富山の親戚も言ってますねー。

○○やんけーとか、そうけーとか。イントネーションが独特ですね。
    • good
    • 13

神奈川北西部では、名詞の後に「~け?」と付けて、相手に聞き返したり、念を押したりするのに使っているようです。


その他の場面ではあまり耳にしません。
    • good
    • 14

和歌山県中部では、語尾に「~け?」とよく使います。


「昨日どっかへ行ったんけ?」(昨日どこかに行きましたか?) 「昨日釣りに行って来たで!」(昨日釣りに行って来ました。) 「よう釣れたんけ?」(良く釣れましたか?)  とか。
「明日は寒いらしいな!」(明日は寒そうですね!) 「あれ、そうけ!?」(まぁ、そうですか~?)とかの言い方をします。 ちょっと泉州弁と似てるようで似てない感じです。
    • good
    • 4

鹿児島でも普通に使いますよ。


御質問の中にある「そうやけ?」だけはあまり使いませんね。
「そうけ?」とか、「そうだっけ?」の方が一般的ですね。
その他の言葉は全部通常で使われてます。

ただ、薩摩弁はアクセントが独特過ぎて関西弁と間違われる事は少ないかと(^ ^;
    • good
    • 14

福岡でも「~け?」は使ってます。

ただ、「明日仕事やったっけ?」というように「っ」が入ります。でも「~だった」ではなく、福岡では「~やった」ですねぇ。
    • good
    • 5

私は泉州弁、河内弁を使いますが、大阪では”だった”はあまり使わないと思います。



「明日仕事だったけ?」→あした仕事け?
「そうやけ?」→そうけ?
「どうだったけ?」 →どうやったっけ?(これは自信無し)
「あーそうでしたけ?」→あーそうけ?
「そうですけ?」 そうけ?

という感じでしょうか。
という事で河内弁では無いような・・・・

泉州弁は、先週え~、スーパーでえ~、という感じで、え~が語尾につくことが多いと思います。
私は一応河内弁&泉州弁のネーティブです(笑)
    • good
    • 4

「○○~け」というのは、結構日本のあちこちにありますよ。

他の方の回答の他に、関東だと、茨城や栃木,群馬なども、そのケが有ったと思います。

あとは北海道でも使うところありますね。東北はよく知らない。

ただ

->「明日仕事だったけ?」「そうやけ?」「どうだったけ?」
->電話で話しているのも「あーそうでしたけ?」「そうですけ?」
->「●●さんはいますけ?」「●●ちゃんはいるけ?」

他の方も書かれていますが、関西・北陸あたりで使う言葉とは違いますね。関西・北陸だと、関西系の言葉がもう少し入りますから。

「明日仕事やっけ(やったっけ)?」

とか

「●●ちゃんはおるけ?」

とか言う感じですかね。
    • good
    • 8

NO2です。


そういえば、愛媛の人も使ってました。
関西中心に広く使われてるみたいですね。
あとはイントネーションなどの違いなのかな?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!