プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代シングルマザーです。38歳の発達障害の妹が妊娠をして産むと言い出し、非常に困っています。
相手は同じグループホームに入っていて、今は退院して一人暮らしをしていた40代の男です。統合失調症でシンナーなど麻薬中毒で入り、そのグループホームでも手に負えなくて退院させれた男です。もちろん退院後はまた薬をやっていたみたいです。そんな男と付き合って妊娠しました。男には他にも子供がたくさんいて、結婚はもちろんしていませんし、作りっぱなしです。知的障害もあるそうです。妹も強迫神経症でアスペルがーで薬を飲んでいます。ヘビースモーカーです。
そんな男との間の子はほぼ間違いなく障害児になるし、障害者が一人で生活保護で育てられないと何度説得しても産むと言って話を聞かず、先日やっと説得して産婦人科まで今日ケースワーカーさんが連れて入院させてさせたのですが、土壇場で書類にサインをしないと言い出し、明日もとの精神科へ返されることになりました。
産みたい理由が新しい家族を作りたいと言うのです。妹は20歳ごろから両親へ暴力をふるうようになり、両親は恐怖でうつになって自宅を売却し、今は妹の知らない場所に住んでいます。妹のケアは私が行うしかないのですが、軽い知的障害のせいか両親への愛憎がすごくて、今も親に可愛がられたいし親と暮らしたいと言っています。それが無理なら自分の子供を作るのだと。
結局、友達もいない家族もいない孤独を出産で埋めようとしているのだと思うのです。
でも知的障害もあるので、一人で育てるのは無理だと思います。計算ができないし働けないし生活保護だし、障害児が産まれる可能性大です。私は遠くに住んでいてなかなか行けません。シングルマザーだし子供もまだ小さいし仕事もしているし飛行機代もかかって大変です。問題を起こすたびに何度も呼び出されてきました。男の問題がいつもあって、前にも妊娠しておろしました。
20代から入院していて無知なので高齢出産のリスクももちろん知りません。普通の子が産めると思っています。生活保護でたまった全財産が80万しかないのに、出産できると思っています。今のグループホームでは異性交際禁止なので、妊婦は出ていかなけれならないし、新しいアパートの敷金礼金引越代、生活費、通院代、何度説明しても、計算ができない知的障害なので納得してもらえません。困ったら福祉の窓口で相談するから大丈夫だと。障害児が産まれるかもしれないと言っても、産まれないかもしれないしと、少ない確率の方を重視するのです。計画立てていくことができません。1ケ月後にはこうなって、お金もいくらくらいになって、将来こういうことになるかもしれないからこう予防しておこうなど、普通の人ができる予測ができない障害があります。なので、障害児が産まれたらこうことになって大変だよとか、お金がないとこういうことになるよとか言っても、その場になってみないとわからないし信じられないので、今は考えられないから今の気持ちで決めるとかって言って、全然納得しません。こういう障害者にはどう説得したら中絶を受け入れてもらえるでしょうか。今9週目なので非常にせっぱつまっています。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

もう十分頑張ったと思いますよ。


ご両親が妹さんから離れたように、あなたも妹さんから離れても良いと思います。

シングルマザーなんですよね?
本当はご自分の生活で精一杯なのではないですか?
そろそろご自分の生活生活に戻って良いと思いますよ。

兄弟姉妹には扶養義務がありますが、拒否する事もできます。

本人が福祉の窓口に相談すると言っているのですから、そうしてもらいましょう。
もう妹さんの面倒は見なくて良いですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。できる限りのことをして、あとは無理しないようにします。ちょっとほっとしました。

お礼日時:2013/03/07 23:11

もう、福祉の手が入っているので、その人たちに任せればいいよ、仮に、その妹が、子供を育てられなくて、がししても、いきしても、それが運命で、年齢が行っているのだから、社会が対応してくれるでしょう。

そう考えないと、あなたがやりきれないのでは、、。
でも、生保で、80万円預金して良いのですか、あなたが隠しているのですか、そちらの方が問題でしょう。

本当いえば、やっぱり、常識的に、下ろす、、あなたがそばに行って対応すべき事柄だけど、、、できない、やりたくない、、、見放す、、縁を切るなら今でしょうね。

あとは、福祉の方達が対応するのでは?。
    • good
    • 4

障害者は生まれるべきでないというお考えなら、あなたはなぜ出産なされたのですか?あなたの子はその素因を受け継いでます。

あなたの子に障害がなくとも、あなたの子の子は障害が出る可能性が大です。あなたの子が子を産まないように、ペットのように去勢手術しますか?周囲に強要されたらそれを許容しますか?
専門家に任せればよろしい。素人は黙ってるのが分別です。
    • good
    • 2

まず、事実誤認があります。

アスペルガーとは知的障害の無い自閉症です。誤解を招くので、訂正削除して下さい。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!