アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月4日会津若松15:00からレンタカーでいわきへ高速道路で行こうと思いますが、渋滞しますでしょうか、また帰り5月5日16:00からいわきから郡山高速道路もお教えお願いします。

A 回答 (3件)

> ・・・・会津若松15:00からレンタカーでいわきへ高速道路で行こうと・・・・・


> ・・・・帰り5月5日16:00からいわきから郡山高速道路も

会津若松市 ~ いわき市の間の高速道は、行きも帰りも同じ「磐越道」ですね。
しかも、質問の時季は、ゴールデンウィークですね。
いわき市は、全国の人から見ると原発に近い地域と考えるかもしれないし、風評被害も考えてどのくらい観光客が行くか、今からは渋滞は分からないでしょうね。


なお、高速道の専門的な渋滞予測は、NEXCO東日本から4月の渋滞予測が出ていますが、今月3月4日の情報ですので、まだ、ゴールデンウィークの情報がありません。
http://www.jartic.or.jp/index.html
このサイトでの渋滞予測は、渋滞区間・距離、渋滞日時等が、高速道別や、地図上や、表で確認が出来ます。


ゴールデンウィークを含む5月の渋滞予測は、おそらく、来月4月の初旬に出るでしょう。
5月の予測が出るまでは、渋滞区間・距離、渋滞日時を、高速道別や、地図上や、表で、今から見方を確認しておきましょう。

-----------------------

私個人の予測です。
ゴールデンウィークの「磐越道」の渋滞は、「郡山ジャンクション」の前後で、渋滞でしょう。
これは、「東北道」が、おそらく大渋滞になった時間帯に、磐越道から東北道へ行く車の渋滞が、磐越道にも渋滞になるのでしょう。

私の予測が違ったら、ごめんなさい。

-----------------------

ETCカードは、作ってありますね?

ETC割引の一覧
http://www.driveplaza.com/dp/ETC
ゴールデンウィーク中の「磐越道」は、地方の高速道の「休日特別割引」が適用になるので、半額料金になります。(この割引対象の高速道なら、前線が割引対象) ただし、ETCカードで無線通行をしないと、割引になりません。

高速道の「休日特別割引」のスケジュール
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …


レンタカーにETC車載機が付いていれば、誰の名義のETCカードが使用出来ます。
ETCカードで両君所を「無線走行」すると、高速道の料金はETCカードの名義人に請求します。
(ETC車載機には、高速料金は請求しない)

もし、ETCカードを作って無ければ、今からでもETCカードを作れば、ゴールデンウィークに間にあいます。

ETCカードを作るには、「クレジットカード」が必用です。
sei8181さんに「クレジットカード」が無ければ、今から、すぐ作りましょう。

または、どこかの「クレジットカード」が有るなら、そのクレジットカードで「ETCカード」を作りましょう。
または、家族iにETCカードがあるなら、同じクレジットカードでsei8181さん専用の「ETCカード」も作れます(つまり、クレジットカード1枚から、ETCカードが複数枚作ることも可能)


ETCカードが出来たなら、すぐに、ETCマイレージに登録しましょう。
http://www.smile-etc.jp/
この登録には、車のETC車載機の登録も必要で、ETC車載機が1台で,ETCカード4枚までのマイレージ登録が出来ます。
ETCマイレージが登録すれば,走行料金によってポイントが付きます。
ETCマイレージが登録すると、どの車載機でETCカードを使ってもマイレージポイントがETCカードに付きます。(つまり、ETCマイレージは、車を変えても違う車でも、ETC無線走行すればポイントが付く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございました、そうですね、やはり安全をみて列車で行くようにしようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 18:10

NEXCO東日本の渋滞予測を見ると、磐越道に渋滞予測は出ていません。


今まで、渋滞したという報道を見た記憶がありません。(実際には、料金所で渋滞が発生して本線まではみ出す事はある)
そもそも、東北道と磐越道では走行している車の数が一桁違います(データに基づくものではありませんが)。渋滞というのは車間距離が十分にあれば発生しませんので、渋滞が起きる可能性は低いでしょうね。
    • good
    • 0

「日本道路交通情報センター」と「ドラぷら(NEXCO東日本)」のサイトに


「渋滞予測カレンダー」の頁が在ります。(携帯でも閲覧可)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!