プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財務省は6日、今後10年間の国の借金に当たる公債残高の試算を公表した。公債残高は2013年度末時点の732兆円から、22年度末には1014兆円まで拡大する見通し。社会保障費用が増大し、借金が雪だるま式に膨張する厳しい財政状況が浮き彫りとなった。

試算では、22年度に国債の利払い費だけで24兆800億円(13年度見込みは10兆600億円)に達する。国債償還に必要な金額は150兆7400億円(同128兆900億円)になるという
政権が交代しても国の借金が増加すると思いますが何の為の政権交代ですか
それが国民のためになるの..
それなら今やり方を壊して新しい政権を作った方がマシ
ソースはこちら
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20130306 …

A 回答 (16件中1~10件)

こんなもん、ここで言わせているのなら

財務省 高級官僚はボランティアで職務遂行するかい。

当然、退職金無し、年金無しは必然だよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
私が思うには訳の分からない人を叩くよりも
財務省 高級官僚と政治家を叩く方が当たりに前の
正との議論になると思います
何故に分かっていても避ける論議は何か不思議です

> それなら今やり方を壊して新しい政権を作った方がマシ

民意を反映しない今の選挙制度で何度選挙をしても日本はよくないません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
私から言わせれば意図的に民意を反映しない
選挙制度をつくり..
なにも考えずに国民はそれにのったこと

経済の人々は色々論理らしい事を説明をされています。

しかし経済論理が数理科学の論理をイメージするように信頼できないことは殆どの人が経験して明らかといって良いでしょう。あえて言えるとすれば、実際の結果が予想通りなら正しい。ですから結果として国の借金が増えているなら、国が金を使いすぎだという事です。
  もし国債を発行するなら具体的、数値的に行程を予想し、明快な稼ぐ道筋を公開し、その最終結果を第三者機関に評価させ、担当者集団によければ相当な褒美を、悪ければ年金以外はすべて没収するなどの責任を取らせるべきです。私は借金と金利負担が我慢できる範囲にずっと維持されていればまともかだと思っています。我々は小泉内閣の時経済グローバル化を認めたのですからその結果が悪ければ、世界の標準と同じレベルまで生活をダウンするのは当前です。特に金を稼ぐ能力で序列を決めるのですから、そうでない弱い人々は当然生活のレベルダウンから生命まで脅かされる覚悟をしたはずです。
  TPPはアメリカ資本主義になるということですからますますその傾向が助長されるでしょう。稼ぐ能力もないのに文句をいうなということです。ちなみに日本の借金の大部分は日本人、特にシニア世代が持っている金です。それをこじ開けようというのがTPPと思ってよいのです。だからこそヤクザにはいるような秘密主義や、タコ部屋のように勝手にメンバーから出れない仕組みを要求するとおもっています。だれでも入る魅力があるシステムならそんな事要求する必要ありませんね。そんなものに入る前に今の所シニアはあんまり贅沢せず、次の世代のすべての人は相続放棄すれば返せるのですから。一度どこかでそのような掃除をすべきではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
まさにそう言うことです
いつまで国民から金を取る前に官僚と政治家のどうするべき
それとも国民がこのまま放棄して官僚と政治家の
いいなりになるのか

まさに質問者様のおっしゃるとおり、まったくひどいありさまです。

記事の元ネタである財務省の資料はこれ↓ですね。
http://www.mof.go.jp/budget/topics/outlook/sy250 …

この国債残高の試算は経済成長率3%を想定したものだそうですので、平成24年GDP 475兆円をもとに毎年3%成長するGDPを算出、国債残高をGDPで割って「借金の重み」を計算してみました。

<平成25年>
国債残高 732兆円 ÷ GDP 489兆円 = 150%

<平成29年>
国債残高 862兆円 ÷ GDP 551兆円 = 157%

<平成34年>
国債残高 1,015兆円 ÷ GDP 638兆円 = 159%

したがって、毎年3%の経済成長を達成できたとしても借金の重みは無限に悪化します。そもそも、毎年3%の経済成長という前提はあまりに厳しすぎて無理でしょう。ほとんどファンタジーのような目標です。

債務状況が無限に悪化し続けていくなか、債務残高を気にせず安易に政府支出を拡大することは即座に止めるべきです。支出拡大の甘すぎる姿勢を一刻もはやく改めて赤字を削減し、なおかつ、政府支出を削減してでも経済を成長させるような手を打たなければなりません。
    • 0

別に良いんじゃゃないでしょうか。

東電福島第一原子力発電所事故の保障、東日本大地震、大津波被害等々の復興でお金が一杯必要です。借金を作らずに財政を立て直せるなr良いですが不可能です。
では貴方は借金の代わりに課税がもっと増えても賛成しますか。よく考えて質問お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
官僚と政治家だけが甘い蜜を嘗めることになりますね
だから国民はその穴埋めになることになります
それって悪代官用なことになって黙っていろと

結論:

日本経済は破綻しません。日本政府も借金で潰れることはありません。

理由:
日本には通貨発行権があるから。

注意事項:
お金を作って借金を塩漬けにできることを、政治家が忘れてしまったらアウトです。
マスゴミは無知なため、この事実をほとんど知りません。
与党の政治家がマスゴミに依存し、自分で勉強することを忘れたら、日本政府の財政破綻はありえるでしょう。

最後に:
時間があったら、ここを読むこと。
「新世紀のビッグブラザーへ」
 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

もっと時間があったら、マクロ経済を勉強すべし。
「合成の誤謬」が何なのかくらいは、理解して欲しい。
    • 0

よくマスゴミの連中は、借金が(国民一人当たり900万円になった!1000万円になった!)とほざいているが何のことは無い、国が国民から税金と称して金をむしり盗っているから他ならない、あなたは知らないかもしれないが国民から徴収している金の6割から7割は政治屋と省庁の役人達の経費として消えてゆく、どう見積もっても公債は増えることはあっても減ることは無い、予想すれば2090年頃の公債額は1京円位になっている事だろう、そういう事態にならないためには軍事力費は削る事は出来ないので、その他の役に立たない省庁の役人のリストラを断行しなければならない、新しい政権を作り直したところで焼け石に水のごとく、200%無理ですな。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どこかの国にみたいに日本が破綻する時期が来ると思います
そのときになってももう遅いです

日本の行政機構を一から作り直す時期に来ている、そういう必要があることには全面的に賛成します

その内容は議論しないといけませんが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういう考え方が、「借金があるから増税!」と言う、財務省の思う壺ですね。

借金した担当省庁である財務相が、国内向けには、「借金時計」の宣伝をやってます。
一方、海外向けには「日本には700兆円の資産があり、日本の国債は安全!」とアピールしてますよ。

政権の問題じゃなく、役人の問題ってことですよ。
役人共が、自分たちの利権である国有資産を売りたくないだけです。

全部を売却と言うワケには行きませんが、大半を始末すりゃ、利子負担も半減しますし、インフレ誘導等で、実質的に目減りさせることも可能。
残りは、ちょこっと経済対策,税制改革,公務員改革などで、対処可能な範囲でしょう。

政権の役割は、役人を上手くコントロール出来るか?です。
公務員改革すると言い、増税しないと言った民主党に、国民は期待しましたが、最後は見事なまでに、役人の操り人形になり果てました。

その結果、国民は「まだ自民党の方がマシ」と気付き、本格的に下野を経験した自民党も、多少は勉強した様に思います。

まだまともに政治をやってませんが、期待値だけで、円安,株高など、成果も上げていますよ。
それこそが、国民が政権交代に意味・価値を見出している証左でしょう。

日本人を貧乏にした主犯格である、竹中平蔵氏の再度の重用は戴けませんが、それ以外の政策は、まずまずの方向性で、大きなブレもありません。

質問者さんが「政権交代は無意味で、民主党政権の方がマシ!」と思うなら、それはかなり少数意見で、失礼ながら不勉強と言わざるを得ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国民だれも政権交代は無意味で、民主党政権の方がマシ!と
思っていませんよ
駄目な政治家をなんとかに出来ないの
言っているだけです

国債を一発消す方法はあるんですよ。

戦時中に一度やってます。工夫が必要ですけど。(見事に失敗してますから)

この回答への補足

誤作動しました
すみません
回答ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

政権交代は無意味で、民主党政権の方がマシ!」