プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

行き : 土曜日(3月9日)朝 : 松阪駅→名古屋駅→塩尻駅→茅野駅
帰り : 土曜日(3月9日)夜 : 茅野駅→塩尻駅→名古屋駅→松阪駅

この旅行で決まっていることは
 ・行きは全てJR線を使う
 ・行き帰りとも、名古屋駅⇔塩尻駅間はワイドビューしなの指定席を使う
 ・帰りの名古屋駅→松阪駅は終電の都合で近鉄特急を使う

このような場合、お得な切符『青空フリーパス』はお得なのでしょうか。
自分で計算してみても、いまいち解らず、詳しい方のお力を借りたくて質問しました。

また、帰りのワイドビューしなのから近鉄の乗り換えですが、南通路というものを使うと早いということは過去の質問から、わかりました。
しかし、ワイドビューしなので前・後どちら側の車両に乗っていれば、名古屋駅に到着したとき、南通路に降りる階段が近いかわかりません。

質問が多いのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

土曜日日帰りの松阪発木曽方面ならば、青空フリーパス+特急券が当然に有利です。


なにせ、片道乗車券だけで普通に買うと、松阪~木曽平沢だけで4060円しますから。

松阪~名古屋は、快速みえの回数券、名古屋~塩尻を 指定席特急回数券を金券屋で買っても、どうやっても日帰りの青空フリーパスの値段には追いつけません。

必要なのは、
青空フリーパス 2500円(松阪~木曽平沢)
指定席特急券 名古屋~塩尻 2610円×往復で5220円
塩尻から茅野は特急じゃなくても行けるでしょう。
これに、近鉄特急の料金。

帰ってくるのが、名古屋22:33着の しなの でしょうから、
名古屋から近鉄特急使って帰るしかありませんね。

ちなみに、帰りの近鉄特急ですが、松阪から特急利用するには鉄則のことですが、
松阪~名古屋だと特急料金1280円。 伊勢中川~名古屋だと870円で済むので、
帰りは、伊勢中川までの特急券買って23:46に付いたら、向かいのホームに止まってる普通電車に乗り換えてください。
着く時間が4分遅くなるだけで、結構けちれます。


名古屋駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …
最終のしなの は、10番線到着。
構内図南通路の真ん中あたりに、近鉄って書いた階段があり、それを通って乗り換えます。
しなの は、図の東京方面からやってきます。
編成図
http://railway.jr-central.co.jp/train/express/de …
最後尾はグリーンなので、2号車か3号車あたりに座れば乗り換え楽かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。
自分なりに計算してみて、お得きっぷと何千円も違うなんてありえないよなーと思っていました。
お得きっぷって、すごいんですね~!
こういうのを活用できれば、今よりたくさん旅行に行けそうです♪

乗り換え方法も助かります。
乗り換え時間が私にとっては短くて、不安でした。。

これで安心して行けます!

dod1972さん、また何かありましたらお願いします☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/07 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!