プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達家族は、田舎で民宿を営んでおました。ただ、当時は老朽化がひどく、廃墟寸前という感じだったので、母が、思い切って建て直す事を提案し、元々反対派で、その日暮らし主義の父を半ば強引に説得し、借金をし、ペンションタイプの建物が建ちました。それからは私の記憶上、あまり良い記憶がありません。
まず父は建築段階で、どうせ建てるならと、身内の顔も立てたいと、古い友人の知り合い(もはや本人に面識はない)に設計を依頼し、今は無き建築会社を雇い、柱の少ない、左官の荒い構造が意味不明な、エアコン吹きさらし。。。まぁ主導を任せると、とんでもない方向に物事が進むんです。上記は数ある中の一つですが、一番納得がいかなかったので、ピックアップしました。
極め付けは、あからさまな横領です。横領と言っていいのかわかりませんが、返済用の通帳から競馬場に垂れ流していくんです。返済用に残してた約600万をつまんでいたようで、一度、壮絶な夫婦喧嘩を目の当たりにしています。これは6~7年前の話です。ここ一年では、度重なる台風のため、宿泊のキャンセルが相次ぎ、返済も何とかやっていける程度。ただし、つねに来月の見通しは暗いままです。サマーバブルがあるとはいえ、父の知性を感じさせない、乱暴なしゃべりかけによって、バイトは長続きしません。いつも母とバタバタです。

極大の願望としては、何処かの施設に預け、(施設代の方がまし)経営の一切を母に譲る事ですかね。ギャンブルやってる人間に同情の余地はないし、罵声でしか日常会話できいのが、本当に辛いです。 このままだと、私も母も殺意に押しつぶされてしまいます。それに耐えるから胃に穴が空くんです。

どなた様か助言の方よろしくお願いします。
高まった感情を抑え抑え記述しているので、見苦しいつたない文章になっていたら、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

胃に穴が空くって……そんな入院しなきゃいけない状態になったんですか!?



罵声でしか話が出来ない、主導を任せるとろくなことがないというのはもはや一家の主失格では?
殺意を押さえるのに必死なんですね?それではいつ本当に殺してしまうか分かりません…心配ですね。

離婚は出来ないのですか?
そう簡単に納得してくれそうもありませんけどね。

でも本当にこのままだと危ないですね。いつか我慢の限界に達して衝動的に殺してしまったら……
施設に預けるというのも、確かに一つの手ですかね。
高齢者や身体障害者でなくても入れる所ありましたっけ?

この回答への補足

nyudoさん、私の入会初の回答者です。ありがとうございます。
離婚と言っても、結局、両者が印を押さなければ成り立たないと思うので、母が、過労で倒れようが、鬱ろうが毒にあたろうが、死んだとしても保険金が入るので、喜ぶはず。
ちなみに私たちの住むここは、私の地元でもあり、父の地元でもあるので、イガイガと追いしては角が立つので、乗り気ではありません。

補足日時:2013/03/07 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!