アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物まで着て来る勘違いオバハン達・・・・。
痛くないっすか?
日本人アジア人は白人コンプレックスだが、正直情けなくなる。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

ごめん、第九のコンサートには70回以上は行っているけど、どこが痛いのかわからない。

この回答への補足

着物まで着て、糞畏まってるのが痛いと言ってる。
文字通り、白人様の音楽だから畏まるのは仕方ないか(笑)

補足日時:2013/03/07 19:29
    • good
    • 6

着物を着ることが特別な行為だと


勘違いしているあなたの方が痛いです。

かなり痛ましい環境で暮らしてきた方なのでしょうね。
同情します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おありがとうございますw

お礼日時:2013/03/08 14:15

>僕がイラっとくるのは、音楽に対する敬意ではなくて、ただ、いいカッコしたいだけの見栄っ張りなオバハン連中の事です。



だったら着物も白人コンプレックスも関係ないと思いますよ?

なお、彼女たちが本当に「いいカッコしたいだけの見栄っ張りなオバハン連中」であったとしても客は客です。
「いいカッコしたいだけの見栄っ張り」という理由での入場制限はできません。
それにクラシックに興味がないならともかく、クラシックにしか興味がないなら、それなりにマナーもわきまえていることでしょう。
よってますますご遠慮いただく理由がなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど(゜o゜
ナイスコメント!

お礼日時:2013/03/08 09:18

 No.4です。



>僕がイラっとくるのは、音楽に対する敬意ではなくて、ただ、いいカッコしたいだけの見栄っ張りなオバハン連中の事です。
>わたくしはクラッシックしか興味ござせんざますよ~的な発言も耳にした事もあります。

 そういうことですか。要するに「そうだ、そうだ!」「同感だ!」という意見がほしかったのですね。

 でも、「わたくしはクラッシックしか興味ござせんざますよ~」とクラシック音楽以外をバカにする和服姿のオバハンと、それを「痛くないっすか?」と揶揄するあなたとは、私には同じように見えますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 00:50

 いいえ、ヨーロッパでは、コンサートやオペラには、正装・盛装して出かけるのが常識です。

映画を見に行くのと違い、コンサートやオペラは社交場です。それが「伝統」というものです。もともと、ヨーロッパは階級社会で、コンサートやオペラは中産階級以上の人が行く場所だったのです。
 最近では、平等意識が高まり誰でも行けますが、そういった伝統的マナーの感覚は残っています。「平服」で行っても特に違和感はなくなっていますが、あくまで「平服」であって「普段着」とは違います。男性であれば平均的にはネクタイ着用、最低でもジャケット着用ぐらいです。
 アメリカ人や日本人、最近は中国人が、「Tシャツ、ジーンズ」で行くと、大ひんしゅくを買います。

 元日のウィーン・フィルの「ニュー・イヤー・コンサート」の中継で、日本人の女性が和服姿で聴きに行っている映像をよく見かけますが、あれはきわめて正しい姿です。そして、そういう形で参加する日本人が多いことから、ウィーンなどでは日本人に対する評価が非常に高いのです。(自分たちの伝統をきちんと理解してくれている、ということで)

 特にニューイヤーコンサートや年末第九のような「晴れ」の場に、盛装して出かけるというのは、極めてヨーロッパの伝統的考えなのです。
 日本では、そういう伝統を知らず、また「金を払ってるのだから客だ」という意識から、何をしても許されると考える人も多いですが、本場では違うのだ、ということを認識する、ないしは知識として持っていることが必要だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございます。
>元日のウィーン・フィルの....
ええ、全くです。貴殿の仰る通りです。
僕がイラっとくるのは、音楽に対する敬意ではなくて、ただ、いいカッコしたいだけの見栄っ張りなオバハン連中の事です。
わたくしはクラッシックしか興味ござせんざますよ~的な発言も耳にした事もあります。

お礼日時:2013/03/07 21:26

#2です。


プロは勿論、たとえアマチュア学生の演奏会だとしても、別に痛いとは思えませんが。

何に敬意を払って着物を着ているのか、本人に聞いてみればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糞痛いのは、どこまで行っても糞痛いんですw

お礼日時:2013/03/08 00:52

 なんで?正装だからいいでしょう。

 ラフな恰好がお好みか?

 服装の規定がある。それに従っただけだ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!