アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行中転倒してしまい、肋骨を3本骨折して、3週目に入ったところです。

バストバンドのおかげもあるのですが、一週経過時点で激痛は走らなくなり(というか激痛にならないように生活できるようになっただけかもしれません)ました。

まだ、くしゃみやせきをしたら、痛いだろうな、と容易に想像がつきますので、完治まではまだ時間が必要だと思っています。

2週経過時点で、お医者さんにいきまして、「歩くのは問題ないので、重いものをもったり、上体をねじったりしないように」と言われました。それを守ってあと一週過ごすつもりです。

教えてほしいことは、3週くらい過ぎて、軽いジョギングをするのは問題ないものか、ということです。もちろん耐えられない痛みがあるようでしたらそんなことはしませんが、痛みが日常生活とおなじくらいのものですむなら、ジョギングくらいやってもいいかな、と思うのですが、いかがなものでしょうか。

A 回答 (1件)

>教えてほしいことは、3週くらい過ぎて、軽いジョギングをするのは問題ないものか、ということです。

あくまでも肋骨骨折の一般論をお話しさていただきますと問題ありません。プロやプロに近いアマチュアスポーツ選手はバストバンドを巻いてそのまま試合に出場してしまいます。しかもラグビーなどのコンタクトスポーツです。ただ個々のケースについては100%なことは言えませんので心配なのであれば主治医の確認を取った方がいいと思います。

お大事にどうぞ。

この回答への補足

骨がくっつかないうちに動かすといつまでたってもくっつかないのかなあ、等とよけいな心配をしてしまいます。ゆっくり走り始めてみます。

• 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来週、お医者さんに行った際に確認してみます。

ジョギングくらいなら大丈夫では、と思えてきました。それだけでも元気がでます。