アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問させてください。

私は高校で吹奏楽部に所属しています。
今私は副部長でありパートリーダーでもあり、今度ある演奏会のちょっとした責任者でもあります。
また、その演奏会では曲の中でソロがいくつかあり、今かなり責任がある立場にいます。

しかし、去年くらいからやらなくてはいけない事があるのに、どうもやる気が起きず、体が重くて疲れた感じが続くようになりました。
何だかぼうっとしてしまい、やるべき事を先延ばしにしてゲームをしたり漫画を読んだりと現実逃避をしてしまいます。
自分ができていないのに「あの子もできてないし」とか「あの子は上手だからできて当たり前」という風に周りのせいにして考えてしまいます。
そして当たり前ですが悪い結果に終わり、周りの信用を無くし、強い自己嫌悪をします。これを何回か繰り返しており、もう今は誰からも信用もされていないと思います。

自分のせいなのに「辛い、やめたい」とか考えてしまって本当に自分が嫌です。
こんな状況にあるのに未だに体が動かず、何をするにも面倒くさいです。本当に馬鹿だと思います。

体調不良も続いているので、もしかしたら病気かもしれないと少しネットや図書館で調べてみましたが、あまり自分にあてはまるものがありません。

もともと自分に甘い性格だと思うので、やはりこれはただの甘えなのでしょうか?
もし同じような状況を経験したことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや改善策を教えて頂けると嬉しいです。

長い文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の

陰性症状なのかもしれませんので、
とりあえず、
親御さんと一緒に
精神科のある病院を訪れて
診察をうけてみませんか。
なんでもなければ安心でしょ。

早い方が、いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお医者さんの意見も聞いた方がいいのですね。両親に相談してみようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

甘えでもなんでもなくて。

ほかにやりたいことができたとか?
いずれにしろ、部活動をそこまでやりたいと思わなくなったってことですよね。

しばらく休部したらどうですか?
別に休部したところで、困る人はいませんから。
なんだかんだ言ってまわるものです。

ぼくの友だちでコクイチ目指すべく、副部長ながら、
休部したヤツがいます。
それでも部活は普通に継続してます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるのですね。

あのね?肝っ玉が小さい。

今あなたがしなければならない事は,死ぬほど練習することです。今日からこれに没頭しなさい。自分が出来ない,うまく行かない時は,えてして他人のせいにしてごまかしている様子が伝わってきます。
私の場合は自分はリーダーと何時も心に秘めて,自分に鞭を打って振るい立たせました。負けてたまるかと自分に言い聞かせ,皆の前では笑顔で接し,やる気を引き出していました。すると皆も真っ赤な顔して頑張ってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり頑張らなくてはいけませんね。自分が恥ずかしくなりました。

こんにちは。

やらなくちゃならないことがあるのにやる気が出ないとのこと。

>私は高校で吹奏楽部に所属しています。
今私は副部長でありパートリーダーでもあり、今度ある演奏会のちょっとした責任者でもあります。
また、その演奏会では曲の中でソロがいくつかあり、今かなり責任がある立場にいます。

それはなかなか重い責任がありますね。

>しかし、去年くらいからやらなくてはいけない事があるのに、どうもやる気が起きず、体が重くて疲れた感じが続くようになりました。
何だかぼうっとしてしまい、やるべき事を先延ばしにしてゲームをしたり漫画を読んだりと現実逃避をしてしまいます。
自分ができていないのに「あの子もできてないし」とか「あの子は上手だからできて当たり前」という風に周りのせいにして考えてしまいます。

無意識のうちに疲れが溜まっているのではないでしょうか。
自分では意識していないところで。
現実逃避とご自分でもわかっているので、今の状態から逃げたいという気持ちだと思われます。

>そして当たり前ですが悪い結果に終わり、周りの信用を無くし、強い自己嫌悪をします。これを何回か繰り返しており、もう今は誰からも信用もされていないと思います。

すでに周囲の信用をなくしているのでしょうか。
自分の思い込みではなく、なんでしょうか。

>自分のせいなのに「辛い、やめたい」とか考えてしまって本当に自分が嫌です。
こんな状況にあるのに未だに体が動かず、何をするにも面倒くさいです。本当に馬鹿だと思います。

辛いのに無理やり体を動かすことはできませんよね。
何をするにも面倒くさい、というのは体がついていけないということではないでしょうか。

>体調不良も続いているので、もしかしたら病気かもしれないと少しネットや図書館で調べてみましたが、あまり自分にあてはまるものがありません。

体調不良があるようでしたら、内科など受診されて血液検査等受けてみたらどうでしょうか。
もしかしたら貧血や低血圧等の病気があるかもしれません。

>もともと自分に甘い性格だと思うので、やはりこれはただの甘えなのでしょうか?
もし同じような状況を経験したことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや改善策を教えて頂けると嬉しいです。

ただの甘えだったらいろいろな責任者にまでならないと思うのです。
精神的な面より内科的に何か体調不良の原因がないかどうか
まず確かめてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

精神面の不調ばかり気にしていましたが、確かに体調面も気になるので病院にかかってみようと思います。