アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAについて、現在勉強中な為、色々調べておりますが、詳しい方がおりましたら教えてください。

在庫管理の表をエクセルでやっております。

注文が来て、品物の手配をする時に、在庫の有無を確認したいので下記のような事が出来れば
良いと思っております。
3つのシートを使っております。シート名は、”必要数””出荷数””在庫数”

シート:”在庫数”では、入荷数の合計から、マクロを使ってコピーした”出荷数”の数を
差し引くことにより、発注手配が必要な物とそうでない物がわかりやすいように作りたいと思って
おります。

今回は、注文来た数を出荷数のシートにVBAでコピーさせる方法の質問です。

シート名:”必要数” のセルC2:C:50 を、コピーして、隣のシート”出荷数”のA列の
一番上の空白に、形式を選択して貼り付け(値・行列を入れ替える)
ただし、A列には、日付が入力されてる為、参照した空白の一つ上のセルがコピー元と同じ
日付なら、貼り付けをしないでエラー表示させたい。

自動マクロでは、コピー元を選択して、ここに貼り付けみたいな事はできたのですが
3行目に貼り付けした後は、4行目に貼り付けるという自動マクロがわかりません。

ネットで調べたコードを何個もコピペしてやってみたのですが、なかなかうまく行きません。

詳しい方がおりましたら、コードを教えて頂けると助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

実証出来る環境に移動出来たので、実証してみました(苦笑)

したらば、案の定コードのミスが2か所。Offset(1)が抜けていたことと
PasteSpecialはPasteとは違って、Selectionで動くこと・・・です。

ま、それを直したのがこれですが。

Sheets("必要数").activate
CHK = Range("C2").Value
Range("C2:C50").copy

Sheets("出荷数").activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Select

IF Selection.Offset(-1).Value<>CHK Then
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Transpose:=True
Else
  Msgbox "日付が重複しています"
End If

ところで、当然こいつを動かすには前提条件とコピー先シートの準備が
必要です。あまりVBAに慣れていないようなので、コードの解説をしつつ。

まずは

これで、必要数シートのC2:C50セルの先頭データを変数として取り込みます。
変数名は仮に「CHK」としましたが、これは私の癖で「日付」とかでもいいです。

これでコピーの準備をします。

Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Select

これは「件数が判らない時の最終行の求め方の定番コード」です。End(xlUp)で
[Ctrl]+[↑]と同じ動きをします。要は「一番下の行から続いている空白の、一番
上のセルに飛ぶ」という処理になります。
http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/ …

次に

IF Selection.Offset(-1).Value<>CHK Then

これで、一番上の空白のもう一つ上のセル=データの入ってる最終セルを見に
行きます。これが、事前に保管しておいた変数の内容とあっているかチェックする
訳ですね。

当然このことから、コピーする先のシートには、事前に最低でもA1セルに何か
入ってないとエラーする(A1セルに飛んじゃうと、Offset(-1)に当たるセルが存在
しない)ということも判ります。

で、

Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Transpose:=True

これで「行列を入れ替えて値貼り付け」というわけです。

ちなみに、これだけだと、処理は1回しか動きません。

複数回動かすには、例えばDo~Loopとかして、コピー元を順次変えていくという
ようなコードも必要ですが・・・それは大丈夫なんですよね?

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。LOOPさせないといけないのは、わかっているのですが、
どこで使えばいいのかわかりません。親切丁寧に教えて頂ける方なので、ご面倒でなければ
教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。
実際に動かしてみました。今の自分にはこれで十分だと思います。
また、わからない事がありましたら、質問させていただきたいと思いますので
その時は、宜しくお願い致します。
本当に、ありがとうございました。

チェックしてないので、そのまま動くかどうかは分かりませんが、

発想としてはこれで行ける筈です。

Range("A65536").End(xlUp).Select

Activesheet.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Transpose:=True
Else
  Msgbox "日付が重複しています"
End If

要は事前に「チェックすべきセルの値を変数として受け取り、
IF文で、貼りつけるベく選択したセルの一つ上をチェックして
やる・・・って方法です。

変数でデータを受けて、後でどこかで使うという方法、
選んだセルを基準として、そこから「何個目」というセルの値を
得る方法が判れば、多分出来る話ではないかと思います。

この回答への補足

丁寧にコードを書いて頂きありがとうございます。
実際にエクセルに貼り付けてやってみましたが、うまく行きません。。

貼り付けの部分が、エラーになってしまったので、自分でやってみた
貼り付けのコード( Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _:=False, Transpose:=True
を書いてみて、実行すると、貼り付ける事はできたのですが
エラーメッセージもでず、貼り付けした次の行にもコピーされません。。。

Range("A65536").End(xlUp).Select

このコードが何か関係してるでしょうか・・?

お手数ですが、わかる方がおりましたら、教えてください。

• 0