プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。最近金融に興味を持ち始めたのですが、詳しい方いましたらぜひ協力お願いします。


5日 NY株式市場はダウ平均株価が急伸し 市場最高値を記録した といいますが、

その原因が 米国や日本の金融緩和の継続にある と新聞に書いてありました。

金融緩和とは具体的に何がどうなったことなんでしょうか?
アメリカは何をしてきたんですか?

解答よろしくお願いします。

「金融緩和ってなんだろう。」の質問画像

A 回答 (3件)

アメリカが実行した最も影響力が強かった金融緩和は


以下の通りになります。

アメリカのFRB(中央銀行)が、アメリカ政府発行の国債を
大量に購入し、そのお金でNY株式市場の株を買いました。
QEと呼ばれいる金融緩和策です。
QEによって、2008年に暴落していたNYダウが下げ止まり、
反転上昇しました。

このQEを過去2回おこない、現在3回目を実行中です。
3回目のQEが、そろそろ終わるのではないかという予想が
あったのですが、FRB議長が継続を言明した事によって
NYダウは最高値に上昇しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

best answerにしますo(^▽^)o!

お礼日時:2013/03/08 20:45

金利以外にも



銀行の保有する債券を日銀が買い取るという方法もある
    • good
    • 0

日本銀行から市中銀行にお金を貸すときの金利を下げたのです。



と、市中銀行はお金を借りやすくなる→一般企業にお金を貸しやすくなる→設備投資ができる→
設備投資をすると材料を作る会社、組立会社が潤う→給料が増える→一般人がものを買うようになる

までいく見通しができた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてこのサイトを使ったんですが、
本当にわかりやすいです ありがとうございます!

理解するとニュースもグッときますねo(^▽^)o!

お礼日時:2013/03/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!