プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から一年間で就活・仕事で使えるレベルの日常・ビジネス英会話と
TOEICスコア最低でも750、願わくば800以上を修得したいと考えています。
それは可能でしょうか?また、そのためには具体的にどのような勉強方法をとればよいでしょうか?

私の今のレベルは、

TOEIC475

英会話はご飯を食べるとか、単純な文を翻訳してやっと口に出来るレベルです。

はっきり言って英語は苦手です。

持っている教材は、

・イングリッシュモンスター菊池の新TOEICテスト英単語1000
・TOEICテスト出まくりリスニング
・TOEICTEST英熟語スピードマスター
・英文標準問題精講
・TOEICTEST文法特急1.2
・2ヶ月で攻略 新TOEICテスト730点!
・新TOEICTESTリーディング問題集
・Forest

一日に英語に使える勉強時間は2~3時間です。

英語の効率のよい勉強方法はどうすればよいのか
大学受験時代からの悩みでした。

そのツケでTOEICを受けてみても何が何だか分からない。
何故自分が正解の選択肢を選べたのかすらわからない状態です。

勉強しても身についていってる実感が無い。
結果として英語の勉強時間はほぼ無駄な時間になってしまいます。

特に英会話についてはちんぷんかんぷんで、
留学するのが手っ取り早いのでしょうがそんなお金も時間もなく、
かといって英会話スクールにしても高額でとても払えない。
もう本当に手詰まりな状態です。

こんな状態ですが、
一年かけてTOEICのスコア(最低750、願わくば800以上)と英会話能力を
社会人として武器になるレベルにまで仕上げたいです。

そこで具体的な勉強方法や、毎日の習慣で取り入れたほうが良い事等、
なんでもいいのでご教授いただければなと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

英語が嫌いでなければ(学校の英語と別に考えていいです)、700点は行けるかもしれません。



800点だと、語彙力が英検準1級レベルぐらいないと難しいかなと思います。参考にならない喩えかもしれませんが・・・・。

横着で申し訳ありませんが、英語上達完全マップとか、TOEIC900点以上への道(の途中まで)をご覧になってみてはいかがでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20cover1 …

ただ、これらのサイトは「手っ取り早くスコアさえ上がれば後はどうでもいい」でなく、英語力を付けるという考え方をしています。従って必ずしも最速でスコアを上げるわけではありません。
でも、どうせやるなら使える英語力がいいですよね?そのほうが他の人に差を付けられますし。

>特に英会話についてはちんぷんかんぷんで、
>留学するのが手っ取り早いのでしょうが

いえ、基礎力が無いうちに外国に行っても、あんまり上がらないらしいんですよ、それが。
それに、800点取るには会話以上に勉強しないといけません。
会話(リスニング、スピーキング)だけでなく、読めないといけないからです。

逆に、TOEICだけやっていると、スピーキングとライティングができなくなります。
余裕が出てきたらTOEICスピーキング&ライティングテストも考えてみてもいいかもしれません。就職に優利かどうかは私は知らないんですが、個人的には良い経験にはなりますよ。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/sw/
    • good
    • 1

1日に2~3時間本気で勉強すれば可能です。



TOEICの方が基本的に簡単です。
発音や会話を覚えなくて良いので
リーディングとリスニングだけに集中してください。

また過去問題集を土日にでも一週間に1回解くことも大切です。
(自己レベルの確認)
    • good
    • 0

本気になれば、できないことはないと思います。



小熊 弥生さんという方がいらっしゃいますよ。
絶対英語習得をするぞという気合で、ものすごく努力したそうです。
TOEICは半年で280点から800点にしたそうです。
著書を見ると参考になると思います。

参考URL:http://www.ogumayayoi.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!