アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販しているようなまん丸な飴玉を作るには
どうすればよいのでしょうか?
専用の型かなんかがあるのでしょうか?
その場合どこで手にいれたらよいでしょうか?
知ってる方お願いします。

A 回答 (2件)

すみません、おじゃまします。



あまり知ったようなことはいえないのですが、、
昔テレビの番組で作っているところをみたことがありますが、
飴ってはじめは練っていてすごく大きいですよね。それを細い棒状にのばしていったあと、ちょんちょんと切り、一定の大きさにし、

それをまな板のようなものでぐりぐりと回しながらおさえつけていっていました。
こうすると、飴がくるんくるんと丸まっていって最終的に丸い形ができあがります。

かなり昔の薬なんかも同じやり方でできています。
ほんの小さな丸でもできます。

粘土等でも、このやり方で、小さな丸のつぶを作ることができます。

板じたいをなるべく真ッ平なものをもちい、均一に、下の土台と平行になるようにしながら、くるくると回すのがコツみたいです。

というわけで、型というものはありません。多分。。
    • good
    • 1

こんにちは。



ただの思いつきなので信憑性はありませんが
普通の飴はクッキーの型などに油を塗って流しますよね。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
http://www.okashi2.net/res/resipi1.htm
その後に、少し冷めて手で触っても大丈夫な硬さになったら
グラニュー糖を塗し、ラップで茶巾のように絞って丸め、そのまま固めるというのは如何でしょうか。
ここでは最後に丸める時にラップを使っています。
7.8の工程が参考になると思います。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/cand_fr.htm
楊枝やタコ糸などを挟み込めば昔の駄菓子屋さんの飴玉のようになると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040203a/index.htm,http://www.okashi2.net/res/resipi1.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!