アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「正直者は馬鹿を見る世の中」と言うけど
結局バカを見てる原因は、正直だからじゃなく、無知だからですよね?

「自分が純粋で正直だからバカを見た」と勘違いしてるだけですよね?

A 回答 (5件)

人間万事塞翁が馬


って言うように何が得で何が損か今の時点で損をしていても将来それが得になる事も多々有るのも
事実です。
正直に商売して取引先から騙されても結局騙した会社は倒産し騙された会社はもっと良い条件で取引が出来たなんて事もあります。
正直イコール信用。日本人特有の美徳とも言うべき考え方ですが、ユダヤ商法にはそれが有りません、どちらが得か?目先はユダヤ商法ですが長い目で見れば世界中が日本の商取引を熱望してるのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 08:34

「何が何してどうなった!」という具体的事例を挙げてくれなければ、正しい答が出せない問題です。

物事が一元的な原因と結果で終わるのは・・・、スポーツの世界ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 08:34

>>正直だからじゃなく、無知だからですよね



違います。
賄賂や恐喝まがいのことをすれば見返りとして利益があるのは確かです。しかしそのような汚いことはしたくありません。その結果ライバルが仕事を持っていきます。無知ではありませんが損をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 08:34

 この言葉って、正直でない馬鹿者が、そいつには自分より人脈があることを羨んで言う言葉だな。

無知の無知っていうよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 08:34

結果を承知で正直者を貫く場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!