アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、動きが鈍くなってきたな、と思って、昨日メモリを256MB追加し、
私のコンピュータではフルの384MBとなりました。
でも、あまり目立った変化がないような気がしてならないのです・・・
メモリの容量は増えていますし認識はしているのでOKだと思うのですが
メモリを増やしてもこんなものなのでしょうか?
もっとソフトを開くときなど、サクサクッと早くなることを期待していたのですが・・・

それと、どういったときに、メモリを増やしてよかった~と思うのかな?と
いうのも伺ってみたいと思っています。

周りに聞く人がいなくてちょっと困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メモリは、パソコンの動作速度をつかさどる部品ではありません(^_^;

パソコンの動作速度はCPU自体と、それから普段ここの回答にはあまり出てきませんが、ハードディスクのアクセス速度が大半を占めています。

よって、充分にメモリを搭載したマシンの場合、「CPUを速いものと取り替える」「ハードディスクを速いものと取り替える」という改造によって速くすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日職場で話したところ、

>「CPUを速いものと取り替える」「ハードディスクを速いものと取り替える」
同様のことを言われました。
確かにそうですよね・・・(^。^;)

今度のボーナスで検討してみます。

追加質問のようになってしまいますが、CPUを替えるのは簡単にできるのでしょうか?
素人ですみません。
また良かったらお教えください。

フォトショップとかグラフィックソフトを使ってみればわかると思いますが、スタート→プログラム→アクセサリにシステムリソースというツールがあるので起動して項目の追加でメモリマネージャ→未使用の物理メモリをだしてソフトを起動したり作業したりしてみると現在使われているメモリ容量がわかりますので、もともと128MBで足りていたのならあまり変化はないでしょうけど・・。

それよりも動きが鈍くなってきたのであればデフラグなんかかけてやれば早くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>デフラグなんかかけてやれば

早速やってみます!
何せソフトが使えるだけでコンピュータ内部の知識がまったくないものですから・・・

こういった場所があって本当に助かります!

一般的にメモリーを増やすと

たくさんのアプリケーションを起動できるというように
するために、導入することが多いようです。

さくさくっと起動するためにはCPUもそれなりの
ものがないと、駄目だと思われます。
CPUのクロック数は、「せ~のっ」という掛け声の回数のようなもので、
回数が多いほどさくさくっと起動できるようになりますよね。

そういうことだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>さくさくっと起動するためにはCPUもそれなりの
>ものがないと、駄目だと思われます。

全く・・・おっしゃるとおりです。
ありがとうございます、皆さんのご回答で救われます!

メモリが足りなくて仮想メモリを使っていたために遅かったのだったらメモリを増やせば速攻で効果が出ますが王でなかったら見た目の効果は出ません。

ソフトを開くときの速度もメモリないで今まで行っていたのでしたらあとはハードディスクからの読み出しの速度やCPUの実行速度によりますので速度は変わりません。
大きめのアプリケーションを同時にいくつか動かしたときなどは効果が出るでしょう。

速度が遅くなったのにどこが原因かは色々ありますのでメモリの問題ではなかったのでしょう。

デフラグなどはちゃんとされていますか?

ハードディスクの使用量がかなり増えて空き容量が少なくなるとソフトの立ち上げに時間がかかることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>デフラグなどはちゃんとされていますか?
・・・お恥ずかしいことです。
早速やってみます。

この場をお借りして・・・
「皆様、またよろしくお願いいたします! 」