プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテで質問するのも、お恥ずかしいのですが・・・

今の市長さんは、平成21年の10月に就任されました。
都道府県と同じ権利?権限?を持つ?政令指定都市?横浜市みたいな感じの市です。

なので、今年は市長選挙があると思って良いのですよね~
自信がなくて。

また、市議会議員、県議会議員というのも、任期は4年だと思っているのですが、それは市長さんがかわる度に選挙をしないとけないのでか?

そんなことを言ったら、橋下さんの時に府議会、市議会選挙しないといけなかったですよね。

恥ついでに、大阪府堺市のことなんです。

今年、夏に選挙があると聞いているのですが、市長選挙なのでしょうか?

私は、政治に疎いのと、堺市在住じゃないので、よけいわからないのです。

今の、市長さんて、たしか橋下さんからの応援があって当選できたイメージがあるのですが、大阪都構想で、意見があわなくなってしまったように思います。

やぱり、政治はわかりにくいです。

A 回答 (3件)

堺市の選挙管理委員会のページくらいみましょう。


http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/sonota/senkyo …

夏の選挙というのは参議院議員のことだと思います。
市長の任期満了は平成25年10月7日で、選挙予定は「平成25年9月から10月頃」です。
市議会議員は任期満了は平成27年4月30日で、選挙予定は「平成27年4月頃」です。

自治体の首長と議会議員の選挙は別です(首相と国会との関係とはは違う)。

市長と市会議員の任期は、現在一年半ずれていますが、もし、市長が任期中に退任(死亡、辞任、法や条例に基づく失職等)した場合には、速やかに選挙が行われ、新しい市長が誕生した場合はその時点が四年の起点になりますから、同時になることもあり得ます。なお、前市長が再度当選した場合、その任期は残りの期間となります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堺市のHPは見たのですが、選管のところまで見ていませんでした。
おっしゃるとおり、今年は参院選挙があるのでしたね。
うっかりしていました、反省・・・

お礼日時:2013/03/12 01:04

 お答えします。



 そうです。地方自治体首長及び地方議会議員の

任期は4年。

 首長が4年間の任期をまっとうしない例、

1)本人の意思で辞任 2)住民の投票による解職
3)議会による不信任決議

 地方議会議員が4年間の任期をまっとうしない例、

1)本人の意思で辞任 2)住民の投票による解職
3)補欠選挙で選ばれた場合(前任者の残り期間を)

>今年は市長選挙があると思って良いのですよね

はい。そうです。

>市議会議員、県議会議員も~市長さんがかわる度に
>選挙をしないとけないのでか?

いいえ、違います。

>橋下さんの時に府議会、市議会選挙しないといけな
>かったですよね。

たまたまです。

国全体としては、一斉地方選挙と銘打って4年に一度、

全国の地方自治体の首長と議会議員の選挙をしたいの

ですが首長も議会議員も任期途中でやめる場合がある

のでずれる例は多々あります。

>夏に選挙があると聞いているのですが、市長選挙
>なのでしょうか?

すみません。わかりません。

>今の、市長さんて~

そうでしたね。維新系を名乗り当選した初の例だった

ように思います。けれど堺市の首長として活動する中

橋下氏の考える都構想に堺市の不利益が無視され袂を

分かったようです。

 僕個人は橋下氏の無責任さに苛立つのですが大阪府内

の選挙結果をみると変わらず橋下・維新人気は高いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、任期は4年ですよね。

あの頃は、大阪都構想を実現させるためには、堺市の協力は必要だと良く聞きました。
でも、その話はどこに行ってしまったんでしょうね。

政令指定都市になったので、しかたないのですが、堺市の住所に、前にはなかった区ができてしまって、住所調べるのが大変と、私レベルの人間は良く言っています。

私は大阪府民です。が、橋下氏の意見がコロコロかわりすぎるところ、信頼できるとはいえないんですよね。
でも、支持をしてしまう気持ちもあります。はっきり物事をいうところですかね。
間違っていると思った時は、素直に間違っていましたというところでしょうか?

お礼日時:2013/03/12 01:52

仰る通り市長の任期は4年です。


震災等による特例がない限り間違いなく今年選挙になります。
(任期前に辞任とかすれば前倒しはあり得ますが)

市長や知事は選挙によって選ばれるものであり、
議会とは切り離されていますので、国会で言う解散総選挙みたいなものはありません。

堺市の選挙は市長選でしょうね。市議会の方は2年後の予定です。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/sonota/senkyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

堺市長選に応援にきていた橋下さんを見るために、堺まで行ったなと思いだします。
堺市議会にイヤミなことを言われても、私は橋下さんに応援していただいています!と
竹山さんだったかな?とおっしゃっていたのに、だんだんあれ~みたいな感じになってきたなと、わりと初期の段階で思ったのですが・・・

まだ、任期満了じゃなかったのかということにびっくりしています。

お礼日時:2013/03/12 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!