アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PC用の地デジ/BSチューナーを購入し、BSアンテナを取り付けました。
電源供給機も噛ませたうえでアンテナ方向を調整しているのですが、何時間も調整してもうまく映りません。
アンテナチェッカーを取り付けてにらめっこしているのですが、ランプが全く点灯しません。
このアンテナは地デジも受信するようなので、そちらは受信できているので通電はできているようです。
さらには設置に手間取っている間に水道管に取り付けているアンテナの支柱も若干傾いたり、仰角もずれるなど散々です。
みなさん簡単に方向調整はできているのでしょうか?近所に設置されているアンテナの角度とほとんど同じなのですが・・・。

A 回答 (7件)

まず今お使いのテレビにつないでみて映るかどうかを調べてみてはどうでしょうか。


チューナーのほうに原因がありそうな気もしますので。

仰角や方角もそんなにシビアではなく、手で動かしてみるだけでだいたいの角度がわかるものです。
私は適当に動かしながら角度を見つけ、角材で台を作り固定して縁側に置いています。
ときどきぶつかってずれたりしますが元に戻すのも難しいことではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は現在はテレビではなく、PC用チューナーを利用しているので、テレビの画面を見ながら調整ということができないのです(だからチェッカーを購入したのですが)。
ただ地上波は問題なく映るので、チューナの故障ではないかと思います。
この場合は、受信を確認するためだけのためにもテレビを購入したほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2013/03/11 18:30

まずマストは垂直になっていますか?


ここが狂っていると話になりません。

アンテナ設置場所にテレビを持ってこれるなら
テレビと直結して「BS電源ON」「レベル表示」にしましょう
ビープ音を鳴らせる機器なら音を聞きながら作業をします。

アンテナ設置場所にテレビを持ってこれない場合
レベルメータと電源供給機を用意して
BS電源を供給しながら作業します。

アンテナマニュアルを確認して一番近い都市の仰角に合わせ
昼1時から3時に太陽がある方向を
「蟻が歩くより遅い速度」で左右に振ります。
一番レベルメータが振れた位置に仮止めし
同じ速度で仰角→左右の順に追い込んでいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。その「振り方」がどうもうまくいかないです・・・。

お礼日時:2013/03/09 04:37

BCA-453K


BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ
アンテナ取り付け金具つき
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/new/010.htm

パラボラ(BCA-453K)と地デジのアンテナは異なります。
商品HPにもあるように地デジではなくBS・110度CS用と仕様にも書かれていますのでこのアンテナ(パラボラ)で地デジは受信できません。
もし出来ているならその時点でおかしいです。

また商品HPに取り付け方及び方向調整の説明のリンクもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりおかしいですよね。PC接続のチューナーだからでしょうか?

お礼日時:2013/03/09 04:36

調整は割とシビアですが、チェッカー等の器具なしでも一応出来ます。


※作業自体困難な場合は業者に任せた方が楽かもしれません。

一方向につき、30秒間隔で少しづつずらしていくので根気のいる作業です。

私は作業、再調整が容易に出来るように庭先に設置しています。


地域別 仰角、方位角
http://www.dtv-fun.com/bs_digital/view.html

方位調整しても受信レベルに満たない場合はブースターが必要になる場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微調整というのが本当に苦労しています。
どのように動かしていけばよいか、動画などがUPされているサイトがあればよいのですが・・・。

お礼日時:2013/03/09 04:35

そもそもBSアンテナ(パラボラアンテナ)と地デジアンテナは別物です。


また、アンテナの向きはBSアンテナは衛星の方角(南西)に向けますが、地デジは電波塔の方向に向けます。住処によっては、電波塔が南西にあれば同じ方向になるわけですが。
私の住処だと、BSアンテナは南西、地デジは北です。

極一部(電波塔が南西にある人限定)のニッチ市場のために、地デジ兼BSアンテナなんてまず作りませんから。ググってもそんなもの出てこないと思いますよ。

アンテナの設置でいうならば、
地デジは大体の方角だけでOKな場合が多いですが、BSはかなり微妙な方角設定と地域によって仰角が決まっています。また、南西方向の指定仰角がが開けていなければ無理です。)
目測だけで角度を設置するのは至難で、基本は電波強度を調べるチェッカーが必要です。
チェッカーはググれば4000円程度で見つかると思いますが、電気屋に頼んだとしても工事費8000円程度です。

>さらには設置に手間取っている間に水道管に取り付けているアンテナの支柱も若干傾いたり、仰角もずれるなど散々です。
このようなお粗末なことをされているようでは、到底無理かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェッカーは購入してます。UHFと兼用で、そちらはちゃんと反応しているのですが。
電気屋に頼むほうが無難でしょうか?

お礼日時:2013/03/08 07:55

回答補足しておきますね



ちゃんとBSアンテナで間違いが無い場合。
設置場所から衛星方面に障害物はありませんか? 向かいの家があるとか、木の枝などがあるなど。アンテナ面から直接見えなければなりません。

電源器・アンテナ・チューナー・チェッカーの型番を記載すると良いかも知れませんね。


水道管などに固定はよろしくないです。ほかのしっかりとした物に固定しましょう。
    • good
    • 1

えっと、アンテナはBS用なのですか?


地デジと兼用のアンテナって無いと思うのですが・・・・


一部メーカーで地デジ用デザインアンテナ(スタイリッシュタイプ)がありますがそれではないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種は東芝の
BCA-453Kです。

お礼日時:2013/03/08 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!