アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
NIC・LANカードについて教えて下さい。
まったく気にすることなく購入したあとで
耳にしたのですが安価なLANボードを使用すると
CPUに負荷が掛かりすぎるとか、温度が上がり
過ぎるとか聞いたのですがずっと使用していると
PCの自命に影響するようなことなのでしょうか?

ちなみにintel製と3com製のものが良いと
WEB上で確認したのですがこれらを買って
交換した方がいいものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

確かに、同一規格(100Base-TX、1000Base-T等)の物であってもCPU負荷が軽い物、重い物は存在しますね。


ドライバの完成度、熟成度にも左右されますが、チップ自体の能力で左右される場合もあります。
参考URLに各製品ごとの評価がありますので、参照してみてください。

一般的に、インテル製チップ採用のインテル純正製品、3com製チップ採用品がCPU負荷が軽いとされています。
インテル製は人気、評価が高いので、先日は偽造品騒ぎもあった程もてはやされている製品ではあります。

でも、温度はCPU、GPU(グラフィック)と異なり、CPU負荷が高い物であっても低い物であってもLANカード自体(チップ)の温度は問題になる程上がりませんので、LANカードの発熱がシステム全体の安定性、寿命に影響を及ぼす事はありません。

まあ、CPU負荷が重いLANカードの場合は、負荷が軽い物に比べるとCPUの発熱量は多くなります。
しかし、問題になる程の発熱増ではありませんので、そう心配する必要はありません。

高速のLANカード(1000Base-T、100Base-TX等)を買ったのに、本来期待出来る程のパフォーマンスを得られないとか、速度は得られる物の、CPU負荷が他のLANカードの評価記事に比べて重くて、他の処理に問題が起こって不満とかであれば買い替え検討も良いと思います。
現在のCPUは高速ですので、一般的個人の使用であれば、負荷が重い類のカードであっても他の処理に然程問題が発生する事はありません。

問題となる症状が無いのであれば、「負荷が他と比べて重いので悪い」と評価されているカードであっても、システム自体の安定性、寿命には影響はありませんので、気にせずお使いください。

ドライバの完成度、チップ自体の設計、もしくは設計が悪い、製造品質が悪い等であれば、CPU負荷云々ではなく、通信自体安定して行えません。

参考URL:http://www.nicmania.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mitzさん

ご親切にことこまかにご説明いただき
大変感謝しております。
すごく勉強になりました。

早々のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 08:54

現在はIntelのサウスチップ内蔵の論理層チップ(CSA接続と物理層チップ「82547EI」を使ってますが、それまでは色々試しました



Intel1000MTは評判ほど速くないです。
100MTと変わらない
ただ、Intelのドライバは細かく設定できるので設定次第では速くなるのかもしれない。

3comは使ったことが無いのでパス

Broadcomはまったく使い物にならなかった。
リンク速度を変えてもドライバを触っても、PCIスロットを変えても20分程度で切断された。
当時使っていたM/Bが少々じゃじゃ馬だったのであきらめましたが。

Realtekは評判どおりCPU負荷高いです(笑)
でも、Windowsが標準でサポートしているチップがほとんどだし、何を言っても安い。
サーバー用途にはお勧めできませんが…

参考URL「NICマニア」
http://www.nicmania.net/

参考URL:http://www.nicmania.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん
こんばんは、
こちらに質問させて頂いて結構みなさん
ひとつ、ひとつのパーツに対して
検証されているんですね。
非常に参考になりました。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 05:19

intel製や3com製がいいのは間違いないと思います。



#1000Baseは使ってもいないので、100Baseに限って回答します。

1,intel製でも古いの(例えばi82557)は熱いので、風評を「鵜のみ」にするとまずいです。

2,例示した2社とDEC(現intel)を合わせた御三家以外でも、SIS製のチップなどは新品でも激安ですが、優秀だと思われます。

#NICの複数差しのために、御三家以外をあさっているときに気づきました。

3,CPU負荷については、激安ゆえ最も多く出回っているRealtec製(蟹さん)チップ採用カードが他社製に比べて劣っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、
こんにちは、
i82557確かに聞いたことがあります。

回答2、3の部分またまた勉強させていただき
ました。

みなさんにお伺いして色々な疑問が安心に変わる
ので大変参考になります。

P2B-Bさんご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 09:39

#3です。


インテル製品の偽造については、参考URLにどうぞ。
インテル製品は、昔から安定性、CPU負荷の軽さで人気があり、指名買いする方々もいらっしゃいます。
最近の1000Base-T規格のものについては然程他社製品に比べてアドバンテージはありませんが、Pro/100時は絶対の信頼性、安定性評価を得ていました。
http://www.intel.co.jp/jp/network/connectivity/p …
http://www.users-side.co.jp/shopping/list_nfrm_n …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mitzさん、
前のご返答といいまたまた
貴重なアドバイス本当に有難う御座いますm(_ _)m。

早速、拝見させてもらいます。

お礼日時:2004/03/06 08:59

サーバーのように24時間動作を保証しなきゃ


いけないものでなければそこま気にする必要は
ないと思いますよ。

>ちなみにintel製と3com製のものが良いと
WEB上で確認したのですが・・・

 そのメーカーのものなら、多くの
機種で動作確認がされている
ということで、他のメーカーものも
何の確認もされず出荷されているわけ
じゃありませんし。
 またそこまで気にするなら、チップセットや
マザーボードのメーカーまで考えないと
意味がありません。
 というのはNIC同様、他のハードも事実上の
業界標準があり、それらの組み合わせでの動作
確認が多くされているということですから。

>CPUに負荷が掛かりすぎるとか、

 それはHDDの話と混同されていると思います。
IDE接続だとCPUに負担がかかりますが、SCSI
なら専用のコントロールチップが乗っているので
データの送受信のコントロールについて
CPUに負担がかからないという話です。

 NICの場合、ランコントローラーと呼ばれる
石が制御しているという点は共通している
ので、みな同じです。INTEL,ナショセミ、REALTEC
あたりが有名です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
なるほどそうなんですか、PCも組み合わせで
兼ね合いが合わなければうまく起動しないですね
少し気にしすぎていました。
おっしゃるとおり安価でもメーカーが検査して
世に送り出されているものですものね。

親切にご説明いただき大変
勉強になりました。

お礼日時:2004/03/06 08:48

世の中の多くの人が安価なNICを使っています。


intelや3com製品が良いのは間違いありませんが、こだわりがなければわざわざこれらの高価な製品を使う必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスで安心致しました。
早々のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!