プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を教えている方へ、大人の外国人にとっての効果的な日本語の学習方法について教えていただきたく質問いたしました。

アメリカ人の同僚に日本語を教えてほしいと頼まれました。
私は経験がないので教えられないと一度は断りましたが、それでも教えてほしいと頼まれています。

30代で米国に居住しています。私も米国におります。

そこで、プロである日本語を教えている方に勉強方法を聞いてみて、それを彼に伝えようと思い質問しております。

そのアメリカ人は日本語を学んだことはありません。ほかの外国語も多分できないと思います。

お聞きしたいことは主に2つございます。

1 日本語を初めて学ぶ人はどのように学ぶと効果的に初級、中級、上級と進むことができますか?
勉強法、使う素材などを教えていただけないでしょうか。
(初級はこのような方法、このレベルになったらこの方法へ切り替えるなど)

2 日本語がめきめき上達した生徒さんの勉強方法がわかれば教えていただけないでしょうか。

彼は日本と日本語に興味はあるものの生身の人間との接点はありません。唯一私が日本語ネイティブであることくらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本語の教材は沢山目的別にも発行されています。

日本語教科書
アルク日本語教材などで、検索してみてください。
    • 0