プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでは時々お世話になっています。

今月下旬、春休み期間中の平日に、親戚を京橋→三ノ宮まで
連れて行くように頼まれました。
私は10年以上関西に行っておりませんので、
現状を把握していないのですが、乗り換え案内で検索したところ、
JR東西線なるものが開通しているようで、それで尼崎まで行って神戸線に乗り換えるか、
環状線で移動して大阪駅から神戸線で行くか、
どちらのほうが混雑が少ないでしょうか?

連れて行く親戚が足腰が弱い老人なのですが、
本人が頑固で杖や車椅子を頑なに拒否するので、
少しでも座れる可能性がある移動方法を模索しています。

時間は夕方16時半くらいまでに三宮に到着できればよくて、
私鉄でも可です。
どなたかご教示いただければ幸甚です。

A 回答 (3件)

平日16:30で、時間ある程度使えるなら、京橋のJR東西線ホームから、普通の西明石行きに乗って、そのまま乗れば三宮です。


京橋15:30→三宮16:21
この時間ならば、99%京橋から座れます。

速く行くには、尼崎で快速か新快速に乗り換えです。が、新快速はまず座れません。 快速は座れる確率そこそこあります。でも、快速だったら、普通に乗り続けていても、そんなにびっくりするほど時間が変わるわけでもないので、(京橋からおよそ普通で51分、快速乗り換え41分、新快速乗り換えで36分)
座ること重視なら普通乗り続ける方がいいです。

なお、私鉄利用の場合は、環状線で大阪まで行って、阪急か阪神に乗り換えで、大阪駅(梅田)始発なので、最悪一本落とせば座れます。 が、JR大阪駅から阪急阪神に行くのに、そこそこ歩かされるのと、環状線が座れない可能性がある(その時間の列車は、快速系車両が多くて、それに当たると椅子の数が少ない)、京橋から普通に乗り続けるのが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dod1972様

詳細なご回答をありがとうございました。

私は神戸に行ったことがなく、
阪神・阪急に乗ったことがないので、
私鉄の可能性もお聞きしましたが、
みなさんがおっしゃるように、
JR東西線の普通で神戸に向かいます。

またここでお世話になることがありましたら、
宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2013/03/08 12:41

座ることが優先であれば、JR東西線の京橋15時30分発、西明石行き普通に乗れば乗り換えなく、直通で三宮に着きます。



ただし、到着まで51分かかりますすが…


ちなみに新快速を使う最速コースだと36分かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmma様

ご回答ありがとうございました。
新快速は速いのですね・・・ひとりなら新快速で行きたいものですが、
今回は京橋15時30分発で向かいたいと思います。

取り急ぎ、失礼いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 12:37

座れることを優先するならば、東西線で尼崎乗換です。


尼崎駅では同一ホームの乗換です。
京橋からは快速:各停=1:2ですが、各停の方が座りやすいです。
この経路は乗換が楽なのですが、東西線が遅くて時間ロスがあり、
尼崎で接続しているのは各停か快速なので、新快速に乗るには
待ち時間が発生することです。
ただし、これも座ることを優先すれば新快速は避けるべきです。

速いのは環状線で大阪駅まで出て、新快速に乗る方法です。
新しくできた連絡通路にはエスカレーターがあり、乗換は以前よりも
かなり楽になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saturn5様

早速のご回答、ありがとうございました。
乗り換え案内では検索しきれない、生の情報を
お知らせいただき、助かりました。

今回は時間よりも座れる可能性の方を重視しますので、
おっしゃるように、京橋から各停で向かうことにします。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!