アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ブリーダーの子犬出産情報ポータルサイトを検索し、選定したシェルティー子犬のブリーダーさんを訪問しました。
 その際、子犬の片耳がペタリとたれており、もう片方がピンと立っている状態でしたので、お訊ねすると「寝方が悪かったので寝癖がついたのでしょう。すぐ元に戻りますよ」とのお答えでした。それならと話を進め購入することにして、引き渡し日も決めました。
 ところが、戻って後サイトで確認すると、先月に撮られた写真でも左耳がたれた状態で写っており、右耳は3枚ともに見えない状態でした。
 
 すぐに戻るということであればよろしいのですが・・・ 成犬までずっこの状態なのか・・・
経験も知識も無く初めてのことなので不安な思いばかり募ります。サイト運営者にお訊ねしようとしましたら、紹介するだけで一切の調整・責任は負いませんの規定文があり困っております。どなたかご存じの方がおりましたら是非お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No1のkehiです。


お返事有り難うございました。

シェルティーを飼う人にも、立ち耳派と半折れ耳派がいます。
シェルティーの耳が立ち耳になるのは耳の軟骨がかたくなるからと言われています。
故にシェルティーは自然と大人になると立ち耳になることが多いので、半立ち耳派の人は子犬(軟骨が固まらないうちに)の間に、矯正します。

子犬の間は、立ち耳になったり垂れ耳になったりと変化があると思います。
それがいつしか立ち耳(もしくは垂れ耳)固定されると言う感じです。
耳自体は垂れていようが立っていようがあまりかわりません。

ご近所の左右で立ち耳と垂れ耳だった子は小さい時からそうだったと聞いたことがあります。
うちの犬は小さい時からずっと垂れ耳でした(現在も自然の垂れ耳)

その子犬シェルティーがどちらに転ぶか分かりませんね。
どうしても気になるということではないようですので、耳がどうなるか?を楽しみのひとつとして捉えてみてはいかがでしょうか。

それか現時点で、両耳が同じ状態にある子を迎えるくらいしか思いつきませんでした。
(ただし将来どうなるかは分かりません)

どうしても左右同じがよいのであれば、矯正してもよいかなと思います。
ただ、矯正をサボってしまって立ち耳になると言うことも多いので、以外と手間なものかもしれませんが。
立ち耳矯正はあるかもしれませんがちょっと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  kehi さん

 
 ご意見ありがとうございます。

 何度もお気遣いいただいて嬉しいです。

お礼日時:2013/03/08 20:32

だんだんと立ち上がってきます。


 シェルティは、先端1/4が垂れていることになってはいます。
【引用】____________ここから
耳は、小さく柔軟で頭蓋の上部についており、その3/4を立て、1/4を前に垂らしている。休息したときには、耳を後ろにたたんで、首の飾毛の中に埋めている。
  欠点 :耳の位置の低いもの。ハウンド種の様な耳。立耳。
      こうもりのような耳。
      ねじれた耳。耳朶の厚すぎるもの、または薄すぎるもの。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[シェルティ・スタンダード|JCC-MIE: 日本コリークラブ三重県支部|会員MIZのHPです( http://www.geocities.jp/jccmie/sltstd.html )]より

 そのため、審査会に出す予定でしたら矯正--と言ってもしばらくテープで固定するだけ--をすることが多いです。

 しかし、それ以上に注意しなければならないチェックポイントがあります。
★単犬種ブリーダーでしたか?
 そうでなければ、ブリーダーではなくパピーミルの可能性大!!
★両親の血統書や写真は
★あなたの飼育経験やなぜシェルティを選択したかをくどくどと聞いてくれましたか?

「紹介するだけで一切の調整・責任は負いません」
なことは決してありません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 私はシェルティ三匹目で、どのブリーダーも違いますが、
【引用】____________ここから
その犬とは暮らせないというのであれば いつお返しいただいても構いません。
私が産ませた子ですから私の犬として暮らしていく以上、 短い命であろうと、 一生歩けなくなろうと、 一生投薬が必要であろうと、 ボケて寝たきりになってしまっていようと、どんなことがあっても最後まで私が面倒をみる覚悟はあります。
 でもそれはお返しいただき、当方の我が仔・当方の愛犬となってからです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )]より

 どのブリーダーさんも買えなくなったり、問題があったらいつでも返してくれ!!と厳しく約束させられました。決して捨てたり、パピーミルに渡すなと・・


 基本的には
シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )
 な姿勢であってほしい
 ⇒良いブリーダーとは( http://superpuppy.ca/k94dummies/good_breeders.htm )

 ⇒J.C.C. 社団法人 日本コリークラブ( http://www.collieclub.jp/ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ORUKA 1951 さん

 ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。
添付していただいた各HPも大変参考になりました。
 
 自分が大切にこれまで飼っていた犬のその子供であれば
姿・形に拘わらず無条件に受け入れ、守って行くと言うMAGICWORLD
さんの覚悟については、私にも多少の経験があり理解できます。

お礼日時:2013/03/08 21:15

 協議会に出すようなシェルティーならば折れているのが普通です。


 耳の上部が内側にちょこんと折れた感じが審査の基準です。

 垂れている・・・・というのがまるでダックスのようにぺたんとなっているというのであれば、生まれつきなのでしょう。

 どういう場合であっても、選んで出会って飼おうと決心したのであれば、それを貫いたらいいと思います。

 
    • good
    • 0

「戻った状態」と言うのは「立ち耳」と言う認識でよろしいですか?


仮に片方が立ち耳・片方が折れ耳のままだとして、何が不安なのでしょう?
(折れ耳・半立ち耳・垂れ耳といろんな言われ方があります)

戻るか戻らないかと言うのは成長しないと分からないという部分も大きいと思います。
放っておけば立ち耳になる可能性は高いと思いますが、そのままの可能性もあります。

うちにも16歳を迎えたシェルティーがいます。
矯正したことありませんが、耳たぶが大きいので自然のまま折れ耳です。
ご近所のシェルティー仲間たちは皆、矯正していません。
故にはほとんどが立ち耳ですが、片方が立ち耳で片方が折れ耳のこもいます。
どの子も可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しいなか早速ご意見をいただきありがとうございます。
私は立ち耳でも、たれ耳でも構いませんし、矯正するということも考えてはおりません。
 ただ、初めて飼う子犬でもありますし、できれば早くに両耳が左右一緒の状態になれ
ばいいなという思いでご質問しました。

お礼日時:2013/03/08 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!