アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL PowerEdge T110にWindowsServer2003をインストールしようとしてます。
本機はハードRaidのSAS6ボード付きのためDELLのHPからDell_SAS-6-iR-Adapter_A05_R198808.exe
をDLしFDに入れてインストール時にF6でFDからドライバを読み込ませてます。
それでもBSODのSTOP7Bで停止します。PERCS100,300のドライバでも試しましたが同じでした。
BIOSでSATAをATAに設定するとBSODは出ませんが、ハードディスクがインストールされてないと
出てF3で途中終了するしか手がありません。
NET検索してもDELL PowerEdge T110IIでSAS6ボード無タイプの成功例しか見つかりません。
どうすればインストールできるのでしょうか。?

A 回答 (4件)

>SATAのHDDは接続されてないのにRAIDのままにしておいて良いのでしょうか。



これはHDDが接続されていないのならどちらの設定でも問題はないはずです。

>ファイル名を間違えました、使ってるのはご指摘通りR194052.exeの方です。

使用しているドライバは間違いなさそうですね。
そうしますとRAID構成が正しくないか、ドライバの読み込みのような感じです。

SAS 6/iR Adapterのコンフィギュレーションユーティリティ(CTR+C)で論理ドライブが構成されていればRAID構成もよさそうな感じですが今一度見直したほうがいいかもです。
F6でのドライバの読み込みですが、ドライバ読み込み手順は再度確認いただくとして、
そのほかに可能性があるものとして
使用しているFDDは外付けUSB FDDでしょうか? そうでしたら
Windows XP及びWindows Server 2003のインストールCDがサポートしているUSB FDDはかなり限定的です。
サポートしていないUSB FDDでは一見ドライバを読み込んだようでも、実は読み込んでいないなど正常にドライバが読み込めないという事象を経験したことがあります。

もしUSB FDDならば、内蔵FDDを接続できるか検討して見て下さい。
(マザーボードのFDDポートに内蔵用のFDDを直接接続する)

この回答への補足

PowerEdgeT110のMBにはFDDポートはありません。
本来ならF10で起動すればFDDは必要ない事になってます。
F10が上手く使えないため急遽USBFDDの中古を入手してドライバを読み込ませました。
とりあえずSTOP:7Bは出なくなったのですが、インストールの最終段階のwindowsへのログオンで
「指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。」と出てログオンが出来ません。
最終設定ができない状態で止まってます。
現在原因と対策を調査中です。

補足日時:2013/03/11 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございました。解決のヒントは英語版のDellのQ&Aにありました。
同様の質問が多数見受けられますが、解決してるのはほんの少しです。
複数の要因が絡み合ってるので一言で説明するのは難しいです。
F10が使えないという話も多数見受けられましたが解決には至ってない様でした。

お礼日時:2013/03/12 09:28

RAIDは構築済みでしょうか?


検索したら起動時に"F10"で入れるようです。
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/j …

トラブル切り分けのため、HDDをRAIDではなく単体使用でOSのインストールが可能かを試すのも手です。

この回答への補足

F10で入っても一番最初のSpecify driver Source でFTPでは「ドライバが無い」Localeでは「カタログが無い」と出て先には進めません。
よってRAIDの設定はSAS6設定(CTR+C)で行ってますが正しく出来てるかどうかはわかりませんが
起動時のHDDの設定内容表示はでます。

補足日時:2013/03/09 14:55
    • good
    • 0

こんにちは。



少しでも参考になれば使ってみてください。

問い合わせコーナーが用意されています。

URL http://marketing.dell.com/Service_T2D?~ck=pn

ご苦労様です。
    • good
    • 0

>本機はハードRaidのSAS6ボード付きのためDELLのHPからDell_SAS-6-iR-Adapter_A05_R198808.exeをDLしFDに入れてインストール時にF6でFDからドライバを読み込ませてます。



使用しているファイルが間違っていませんか?
ここに記載されているファイルはSAS AdapterのBIOSのFirmware だと思いますが。。。

使用すべきファイルこちらかと

Dell SAS 5/iR Integrated, SAS 5/iR Adapter, SAS 6/iR Adapter, SAS 6/iR Integrated, SAS 6/IR Integrated Blades, v.1.28.03.01, A06

SAS 5/iR and SAS 6/iR Driver for Windows Server 2003 x86 Version: 1.28.03.01

ファイル名でいうと R194052.exe

この回答への補足

ファイル名を間違えました、使ってるのはご指摘通りR194052.exeの方です。
インストール時にドライバ名も正しくFDから読み取れます。

BIOSのSATAの設定はマニュアルでは初期値はAHICと書いてありますが、現物はRAIDでした。
SATAのHDDは接続されてないのにRAIDのままにしておいて良いのでしょうか。?
実際の所、ATA以外の設定ではBSODのSTOP:7Bが出ます。

補足日時:2013/03/08 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!