プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。

アメ車
キャデラック
エスカレード02Y

ディーラーならどのくらいかかる?

教えてください

A 回答 (3件)

メーカーも車種違いますが私の車プジョーが時々急加速させて高回転でエンジンを回すといきなりエンジン警告灯が転倒して急激にエンジンがスローダウンするのでそのたび即走行させながらエンジンキーでACCまでOFFしてそのままONさせてエンジン警告灯は転倒しっぱなしですがとりあえず全く問題なく元通り走行できるため数日後に車をエンジン警告灯が消えないままリセットトコンピュータ診断を受けるためにデイーラーに持ち込んでテスター診断のみで修理は依頼してない場合の請求金額は8000円でしたその時の診断ではスロットルボデイーの不具合でしたので自分でパーツを調達して交換しましたので診断料トパーツ代のみでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件で身にしみました。分かっているけどひとまず走れるからとか、 引き延ばしせず故障したらしたでまずディーラーにみてもらう。お手本にします、時間・お金で困る前に早めに動くくせをつけます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 23:31

ディーラーって、YANASEだよね?確か1万円位だったんじゃなかったかな。

。。

確か、急にエンストしてエラい事になってる方っすよね?それならELM327(http://www.bingshopping.jp/price/isearch/key_elm …)でどうにかなるかもっすよ。
っつーのもね、キャデラックはGMでしょ?GMは早くから共通プロトコルを採用してたから、っつーよりECU世界規格を一番推奨したのがGMだから、市販のOBD2診断機を繋げる事が出来るんっすよ。PCインストール用の奴だとELM327がお約束っすね。スマホのアプリにも対応してるし(Bluetooth版)。本来はGM Tech2で診断するんっすけど、高いんっすよ。Yahoo!オークションで中古で15万円くらいするからね(これより安いのは100、中国製クローン)。

OBD2時代の奴だとAUTEL Maxidiag US703(http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B001LHV …)も使えるんっすよ。インストール不要で買ったらすぐ使える奴っすね。

ただ02yでしょ?既にOBD2からCan-BUSに進化してるからもっとお手軽に安い故障診断器(http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …)でも確認できるっすね。特にLAUNCH CreaderVとかオレンジ色のU480はすぐ使えるっすね。ただ安いのは日本語解説書がなくて作動の仕方がわかんない、とかそういうオチがあるんで「CAN対応か」「取説があるか」を確認する必要はあるっすね。

俺なんかは欧州車(GMヨーロッパのオペル)なんでELM327かAUTEL Maxidiag EU702っすけどね。ホントはそちらと同じTech2でオペル用のメモリーカード、が理想なんっすけど。。。それでもメンテナンス使用目的ならコレで充分っすわ。


でね、Tech2やELM327なんかを繋いでもね、ココのセンサーの所が変なんなってる、位の情報しかもらえないんっすよ。ただ整備経験があればその情報がとっても重要な足掛かりになって解決に向かうんっすよね。その辺経験と勘がモノを言う所っすわ。

とりあえず、こんな感じっすよ。1回1万円前後の診断料をYANASEに払うか(「わからない」っつー回答も込みで)、その代金で自分用の故障診断器を買うか、その辺の判断はあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいとこまで詳しいですね~
素人に分かりやすく回答頂いて助かります!

でもこんな素人ができるもんじゃないですね~
すごく参考になってます。

早い回答
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/08 23:49

見つかるかどうかを問わないのであれば


5千~1万円かと思います。

この回答への補足

テスターあてても原因が分からない場合もあるんですか?

補足日時:2013/03/08 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備屋の次の対応次第でディーラーに依頼します。

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!