先日婦人科でクラミジアと診断され、クラリスという抗生物質を服用しています。そこで質問ですが、クラミジアはのどにも感染することがあるそうですが、もしのどにも感染していた場合、この抗生物質を飲めばのどの方も治るものなのでしょうか?もともと風邪をひくとのどが腫れやすい方なんですが、最近少しのどの不快感を感じるので、もしかしてのどにも・・・と思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

上気道(咽の近辺)にマイコプラズマ、クラミジアと言うよな病原体が入った場合、炎症が起きます。

症状は鼻汁、くしゃみ、軽い咳、軽い咽の痛みなどで、発熱もあります。
抗生物質クラリスの服用でなおりますが、肺炎を併発する場合もありますので念のため医師の診断を受けられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クラミジアは粘膜に感染するので、女性ののど

に菌が潜伏していることもあります。目などにも
感染します。しかし、のどの不快感は風邪などの
別の症状かもしれません。のどに感染していたと
しても、抗生物質で治ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。