プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けのCD-RWの購入を考えています。

音楽をCD-Rに焼く場合、CD-RWとパソコンの接続は
USB1.1とUSB2.0とでは音質に差が出てくるのでしょうか。

今持っているパソコンはUSB1.1のみなので、
焼くスピードはともかく音質について教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

CD-R、CD-RWは、基本的に1本の線を焼きこみます。

そのデータはPCから転送されバッファに溜まったデータを焼くのですが、
焼くのが早く、PCからのデータ転送が間に合わずにバッファに溜まったデータがなくなると線が途切れ、焼きミスとなります。(失敗)

USB1.1は、転送レートが遅く、CD-R、CD-RWで、大体4倍速相当のスピードしか確保出来ませんので通常は4倍速以上で焼くと失敗するのですが、
最近のドライブにはこのバッファアンダーエラーを防止する機構(JustlinkとかBURN-Proofが有名、切れた線の続きから焼いてくれる機能)
が付いているので、焼きミスにはなりません。

しかし、こうして出来上がった音楽CDは、線の切れ目が沢山あるので、1本線切れ目無しで焼いた時と比べて音質が落ちると思われます。

なので4倍速以上で焼く場合はUSB1.1接続のドライブでは音質が落ちると思われます。
    • 0

デジタル信号でドライブに音楽データを送るので、2.0でも音質は変わらないと思います。

送られたデータをCD-Rに記録する性能・ドライブの性能の方が重要かと思います。
でも、アナログソースに録音する場合に比べて、機器によって、それほど差はないと思いますよ。

YAMAHA・MSI・東芝・JVCのドライブを使ってますが、違いは分かりません。(^^ゞ
(音飛びや、焼き込み後のエラーチェックに差はありますが)
    • 0

CD→CDの直接コピー以外はHDDにイメージファイルを作成してから書き込み作業をするのが普通なので、CD-R/RWドライブからバッファが濫れない限り、違いは出ないと思います。

当然、OSに余計な処理をさせず、ほかのソフトも起動しないことが前提です
    • 0