プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、大学受験をした子供を持つ親です。何校か受験をして、本命の大学が合格して親子ともに喜んでいました。入学手続きの段階で、入学金を2回に分けて払い込み出来るということで、入学申込金を先に振込んでから、余裕を持って資金を用意したかったので、資金繰りをしてから残金を支払おうと考えていました。 その後、要項に記載されていた締め切りを勘違いしてしまい、1週間前だから振込みしなくてはと思って銀行へ向かう途中で、前日の消印まで有効の記載に気づいて慌ててしまいました。入試課に電話で問合せしたのですが、返答は要項にあるとおりですと切り捨てられました。 確かに、良く読まなかった自分が悪いのだと思いますが、自分が落胆する以上に子供に申し訳ないのと、入学する為に用意した入学金も失ってしまい。急いで次の募集先を調べて手を打っているのですが、合格できるのかと、すぐに資金を用意してやれるのかで困っているしだいです。
無理かとは思いますが、何か救済措置とかは無いものでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

合格おめでとうございます!!!



1年以上も前の質問で締め切られていないのでその後の経過を知りたくて回答いたしました

実は、私の友人が今年同じような事になったので大学側がどの様な対応したのか知りたくなりました
「入学手続き期限を勘違い、救済措置は無いで」の回答画像7
    • good
    • 20

#3です。


寄付は難しいとなると、一発逆転も相当厳しくなるような気もします。
今回のケースは質問者さん側の100%のミスであり、大学側にはなんら落ち度はないので。

で、直接交渉に行かれるにしても、親御さんが行くよりは当人に行かせる、もしくは本人が主体で、多額の現金を持ち歩くことになるので親御さんも同行される形の方が印象はいいかもしれません。

頑張ってください。
こちらでいい報告が聞けることを期待してます。
    • good
    • 10

入学金の期日を勘違いしたのならば救済措置はありません。


これを認めるといろんなケースを休止しなければならなくなるからです。

ということで、今回のケースは期待が薄いのですが、唯一の光明は
「入学金の一部は不倫混である」と文面から読めることです。
一部でも支払ってあれば交渉の余地はあるでしょう。

電話でなく、現金を用意して現地まで出向いて、頭を下げる必要はあるでしょう。
    • good
    • 9

救済措置は通常、ありませんし、前例も聞いたことありません。


ですので、ご自身で作るしかありません・・がおそらく不可能に近いと思われます。

私が質問者様の立場だったらどう救済措置を作ろうとするかな、と思って以下のプランを考えましたが、
なかなか非現実的なものとなってしまいました。
なので、参考にならないかと思いますがお読みいただければ幸いです。



前提条件として、
電話などの、一般的な窓口では定められた対応しかされない(なぜならば、事務員には権限がないので)ので、
窓口を対応している事務員以上の立場の人間に会って、話すしかありません。

また大学は教授にかなりの権限があるので、
入試業務・入学業務に責任を持っている教授が必ずいるはずです。
どうにかしてその教授の名前を聞き出し、教授室前で待機するか、
いつくるかを事務員に聴くかして直談判するのが手でしょう。


なので、大学に直接行き、入試センターで事情を話し、
責任をある人が何時にくるか下っ端の事務員に聴き、それまで学内で待機します。
学内で待機している間は単に待っているだけではなく、
「40歳以上の女性・男性」を見つけ次第、「大学教授の可能性がある」とにらんで声をかけます。


「あの、この大学の教員の方でしょうか。受験生の保護者の××と申します。
ご相談がありまして、3分だけお時間いただいてもよろしいですか。」
「実は手続きの時期を私が勘違いしておりまして、子供が入学できない可能性があるのです。どうにかご助力いただけませんか。(御助言を頂けませんか。入試を担当されている教員の方をご紹介いただけませんか)」

と聞きます。

結果は駄目でも、先生のお名前を伺い、
学内のシラバスや研究室のHPからメールアドレスを確認し、帰宅後に再度お願いメールをだす。


・・・それにしてもお子様がお気の毒に思えます。
しかし、「もし自分が質問者様の立場だったら・・」と考えると放っておけません。
どうかまたご質問ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
皆さんからのお言葉が自分を奮い立たせてくれています。
確かに、電話で応対をしてくださった方は事務の方のような感じでした。
とりあえず、大学に伺って、だめもとでお願いしてみるしか無いのかなと思います。後で後悔をしないように最後までやってみようと思います。
子供へのお気遣いに対しましても心より感謝申し上げます。
有難うございました。

お礼日時:2013/03/09 16:13

大学側としては、期日までの手続きがなかったことで、補欠の繰り上げ合格の手続きを始めてるかもしれないし、あとはおそらく今後の支払い能力にも疑いを持った為だと思います。



なので、大学側に何かしらのメリットがなければ状況は変わらないように思えます。

すぐにでも大学に出向き、入学した暁には、正式な手続きを踏んでの大学へ100万単位の寄付するという念書でも提出すれば、大学側も折れるかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。
大学側のメリットということで多額の寄付をとありましたが、地方なので、自分としては学費と生活費を送ることを考えて、少々難しいと思います。
大学に伺って、誠心誠意お願いしてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/03/09 15:59

合格おめでとうございます。



至急、大学に再度連絡、取り合ってもらえなかったら直接伺ってみてはどうでしょうか?
土日挟みますが、大学には必ず誰か職員が居ます。

どうか無事入学手続きできますよう願っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
温かいお言葉をいただき、気持ちがゆるんでしまい、涙がこぼれてしまいました。
今自分に出来ることを全部しておかないと、後悔が残るだけですよね。子供に申し訳ないと思うのであれば、親としてあきらめずに進んでみたいと思います。しごとの都合で土日は行けないので、月曜日に伺ってみます。
皆さん本当に有難うございます。

お礼日時:2013/03/09 15:51

そんなのお金を持って直接学校に行って事務長でも、校長でも良いので頭を下げてお願いしてくるしかないでしょう。


別に不正な事を頼みに行く訳ではないのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。自分でもどうしたら良いのかわからず、ただパニックになっておりました。ずっと頑張ってきた子供のために、最後まであがいてみるのも大事なことのように思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2013/03/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A