アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年の夏、リゾートホテルのツアーで沖縄にいくことにしました。それで今候補に上げているのが、読谷の「ホテル日航アリビラ」ステイと宜野湾の「ラグナガーデン」ステイの2つのツアーなのですが、どちらのホテルを選ぼうか迷っています。(なんせ、リゾートホテルに泊まるのは初めてなもので・・・)
この2つのホテルについての情報・感想・印象を何でもいいのでおしえてください。よろしくおねがいします。

私たちの希望は
・女性2~3人 
・快適なホテルでのんびりしたい。
・全員がプールに行くわけではないため、プール以外のスポットがホテル内にあるとうれしい。いろんな楽しみ方ができるとうれしい。
・海がきれいだととてもうれしい。
・昼はホテル周辺で過ごし、夜は、宜野湾や沖縄市・北谷のほうのライブに行きたい。(食事はホテルにするか外で取るかは未定)
・沖縄自体は何度も行っているので、周辺のいわゆる観光スポットには多分行かない。
以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんわ、わたしも沖縄の現地人の一人としてなるべくご質問に忠実なアドバイスをば。



・女性2~3人 
これはどのホテルも違いはないと思います。

・快適なホテルでのんびりしたい。
1、ラグナガーデン・・・ホテル自体はきれいで快適です。のんびりできるかというと、那覇市と沖縄市や北谷町の間にあり、中心地ということもあって、レンタカーさえあればどこへでも30分以内にアクセスできる反面、周辺に公園やイベント会場やビジネス街などがあり、ホテルにアクセスする道路も交通量が若干多い。
2、ホテル日航アリビラ・・・ホテル自体はきれいで快適です。のんびりするという意味では確かにこちらが適していると思います。ただ、読谷村という少々田舎っぽい場所ですので、周囲にはさとうきび畑しかありません。ですから、淋しがり屋さんにはあまり向いてないかも・・・あ、でも星を見るならやはりこちらですね。

・全員がプールに行くわけではないため、プール以外のスポットがホテル内にあるとうれしい。いろんな楽しみ方ができるとうれしい。
 この点については、どちらもホテル内に喫茶店、レストラン、バー、スポーツジム、ゲームセンターなどがあるため、この点は違いはないと思います。ちなみに、dongadongaさんが仰っている「壺中天」はラグナガーデンホテルの中にある中華屋さんのことだと思います。

・海がきれいだととてもうれしい。
1、ラグナガーデン・・・海はすぐ近くにありますが、この周辺の海は遠浅なため、よっぽど快晴の日でないと鮮やかなブルーはあまり見られないでしょう。
2、ホテル日航アリビラ・・・この周辺の海は田舎で人が荒らしていないせいもあり、とてもきれいです。鮮やかさならやはりこちらでしょうか。

・昼はホテル周辺で過ごし、夜は、宜野湾や沖縄市・北谷のほうのライブに行きたい。(食事はホテルにするか外で取るかは未定)
1、ラグナガーデン・・・この条件にはまさに持って来いと言えるでしょう。
2、ホテル日航アリビラ・・・なにせ田舎で近道も何もないので、かなり不便です。まぁレンタカーをお借りするのでしょうが、ホテルまでの道のりも延々と田園風景などで目を引く景色もないので退屈かも知れません。

・沖縄自体は何度も行っているので、周辺のいわゆる観光スポットには多分行かない。
1、ラグナガーデン・・・周辺には観光スポットより地元のプレイスポットが多いので、その意味ではこちらの方が便利でしょう。
2、ホテル日航アリビラ・・・周辺には観光スポットもプレイスポットも殆どありません。

 以上、なるべくご質問に沿ってお答えしたつもりですが、ご参考になりましたでしょうか? 本来は、いつ頃で、ご予算や何泊程度のご予定なのかという条件でも少々差が出て来ると思いますが、わたしも地元の人間なのでどちらのホテルも実際に宿泊したことはないので詳しい感想についてはお役に立てません。すみません。でも、仲の良いお友達同士で、たくさんいい想い出を作れるような素敵なご旅行になるとわたしも嬉しいなぁと思います。では、きっと良いご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ホテル内の様子や海(ビーチ)のことなど詳しくおしえてくださって大変助かりました。ぜひ参考にさせていただきますね。
今回の旅行は、7月中旬に3泊4日のパックツアーで考えています。いい旅行にしたいなあ~!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 09:47

こんばんは。



「ラグナガーデン」に宿泊したことがあると書きましたが、すみません・・・実は10年近く前に1泊しただけなので、あまり詳しくは覚えていないのですが・・・。
印象に残っているのは、ロビーがリゾートホテルにありがちな「とにかく明るくて開放的」という印象とは少し違っていた点です。 開放的なのですが、上品といった感じでした。 客室の広さも充分でした。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。

私が国内・海外問わず、ホテルで迷った時は、候補に上がっているホテルのパンフレットを入手して検討するようにしています。 ホテルに直接コンタクトをとっても構いませんし、予約センターのようなところでもお願いすれば郵送してくれますよ。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。
みなさんの情報を元に、「リゾート度バツグン・ステイ型=アリビラ」と「利便度バツグン・お部屋・施設もなかなか=ラグナガーデン」でじっくり検討した結果、今回の旅では動きやすいところにしたほうがよかろう、という判断で、ラグナガーデンに決めました。
アリビラもとても魅力的なホテルですから、次回の~んびりステイするときにぜひ利用したいと思います。こちらの情報も大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/05/30 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます!
ホテル内の様子はとても知りたかったので、教えていただいて助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 11:46

nyauさん、こんばんわ!ラグナガーデンとアリビラってことはANA対JALですね!関係ないか・・・絶対お薦めは日航アリビラです。

今、沖縄では一番人気だと思います。場所は残波岬に近くてさとうきび畑を抜けると海岸に面して建ってます敷地も広いし建物はスペイン風、施設も整ってますし専用ビーチもGOODです。北谷もコザも車で30分圏内ですよ!一方ANAラグナガーデンも悪くは無いんですが専用ビーチがないので隣の公園内にあるトロピカルビーチまで行かなくてはいけないですしプールもアリビラと比べるとちょっと・・・今このあたりは開発ラッシュなのでリゾートよりもシティホテルみたいなイメージがしてきた感じです。のんびり、楽しめ、海きれい、眺望よし、で選ぶなら迷うことなくアリビラにしましょう!そしてライブハウスに行くなら 
りんけんバンド出演のカラハーイ(北谷)
http://www.rinken.gr.jp/
ディアマンテス出演のライブパティー(コザ)
http://www.badnews.co.jp/DIAMANTES/
ネーネーズ出演のライブハウス島唄(宜野湾)
098(890)0757
喜納昌吉チャンプルズ出演のライブ チャクラ(那覇)
098(869)0283
などありますので参考にしてみてください!
食事はホテルは高いので外食してみてはどうですか!
北谷の観覧車あたりに行けば食事には困りませんよ!
では、じっくり検討して楽しい沖縄の旅にして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「JAL対ANA」!たしかにそうですね。(航空会社としてはANAのほうが好きなのですが・・・。)アリビラの評判はとてもいいんですね。参考にさせていただきます。
ライブハウスは、まさにカラハーイにいく予定なんですよ!(りんけんバンドのライブにあわせて旅程を組んでいたりします。)
島唄にも行くかもしれません。パティにも興味があります。こちらも参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:04

こんにちは。



二つのホテルは場所もタイプも違ったホテルなので、利便性とリゾート満喫のどちらを重視するかで決まると思います。 それぞれのURLでご確認ください。

便利なのは「ラグナガーデン」
http://www.laguna.co.jp/lgh/

リゾートを満喫するなら「アリビラ」ですね。
http://www.alivila.co.jp/

私は「ラグナガーデン」に宿泊したことがあります。 便利でキレイなホテルでしたが、個人的には「アリビラ」に興味があります。

参考URL:http://www.ryokolink.com/travel/domeskyushuokina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やはり「利便性とリゾート満喫のどちらを重視するかで決まる」ということですね。その観点でよく考えてみます。
サイトも参考になりました。ところで、「ラグナガーデン」に宿泊された、ということですが、そのときの印象とか感想とかのナマの情報も、よかったら教えていただけませんか?すみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/23 16:57

沖縄在住者です。

ラグナガーデンとホテル日航アリビラからチョイスですね、でしたらホテル日航アリビラをお勧めします。ラグナガーデンは宜野湾市ですので、那覇、沖縄市、北谷に行かれるのでしたら一番便利なのですが、中心地にあるため南国のリゾート気分を味わうというのにはあまり向いてません。ただ、移動や利便性はホテル日航アリビラに比較して優れているといえるでしょう。一方のホテル日航アリビラですが、読谷村というところで、ご希望の沖縄市や北谷に行くのには少し遠いです。那覇までは車で一時間以上掛かります。ただ、中心地ではない分、自然が満喫できるし、リゾート気分でノンビリするという趣旨には適していると思います。つまり、この2つのホテルに関して比べるならば、利便性重視でラグナガーデンにするか、エキゾチックな雰囲気重視でホテル日航アリビラか、という基準で選ばれるといいでしょう。お食事についてですが、私はどちらのホテルも好きですが、ラグナガーデンでしたら「壺中天」という中華料理店がありますので、そこの五目汁そば(900円くらい)は絶品です。また、ホテル日航アリビラは飲茶ランチ・バイキングが有名です。お一人2000円くらいですが、絶妙な味とバラエティ豊富なメニューが全て食べ放題なので一度試してみては?
 こんな感じですが、少しは参考になりましたでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。大変よくわかりました。おっしゃるとおり、「この2つのホテルに関して比べるならば、利便性重視でラグナガーデンにするか、エキゾチックな雰囲気重視でホテル日航アリビラか、という基準」で考えてみます。
レストランの情報はとても参考になりました。もしご存知でしたら、ラグナガーデンのレストランのことも教えていただけると助かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!