プロが教えるわが家の防犯対策術!

カイガラムシの除去に石灰硫黄剤を使っていましたが、現在は販売禁止とのこと。
代わりになる薬をご存知の方教えてください

使うのは、ブドウの木です。春先に、防除の意味で散布するように本に書いてありましたので。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もこの危惧をしておりましたが、入手は可能です。


インターネットでも入手出来ます。
但し、500mlは無く、10リットルか、18リットル単位での販売です。
昨年、私は農業資材店で思い切って18リットル買いました。
以前は、ホームセンターでよく見かけましがホームセンターでは難しいかも知れません。
農協でも購入出来ると思います。
ブドウのことは知りませんが、一般的には寒い時期使用するが肝要です。
葉の無いものなら10倍、葉付きのものは30倍で使用しています。
私は1月から2月にかけて1、2週間間隔で3回散布しました。
散布したのは、梅、蜜柑、お茶その他庭木などに
この前、園芸店で小鉢のバラにお店の人が10倍の石灰硫黄合剤を刷毛で塗っていました。
販売禁止の理由は、本農薬とトイレの洗剤を混ぜて硫化水素を発生させて自殺に使うとか。
本当に人迷惑な話です。またこんな理由で販売禁止にする考えも全く理解出来ません。
そんなこと言ったら、包丁だって販売出来ませんよ。電車も走らせませんよ。
    • good
    • 14

石灰硫黄合剤が販売禁止になったとの情報は得ていませんが、園芸外での


悪用が見られたため、一部のメーカーでは販売を自粛しているとの報道も
あります。ですが販売禁止ではなく販売自粛ですから、何れは販売される
だろうと僕は思います。

さてカイガラムシの駆除ですが、使用危険性の高い石灰硫黄合剤を使わな
くても、安全性の高いマシン油乳剤を使用された方が良いのではありませ
んか。石灰硫黄合剤は他の薬剤より強烈な臭いがしますし、強アルカリ性
ですから、人体に付着した時は十分に洗い流す等の処置が必要です。
時期的に使用できる期間が定められていますので、これからの時期は使用
は出来ないデメリットがあります。その他にも色んな不都合な点がありま
すので、そのような薬剤を使用しなくても、カイガラムシ程度ならマシン
油乳剤で十分に駆除は可能です。

どの程度のブドウを持っているのか分かりませんが、出来るだけ掻き落と
してから噴霧されると効果的です。掻き落とさすに噴霧されても構いませ
ん。機械油に乳化剤を混ぜて作ったのがマシン油乳剤ですから、噴霧する
とカイガラムシの表面に油の膜を作って窒息死させます。
    • good
    • 7

石灰硫黄合剤が販売禁止と言うのを初めて聞きました。


硫黄合剤はカイガラ虫にはほとんど効きませんが。
硫黄合剤は殺菌剤ですので、虫には ほとんど効きません。
でも、売ってますよ。購入すればこれまで通り散布すれば良いでしょうから、まずは農協や農薬専門店にあたってください。
これまで購入していた店が扱いをやめただけのようにおもいます。
あるいは、散布時期を秋にするように指導していますので、去年のうちに返品したかも。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!