プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の斜め向かいに80歳のおばあさんがいるのですがうちの前の電信柱の横に「迷惑駐車をやめよう」と書いた黄色い旗をたてました。
実家は山を切り開いてできた住宅地で築40年程。立て替えをやってない家以外は駐車場をもっていません。結構頑丈な石垣で覆われてて、皆暗黙の了解で家の前に路駐してきました。田舎で道幅もそこそこ広く、駐車場のない家はほとんど軽自動車を家の前に路駐しています。
うちの通りは8軒中4軒が路駐。おばあさん宅にはたまにヘルパーの車が路駐しています。
私は結婚して家を出ていて、月に1,2度家の空気を入れ替えたり草引きや剪定したり、衣替えに帰ります。
最初お向かいに大きな外車に乗っていた若夫婦がいたんですがこの嫌がらせに耐えかねて隣町に引っ越してしまいました。その夫婦あてだと思っていたんですがその夫婦が出た後も新しく同じ文言が書かれた旗が家の前に立ちました。
そのおばあさんは要注意人物で知られていて、私も細心の注意を払ってきたつもりなんです。
まずおばあさんに「これはウチ宛ですか?」と旗の事を聞いたら、「違うと思うよ。何て書いてる?」なんて言います。私も路駐しているのでそれ以上つっこむのはやめました。
旗は初め黄色地に赤の文字でハデハデでこれはないなと思ったんですが一週間後見に行くと黄色地に黒字になっていました。この地区ではこの旗が3本立っていますが、たくさん車が路駐している所にはありませんでした。
旦那はあと数年がまんしたら居なくなるからほっときと言いますが、この一週間はらわたが煮えくり返って・・・
心当たりは3つあります。
両親は他界し実家で一人暮らしで働いてた時に同じ班のおばさんがたいへんだろうから町内会費免除してもらえないかかけあったげると言って下さったんですが、おばさんがうちに飛んできて「脱退したことになってる」と言われました。私は忙しくて回覧板滞りがちだったのでそれだったらそれでいいと承諾してしまいました。町会からは何の説明もありませんでした。

2つめはそれから間もなくして、町内に交通安全を唱える大きな放送が一日数回流れました。
確認するとスピーカーが一つだったポールに4つのスピーカーに増えててその音量は酷いものでした。スピーカーにより近い人は頭痛がするとか寝たきりの人とかいたので苦痛に思う数人で会長に話をしに行きました。私が意見を述べると「あなたは町会に入ってない」とぴしゃりと言われてしまい。。。
でもこの会長と80歳のおばあさんとあと一人同年代の女性がいるのですがこの3人がつるんで何もかも町会の決め事を勝手に作っているみたいなんです。
3つ目はそのおばあさんが私に見合い話を持ってきたんですが、体の悪そうな方だったのでお断りしました。嫁いでたら遠方なのでなかなか実家に帰れなかったと思います。

私はこのおばあさんが私への嫌がらせをエスカレートさせないかと心配しています。
というのもこの方は園芸が趣味で日当たりのよいウチが結構お気に入りのようなのです。
旦那の言う通り黙っていた方がいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

暗黙などは法とは関係ないからねぇ。

正直、駐車場をもっている者にとっては腹立たしいと近所でも思ってるよ。だから、警察にその都度俺は報告して、見張りにきてくれてるね。それをいじめというのは逆恨みも甚だしいな。

この回答への補足

なる程そういうもんなんですね。ただおばあさんも駐車場を持っていません。がんばって沈黙に徹します。<(_ _)>

• 1