アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の社会人です。
違う部署の上司に化粧を少し薄くした方がいいと注意されました。

それなら薄くすれば済む話なのですが、実はスッピンに近いナチュラルメイクなのです…。

営業の無い日はジーンズも可能、髪型も自由な職場ですので急に今の化粧を注意され戸惑っています。

以下に職場でのいつものメイクをまとめました。
・透明のUV下地
・パウダー(ファンデーションではなくブラシでつけるミネラルパウダー)
・クリアマスカラ+ビューラー
・チーク(血色をよくする程度)
・口紅
・アイブロー(パウダー+ペンシルで色はグレー)

これ以上削ると本当にスッピンだし…と悩んでいます。

逆に、まつげが多量で長すぎるのでたまに切っています。
自分で言うのは変ですが、目は大きく二重です。

いわゆる派手な顔の造りです。

その上司は「ずっと気になっていて、あなたの上司が注意するのを待っていたが、改善されないので自分が注意させてもらった。」とのこと。

もしかして営業先で同じ事を思われているかも…と思い焦っています。

不安で百貨店のアドバイザーに聞いてみたら、「塗りすぎ感もなくきちんとしてみえる」とは言ってもらえたのですが…。
仕事する相手はほぼ年配男性ですし、こんなことでマイナス印象を与えたくありません。

顔を控え目に見せるテクニックをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します!!

A 回答 (3件)

もともとお化粧しなくてもきれいな方なんでしょうね。

それでも口紅を塗った、チークを塗ったと言うことで、こってり塗ってメイクをしたんだな、と勘違いする上司がいたんでしょう。相手はどの位の年代だったのでしょうか。。。

私もそれ以外でどうしたら良いの?と思ってしまいましたが、案外、目元や頰の色でお化粧したように見えることもあります。昔、ELLEでフランスの一般の働く女性が、昼夜のメイクをどう仕分けてるか、と言う特集がありました。やはり、目元と口元、チークを変えてましたね。口紅も色を間違えると「しまった!」と思うような印象になりますよね。

・クリアマスカラをやめてビューラーだけにする。
・チークをもう少し薄めか、止めてみる。
・口紅は少しラメの入ったもので色を薄くする(マットだとべったりに見える、のかも?)

でも、あまりその人の事を気にしすぎるのも、あなたの良さを押し殺すこともあるので要注意です。飲み会などで、ある程度お酒が入ったらしい頃合いに、ご自分の上司にそれとなく、こういう注意をされたんですけど・・・と聞いてみたらどうでしょう?そんなにしていないんですが、と言うこともできるだけアピールしておくのです。告げ口ではなく、自分のことを分かってくれる人を周りに作っておくことは身を守ることです。やり過ぎは厳禁ですが、ある程度理解者を増やすことは必要だと思うのです。今度、その部の人が上を通じて何かを言った際、やんわりと誤解であることを言ってくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は日本人にしては彫りも深く、笑うと口が伸びます。
目立たないようにと口紅はベージュ系のマットタイプでしたので、ラメ入りにチャレンジしてみます!
近々部署内の飲み会があるので、話題に挙げてみます。
注意された上司も私の上司も40代後半で、顧客の年齢層と同じなのでつい気になってしまいました。
せっかく注意していただいたので、これを期にメイクを再度勉強しようと思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/11 15:03

同じ派手な顔作りです・・・



目元のマスカラはやめたほうが無難かもです;;
チークも薄めか無しのほうがいいかも・・・
口紅の色も色次第でスッピンだとしても、派手になっちゃうんですよ^^;
アイブロー(ペンシル)と口紅だけで
飲み屋のママ?元ヤン?と言われ続けている私です^^;


成人式でばっちりメイクするでしょ?
私はその時に初めて自分の顔みて派手!と思いましたし
結婚式も同様で余計派手になってしまいました^^;
自分ではナチュラルメイクだと思っていても
周りはそう感じないこともあります;;

目元だけでもかなり印象は違ってくるので
他の回答者様が言われているような感じでやられるといいかもです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり目元ですよね(-_-;)彫りも深めなのでダブルパンチです。
クリアマスカラは無しにすると野暮ったいし…。
まつげを抜いてくれる美容外科を見付けたので間引けるか相談してきます。

お礼日時:2013/03/11 14:52

こんばんは



会社ですから、何か意見をされるのは仕方ないとは思いますが、
その注意された方は男性なのでしょうか?
お化粧かどうかわからないのでしたら、漠然と見ているだけなんでしょうね。

派手なお顔立ちという事で、ポイントを色々持ってきてしまうと
更に派手な顔になってしまいます。

と言っても、これしかしてない・・・

アイシャドウはしていないのですよね?

まず、ビューラーを使うのをやめてみてください。
少しは目元のインパクトを抑えられると思います。
もしかして、まつ毛が長くて多いので、ツケマだと思われているかもしれませんね。

ファンデはお粉を使うとどうしても光沢感がなくなり、それだけでつけてる感、厚塗り感が出てしまう可能性も
あります。
例えば、艶の出るBBとかCCクリームで簡単に仕上げ艶感を出します。
アイブロウは髪と同じ色に近い、茶に近いもの
口紅は、一旦唇の色を全てコンシーラで消して、口角を取り、淡いベージュまたはピンクのグロス系の
リップ。

チークは、イエローベースの方でしたらオレンジやコーラルピンク、白っぽい色がいいと思います。

色々試してみてくださいね。

私もプロのメイクアップの方に「目元、口元どちらにもポイントを持ってくると派手になるので要注意!」
と言われたことがあります。
その時にトーンをそろえることが大切だとも・・・。

自分が納得していなくても、営業職の人は相手に与える印象も大切なので
ある程度は我慢かもしれませんね。
ただ取引先の百貨店の方が好印象を持って下さっているのは、ポイント高いですね。

お仕事頑張ってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビューラーをとりあえずやめてみます!
百貨店の方のみ女性で、今度食事に行くので改めて相談してみようと思います。

お礼日時:2013/03/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!