アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかアドバイスをお願いします。
某大手企業が運営する求人媒体の広告を見てやりたい仕事があり、応募しました。その後派遣会社から電話があり、色々質問を受けました。電話で10分程度話したら、「あなたは合格です。今直ぐ履歴書に写真をつけてメールで送ってください。企業には私が推薦しますから」と言われました。その後、言われる通り履歴書と写真を提出しました。

後日、応募先の企業との面接があり、
派遣会社の営業担当が同席するなか、面接が行なわれたのですが、その時
面接官が私が派遣会社に提出した写真付の履歴書を既に持っていました。

派遣の面接では通常、履歴書や写真の提出を応募先の企業にはしないと思うのですが。

私の履歴書の氏名、住所、電話番号のみ、派遣会社が消していましたが、写真そのものや学校名、企業名を含む職歴などは企業側に提出しているため、私個人を特定するに相応しい個人情報漏洩に当たらないのでしょうか。

私自身、派遣先に対し自分の写真を出すことに同意してません。

それどころか面接直前に派遣会社の営業担当がこの企業は好みが激しい。冷たい感じの美人より優しくて可愛い感じの人が好まれる、太った人より痩せ型の人が良い、など堂々と外見に対する要求みたいなことを言ってきて、びっくりしました。

もちろん私自身、自分の容姿や体型が、有利だとは全く思いませんし、私が応募した仕事は専門職のため、今まで外見ありきで採用されたことは一度もありません。

むしろ、そんな基準を設けている企業や派遣会社は最低だと思います。

結局、採用通知が来たのですが
その派遣会社の営業担当の年配女性がウソばかり言ってくることに精神的に耐えられなくなり断りました。毎晩電話があり、せっかく推薦してあげたのに何故断わるのかと、しつこくされて疲れました。

あなたが信用できないから辞める、と言ってやりたかったのですが。

仕事内容も求人広告で見たものとズレていて、結局は私がやりたい仕事ではありませんでした。例えば、ピアノの先生にエレクトーンの先生をさせるみたいな感じです。契約期間も実際は広告に書いてあった長期契約ではなく、数週間の短期契約を繰り返すみたいな感じで、この点は面接官は正直に言ってくれたと思いますけど、派遣会社は違うことを広告に載せてました。


とにかく履歴書と写真を返して欲しいです。その派遣会社には個人情報抹消手続きをする予定ですが、応募した企業に対してはどうすれば良いですか?

あと、悪徳派遣会社の見分け方はどのようにすれば良いですか。
今まで誰もが知る大手企業が運営している求人広告を信用してましたが、これからは信用できなくなりました。

A 回答 (3件)

何度もすいません。



>>その派遣会社の営業担当の年配女性がウソばかり言ってくることに精神的に耐えられなくなり断りました。毎晩電話があり、せっかく推薦してあげたのに何故断わるのかと、しつこくされて疲れました。

「ウソばかり言っている」っていう部分は、追求してもいいと思いますし、広告のウソも問題です。また「毎晩電話がある」ってのは、非常識ですね。
企業が採用しないとき時、その理由を開示する義務はありませんし、通常は公開しません。同様に、質問者さんも、断る理由を返答する義務は無いでしょう。

そして、面接は採用する会社と応募者のお互いが「対等」に「条件」「相性」などを見定める場ですからね。


>>あと、悪徳派遣会社の見分け方はどのようにすれば良いですか。

派遣会社全体が悪い可能性もないとはいえませんが、会社というよりも、担当者の質の問題かと思われます。
これは、「悪い担当者に当たった。悪い応募先企業に当たった。運が悪かった。」ってことではないでしょうか?
派遣会社に、担当者の異常行動やウソの広告について、社長とか担当者の上司あてに手紙を送るといいと思います。
    • good
    • 0

追加です。


応募先に提出する書類には、氏名もイニシャルで表現していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。実はその派遣会社、素人さんの集団みたいな会社らしくフルタイムで半年間派遣をやった人が社会保険、雇用保険等にも一切加入できなかったようです。規模も小さいため確かに社長さんもいらっしゃいますが、その年配営業担当が現場を仕切っている感じでそこそこの裁量権も持っているみたいです。だからその営業担当のやりたい放題って思います。
確かに担当者にあたりはずれはあると思いますが、この企業に関してはあまりにも規模が小さいため、お客さん(派遣先企業)の言いなりとも取れます。

虚偽広告など違法性がある部分は
求人サイト運営者と労働局に報告しようと思います。私自身は実名を出しても構わないので、とにかくあの未熟な派遣会社の悪行を報告します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 14:16

>>派遣の面接では通常、履歴書や写真の提出を応募先の企業にはしないと思うのですが。



残念ですが、現実には派遣会社は相手先企業に提出することが一般的みたいです。
ただし、個人情報にあたる部分(住所・電話番号等)は、隠して渡すのが普通だと思います。

>>それどころか面接直前に派遣会社の営業担当がこの企業は好みが激しい。冷たい感じの美人より優しくて可愛い感じの人が好まれる、太った人より痩せ型の人が良い、など堂々と外見に対する要求みたいなことを言ってきて、びっくりしました。

受け入れ先企業は、雇った女性により、イメージアップ、売上げアップ等を期待します。当然ながら、外見が良いほうが嬉しいでしょうから気にするのが普通でしょう。
派遣じゃあなく、正社員募集においても、外見のいい女性は採用において有利だといいます。
ある方は「クラスメート女性は、外見の良い方から順番に内定が決まっていった。」なんて発言していましたし、以前ニュースにもなった気がしますが、ある派遣会社では、女性の容姿をランク付けして書類に記録していたといいます。

>>とにかく履歴書と写真を返して欲しいです。その派遣会社には個人情報抹消手続きをする予定ですが、応募した企業に対してはどうすれば良いですか?

個人情報にあたる部分は隠して応募企業に渡していると思います。それでも気に入らないなら、訴えてみればいいかもしれません。
その後、派遣会社に「要注意人物」として質問者さんの名前が知れ渡る気がしますが、「不正を正す!」という気持ちで戦われるなら、それは個人の自由だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!