プロが教えるわが家の防犯対策術!

WBCでの台湾の応援に韓国が極めて常識のある批判をしているが・・・
その見識や品性を、いつでも何処でも護り心掛けてほしいものです。

WBCでもオリンピックでも・・・
竹島問題や靖国神社参拝問題、歴史教科書問題でも、見解の相違や要求が通らないと、居丈高に成り、言い分を通す為には手段を選ばずデモとシュプレヒコールが繰り返され常態化している。

その中では、国旗並びに一国の総理の肖像写真を侮辱したり、焼いたりし、日本大使館や日本関係商店を暴力的に取り囲み投石略奪までしているのは何故なんだろう?

今回の台湾の行為を称賛したり賛同するわけではないが、韓国に常識や規範やモラルや礼節や品性を言う資格が有るのだろうか?
その韓国の国旗侮辱行為は規模や過激さや繰り返す確信性と執着性は余りにも礼節・品性を欠き、無礼にも度が過ぎているのではないだろうか?

皆さんは、この記事を読んでどう思われますか、これまでの韓国の野蛮な行為を連想して怒りを覚えませんでしょうか?

※質問の背景となった記事

台湾美少女「韓国叩きのめせ!」WBC応援動画が物議=韓国

2013年3月8日(金)12時23分配信 

5日のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドB組の韓国-台湾(チャイニーズタイペイ)の試合が行われる前、台湾の美少女3人が台湾代表にエールを送った動画が韓国で物議をかもしている。複数の韓国メディアが報じた。

少女らは試合前、インターネット上に台湾を応援する47秒あまりの動画を掲載した。「加油」「中華隊」と書かれた紙を持ち、「7時半から始まる台湾と韓国の試合を見て下さい」と試合を宣伝しながら応援メッセージを伝えた。

動画では途中、ひとりの少女が丸められていた韓国国旗を広げ、カメラの前で再度ぐしゃぐしゃに丸めてみせるシーンもあった。国旗は手書きだった。少女らは国旗を丸めると、「韓国に必ず勝つ」「台湾がんばれ!」などと笑顔で台湾を応援した。

試合後に動画の存在を知った韓国のメディアは、少女らの行為を非難。「いくら自分の国を応援する気持ちが強くても、一国の尊厳性を象徴する国旗をゴミのように扱う常識外れで刺激的な応援だ」と指摘し、不快感をあらわにした。(編集担当:新川悠)

A 回答 (7件)

本件に関しては私も思うところがあり、多少核心から外れる事そして長くなる事を御許し願いたいが・・。

先日のWBC日台戦、御多分に漏れず私も水割り片手にTVに噛り付き、勝敗の行方に一喜一憂しておりましたが、日韓戦に於ける或る種のフラストレーションはなく、純粋にスポーツ観戦と捉えられる爽やかさを感じずにはおられませんでした。

しかも試合後の両国民の反応がまた素晴らしい、ツイッター・フェイスブック他の書き込みを見聞しましたが、台湾人は3.11に於ける多額の義捐金を今でも感謝する日本人の反応を好意的に書き連ね、日本側は台湾のキューバ戦に於ける健闘を期待するといった、概ね両国選手の検討を称える内容に終始し、閲覧した私としても何かしらこみ上げてくるものがありました。

ところがです、多くの心ある日本のファンが、3.11に於ける台湾(人)の多大なる好意に関し、感謝の意を表したプラカードを掲げアピールしたが、本邦に於いて放映したTV局並びに翌日の報道は本件を殆んど無視、敗戦した当の台湾メディアが、大々的且つ好意的に取り上げているにも関わらずです。

一方に於いて、韓国のぺ何某に関するどうでもいい話題を、某局で大きく取り上げておりました、この一事を以って、本邦メディアの客観性の欠如と或る種の偏向性、即ちその低質性に関しては不快極まりないと申し上げる他無い。

>WBCでの台湾の応援に韓国が極めて常識のある批判をしているが・・・
>その見識や品性を、いつでも何処でも護り心掛けてほしいものです。

恐らく韓国は台湾を格下と認識しているのでしょう、その点にこそ我が国に対するヒステリックな反応との対比があります。
但し韓国のメディアは台湾戦での敗因を、当地の気候や練習環境果ては食事にまで言及しており、或る意味台湾を侮辱している訳で、決して常識ある対応とも思われません。

尚相手によって態度が豹変する朝鮮民族の困った性癖は、2000年に及ぶ他国支配即ち惨めな民族屈辱の歴史に由来します、依って誠に残念ながら一朝一夕には変わらないものと思われますが・・。

>皆さんは、この記事を読んでどう思われますか、これまでの韓国の野蛮な行為を連想して怒りを覚えませんでしょうか?

確か昨年だったと記憶しておりますが(先の回答者様も言及しておられるが)、中国・台湾そして我が日本に於いても太極旗を侮辱・揶揄した事件が立て続けに発生しました、そもそも他国(主として日の丸だが)の国旗を侮辱し、且つ神聖なはずのスポーツに政治性を持ち込むのは韓国の品性下劣な常套手段であり、その種の非難は天に向かって唾する行為に他ならないでしょう。

何しろ韓国人は、ナショナリズムを自国の専有物と勘違いしている節が見受けられるが、著しくリテラシーが欠如した自国民の下品な行為に頬被りして他国を批判するに至っては、噴飯の謗りを避けられず、極東のちっぽけな半島の南側に逼塞している田舎国家である為、その反作用が如何に自国に及ぶかの想像力が極めて不足している、誠にあの国らしいと断じざるを得ません。

一方に於いて、私個人も韓国・朝鮮に纏わる森羅万象の全てが身震いがする程大嫌いであり、かの小国の理不尽な行為に直ぐに腹を立ててしまうレベルにあるが、取るに足らない小国の行為などせせら笑って無視する度量と矜持を持つべきと、厳に自戒する日々です。

但し生身の感情ばかりはどうしようもない、その実台湾の殆んど全てを許容出来るが、韓国に対しては或る種のフィルターを通してしか見る事が出来ない自分がおります、仏門にでも入って悟りを開かなければ無理なのかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です!

尚、「WBCでの台湾の応援に韓国が極めて常識のある批判をしているが・・・その見識や品性を、いつでも何処でも護り心掛けてほしいものです。」

の言わんとする所は、ご賢察頂いている通り、小生の拙文・表現力不足でストレートな主張ではなかったです。
国旗国歌への冒涜侮辱は国・国民・歴史文化伝統への冒涜侮辱そのものである。

その非難や批判や汚損行為の自制自粛や敬意尊重は、国際社会に於いて当たり前の事柄で有り、それを守っていないのはアンタ(韓国人)であり、オリンピックでのサッカー選手やワールドカップでのサポーターを始め、内政干渉と反日教育にて国内不満のガス抜きを行っている韓国政府&社会に対し
アンタらに言われたくない!
エラソウにのたまう資格はない!
を皮肉混じりに、堪え難き憤懣を抑えて述べ記載したものです。

今回の台湾の行為を称賛したり賛同するわけではないが、韓国に常識や規範やモラルや礼節や品性を言う資格が有るのだろうか?

あなたにそんなこと言う資格があるの?日本人も、そんなことをしたことがないっていったら嘘になるわな。マスコミの情報を鵜呑みにして踊らされてる人間は哀れやねwひとまず、単に自分の意見に同意を求めてるんならアンカテではなくどっかの2ちゃんにでも言って騒いできたら?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

また、アドバイスを頂戴し恐縮に存じます。

うーん

理解できませんでしたか。
たとえば7000人集まった物も多くの日本人は知りません。
逆にいうなら
韓国でそういう事してる人間も多くの韓国人は知らないし興味がないっていう事ですよ。
興味あるなら日本で7000人集めれたのに韓国ではそれすら集められないおかしいでしょ。
導き出せる答えは多くの人にとってはそんな事あまり重要じゃないって事なんですよ。

ただどこの国も他国のそういうのは限定的な物は報道するし、拡散するって話ですよ。
日本だって例外じゃないんですよ。
韓国のそういうのは数十人レベルのですら報道してたんですよ?

株でも為替情報でも国際的な会議、国連決議でも自国の痛い物は大抵報道しません。
政治、外交に絡む物は特にです。
英字新聞でも読めば解ります、都合がいい物は拾い、都合が悪い物は捨てます。
情報というのは所詮発信元ポジショントークで偏ってるんです。

勝手にあいつらは普遍的に5000万人?そうだ、国民的な物だ
という言い分は刷り込みされたステレオタイプだという物。
こういうネタをいう人は基本的に、向こうは国民的な事でこっちは限定的物だ!
ってみがちだから あえて 7000人っていう日本の数字を出して向こうはそんなに集まってないよ。
向こうが国民的でこっちが限定的ってのは叩きをする為の方便でしかないよ という意味が7000人には含まれているんです。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、我に武士道・彼の国に3族ないしは10族までも誅殺・意趣返し・恨の心根。

事大主義とコンプレックスの超卑人に
諭す人間性、語る国際常識、示す誠意と謙譲とリスペクトの心を誰か為す術・方策を知らないか・・・

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_175 …

よくやったとまでは思いませんけど、韓国の反応はまさに厚顔無恥のお手本ですね。

でも日本がこの事に対しコメントを出せる資格があると思いますか?
日本では日本人が国歌斉唱を拒んだり、国旗をないがしろにしたり、他国が国旗を焼いても無反応なんです。

日本では領土問題でも国旗問題でも動かないのが大人などと言っていますけど、全世界では領土を守るために命を掛けて戦っているんです。領土を守ることより命を惜しむ国民は日本人だけです。
これは日本だけが大人なんでしょうか、日本人だけが国を大切にしていないのではないでしょうか?
そう考えれば日本人より韓国人の方がマシともいえますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>よくやったとまでは思いませんけど、韓国の反応はまさに厚顔無恥のお手本ですね。

でも日本がこの事に対しコメントを出せる資格があると思いますか?

>これは日本だけが大人なんでしょうか、日本人だけが国を大切にしていないのではないでしょうか?
そう考えれば日本人より韓国人の方がマシともいえますよね。

確かに、冷静な観方、耳の痛い疑問&問題提起だと思います。
意見や意思を言葉・行動に表したり、要求するのに、遠慮や慎み、相手への忖度や謙譲を美徳とする所以かも・・・

観方を変えれば、弱き・主義主張の見えない見せない誤解されやすい国民性かも知れない。
大好きな祖国「日本」、愛すべき同胞「日本人 」だが、国内的には阿吽の呼吸や心と心の付き合いは美しく和やかな優しい点で大好きであり誇り得る気風だと思うが・・・

国益&国威を背にして利害の激しくぶつかる外交折衝では物足りなさ、譲歩し過ぎ&損する事が多すぎるとも思う。
丁度、交通事故で相手の無謀無理な運転に原因が有るのに、一方的な威嚇と怒声とトンデモ屁理屈に押しまくられてるようなもの・・・
でも、例え国際関係に於いて日本&日本人が頼りなくても優柔不断な外交ベタでも、傲慢破廉恥な韓国人がマシとは全く思はない!

まことに面白いですね。

韓国人をカンカンに怒らすなんてよくやったものです。拍手。

そもそも、国旗を燃やされた方は、不快感がないわけがない。
『これ以上無い侮辱!!」って怒るわけでしょう。だからこそ燃やす側はやるんですよ。
これ以上のない侮辱で相手の国を侮辱するんです。

日の丸が燃やされて、日本もやり返せ、っていうと「日本はそんな下劣な国じゃない。」っていう世界から尊敬される民度?が壁っていうか、人様から後ろ指さされることを出来ない日本の礼儀正しさが出てしまって、でも半分以上歯がゆいんですけどね。
なんか、目の前で彼女が犯されていても私は暴力を否定するから話し合いしようとか、バカのんきなことを言っているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>『これ以上無い侮辱!!」って怒るわけでしょう。だからこそ燃やす側はやるんですよ。
これ以上のない侮辱で相手の国を侮辱するんです。

日の丸が燃やされて、日本もやり返せ、っていうと「日本はそんな下劣な国じゃない。」っていう世界から尊敬される民度?が壁っていうか、人様から後ろ指さされることを出来ない日本の礼儀正しさが出てしまって、でも半分以上歯がゆいんですけどね。

本当に同感です!
比喩も含め分かり易くお教え願いまして分かり易く問題を見つめ直し、改めて日本人考を学ぶ事が出来たように思いました。

「お 前 が 言 う な」

としか言いようがありませんな。

ソウルの街角で日の丸を踏んづけたり燃やしてる行為は「一国の尊厳性を象徴する国旗をゴミのように扱う常識外れで刺激的な行為」に当たらないのか…と。

まぁ、あの国に反省や常識を求めるだけ無駄かww

何で自分達が世界中で強烈に嫌われてるか、なんて考えないもんね。
「人の振り見て我が振り直せ」なんて、頭の片隅にもないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

>「お 前 が 言 う な」
としか言いようがありませんな。

>まぁ、あの国に反省や常識を求めるだけ無駄かww

まさに、同感同憂です。
困った隣人・迷惑な隣国・救い難き恨み妬み自己中な性格&生き様etc。

先人の知恵と言うか「村八分」しか方策対処法はないのでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB% …

もう日本もすでにしてますよ。

在特会で検索すればすぐそういう映像がみれますよ。
最近では新大久保、鶴橋で朝鮮人ころせーとかいうデモ?してましたし。

2年前には7000人を集めた主張が出鱈目デモもありましたよ結局たんなる反韓国デモ。
この人数は韓国ですらないと思われます。
ただ恥部なので報道されませんし、拡散もされないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>もう日本もすでにしてますよ。

捜せば見つけられるのかも・・・
目的・内容・規模が比較に成らない超限定的な抗議行動と狂気的暴挙は同一視点で見るものだろうか?