アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月中旬に京都に用事があり、岡山から行くのでついでに観光して一泊しようかと思っているのですが、
京都駅から便がよく尚且つ情緒も楽しめるプランありませんか?

じゃらんなどは見たんですが、如何せん新幹線も京都も修学旅行以来なので、
土地名などがさっぱりです。
体験談も聞かせてもらえると有り難いです。
予算は交通費含めて10万円に抑えたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

京都らしさを楽しみたいなら定番の東山方面(清水寺界隈~祗園にかけて)あるいは嵐山になるでしょう。


修学旅行でも行ったと思います。
定番だけに人も多いです。
TVなどで京都といえばここの風景が映る、というような場所です。
京都御所を中心に考えると東山は文字通り東にあたる地区。嵐山は反対の西の方角です。
一日で両方をまわるのは不可能ではないけどタイトなのでどちらかにして、あと一か所どこかという感じが良いと思います。

私がとても京都らしい風情を感じたのは妙心寺です。
広大な敷地に点在するたくさんの建物を巡っていると一日あっても足りないほどの一つの大きな寺町です。
派手さや華やかさはありませんが多くの重要文化財や史跡名所があり散歩するほどに情緒が深まります。
私は6月に訪れたのでちょうど沙羅双樹の花が見ごろで茶会が開かれていました。
http://www.myoshinji.or.jp/guide/index.html

また京都郊外の自然を堪能するなら高雄高山寺などもおすすめです。素晴らしい新緑に癒されると思います。
同じく郊外なら大原の山里の風景や三千院門跡の参道周辺も風情あります。

洛中に戻るとねねの寺で知られる高台寺やその門前もしっとりとしてとても京都らしいです。
庭園美の詩仙堂も四季折々の花が出迎えてくれ心安らぐ空間です。
お土産は錦市場で京の味を探してはいかがでしょうか。

一日で観光するなら地区を一か所か二か所に絞ってその周辺の名所を徒歩でまわるというようなプランが良いと思います。
たとえば東山界隈と金閣寺、嵐山界隈と二条城、といったように。
自分が何を見たいかとか、どう過ごしたいかを絞り込んだ方が良いですよ。
何せ一生かかっても見きれないと言われる京都ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのオススメスポットありがとうございます。
昨日急に仕事の都合で3月24日に変更になってしまい、挙げ句蜻蛉返りです(泣)
桜にも梅にも中途半端で本当に悔しいです。本当に申し訳ないです。
ただ京都を調べていくうちにとても魅力的に感じだし、プライベートで余裕ができたら、是非訪れようと思います。
急な変更があり申し訳ありませんでしたが、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 05:03

予算内で、観光タクシーを利用されるの一番良いのではないでしょうか。



貸切タクシー料金表
http://www.miyabi-kyoto.net/ryoukin.html
観光モデルコース
http://www.miyabi-kyoto.net/course.html

ドライバーの方が、お客様の案内をして観光ガイドまでしてくれるそうですよ。
    • good
    • 0

まず、観光に使える時間が何時から何時までなのか、寺院巡りがしたいのか、それ以外の観光地を見たいのか?


それによります。
映画村や京都水族館、梅小路蒸気機関車館などはゆうに半日潰れます。
寺院巡りなどは、京都市内を東西南北に分けて、ひと区分を半日(地域や巡る地点の数によっては1日潰れます)検討で、どの地域に行きたいのか考えてください。

5月のゴールデンウィークでは、渋滞が激しくなり、バスやタクシーを使う観光地では予定通りに動くことができなくなる可能性が高いです。

特に、下賀茂神社と藤森神社では催し物が行われるので、人出が輪をかけて酷くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!