プロが教えるわが家の防犯対策術!

メバリング・アジングのリールについてご教授ください。


メバリングとアジング用のリールを購入予定です。

現在のリールはシマノ エアノスXT1000です。

かなり使いにくくての新規購入です。



以下の4点から悩んでいます。

ちなみに購入予算は、1万円くらいを予定しています。

(1)  11バイオマスターC2000S

(2)  フリームス2004

(3)  ソアレBB

(4)  月下美人MX


どのリールが良いのか分かりません。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

この中ではソアレBBが一番良いと思いますね。



■11バイオマスターC2000S
これを以前にアジングに使用していました。使いやすく何の問題もなかったのですが
安いソアレBBの方がいろんな面で優れてきているので落選

■フリームス2004
RealFourで軽い巻き心地で繊細なアタリを取りやすいのですが、いかんせんダイワは
ルビアス以下の機種にはラインローラーにBBが入っていません。
細いラインの使用が最前提のアジング、メバリングでスムーズなラインローラーの回転は
必須なので基本性能は高いながらも落選

■ソアレBB
この価格にしては全てのBBにS-ARBを使用したり、EVAハンドルや高級感のあるカラーリングなど
コストパフォーマンスが非常に高いですね。X-SHIPのみ搭載していませんが、もともとパワーの
要る釣りではありませんからSuperShipで十分ですね。非常にスローに巻けるC2000PGSがベストですね。

■月下美人MX
この機種は中級以下のRealFourでないレブロスMXがベースで廉価版+専用カラーで武装した
利益の多い消費者購買欲促進モデルで即落選

と言うことでソアレBBのC2000PGSで決まりですね。
と言ってもシマノはどうしてもダイワよりラインヨレが多くなりますからフロロより
低伸度のナイロンやPEの方が良いでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます!
ソアレの購入を検討してみます!

ちなみに低伸度のナイロンでのおすすめは、何ですか?
良ければ教えて下さい。

補足日時:2013/03/11 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!