プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠5ヶ月の妊婦で二歳の子供がいます。主人が職場から長期の出張を打診されました。その出張なのですが、期限が決まってないそうなんです。旦那が出張先で結果を出せば帰ってこれるそうなのですが、そんなの先が見えないなというのが正直な所です。。半年や一年と決まっていれば待っていようと思えますが、期限なしだとどうすればいいか悩んでしまいます。会社からは、月に3~4回ほどこちらに旦那が帰ってくる交通費は支給されるそうです。これは出張なのでしょうか??期限なしでは転勤のように感じます。二歳の子供は来年幼稚園で、10月には願書提出しなくてはなりません。主人が何年も帰ってこれないようなら転勤先に家族で引っ越したほうがいいような気もします。。でもあくまで長期出張なのでいつか戻ってくる方向で会社は主人のみの引っ越しとなっているようです。期限なしの出張ってあるのでしょうか??本当は転勤だけど経費削減で長期出張になってる可能性もありますか?どうするのが一番いいのかわからなくなってしまいました。今住んでいる所は関東で、私の実家や主人の実家も割と近いです。主人は愛知への出張になります。今住んでいるところに私と子供が残り帰りを待つか、産後愛知で一緒に住むか、出張を断るか、、一応家族に相談するように言われてますが断れば後に響きますよね。期限がないのがネックになっています。

A 回答 (2件)

身重な身体で、走り回るであろう年のお子さんもいて…大変なときの大きな悩みですね。

まずは赤ちゃんを産んでからかなあと思います。
元気な赤ちゃんを産んで、首が座った頃に旦那さまの元へお引越しされてはいかがですか?
期間が決まっていない中、しかも結果を出せば戻れるとのプレッシャーの中で、奥さまがそばにいることは旦那さまにとって大きな原動力となると思います。
奥さまにとっては、育児を新たな場所ですること、幼稚園探しと、気苦労の多い年になると思いますが、関東で一人で悩むより、やはり旦那さまがそばにいたほうが何かと進めやすいのではないでしょうか。

お子さまがどんな性格かわかりませんが、もし幼稚園に入園して、旦那さまの出張が終わり関東に戻ることになって転入!ということになっても、子どもは天才的にその新天地に馴染みますので、幼稚園の心配はさほどないと思われます。

とにかくお身体大切に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日会社にもう一度期限を聞いてみたところ、半年と返事いただきました!もしかしたら延長や転勤の可能性もあると思いますが、とりあえず出産まで半年ですので地元で主人の帰りを待つことにしました。今の家は実家も近いですし、やはり生むまではこちらにいようと思います。産後、主人の出張が延びたり転勤になった場合は私も引っ越すことを考えようと思います!今は育児と出産頑張ります!ありがとうございました!

結果をだして戻っても

まただされると思います。
 出張断ればですが、難しいです。
 一緒に住むのが一番ですが
 会社のいやがらみたいにも。
 仲のよいご夫婦では。ご主人もいいのでは。
 一種のねたみ。家族で行くようにするのが当然みたいにも。
 いったん、外にご主人でられつと
 家庭がごたごたに。辞職されては。
 単身赴任の例はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日会社にもう一度期限を聞いてみたところ、半年と返事いただきました!もしかしたら延長や転勤の可能性もあると思いますが、とりあえず出産まで半年ですので地元で主人の帰りを待つことにしました。半年後どうなるかわかりませんが、その時もう一度考えようと思います。ありがとうございました!