プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、和菓子屋さんで昔よくみた少し硬い生地の芋の入った蒸かしまんじゅうを食べました。とても懐かしいので家でも作りたいのですが、友達は重曹が入ってるものをよくお母さんに作ってもらったけど、レシピはわからないとのことでした。
生地が弾力があり、げんこつまんじゅうみたいに芋がごろごろ入ってる素朴なお菓子です。どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (2件)

◎HPを紹介します。

気に入ったものがあれば嬉しいです。
 
●他のものより少ない材料で作れます。
下記URLで、おいしいお菓子たち⇒簡単おかしたち⇒鬼まんじゅう
http://www.grace.ne.jp/okachan/

●老舗のお菓子を家でも作れるようにしたもののようです。
http://www.grappee.com/recipe/tokai/mise/mise015 …

●参考URLは重曹ではないけど、BPを使っているのでお友達の
 お母様が作ってみえたものにちかいかも知れません。

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。早速作ってみました。私が思っていたものと若干違いましたが、確かに歯ごたえのあるとてもおいしいものが出来ました。
名古屋に行った事がないので、こんなおいしいお菓子があるのを知りませんでし
た。有難うございました。

お礼日時:2001/05/27 19:36

名古屋でいうところの通称「鬼まんじゅう」のことですね~


下にレシピがありますのでどうぞ!!!
素朴で懐かしい味がしますね。

参考URL:http://www.cookpad.com/printout.cfm?RID=3106
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。素朴なお菓子ってやっぱり一番おいしいおやつなのかなーって思いました。

お礼日時:2001/05/27 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!