プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
本日、鉢植えのミモザを購入しました。
大きさは1メートル50センチくらいです。

早速庭に植えたいのですが、今日は季節外れの雪でした…。
ミモザの植え付け時期として今はどうなんでしょうか?
調べてみたら、完全に暖かくなった頃が適した植え付け時期らしいのですが、今植えても大丈夫でしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。

アカシアは鉢植えには適さないので多分実生苗なんだと思います。1・5mで20cm弱だと6号鉢ですからフラフラしちゃいますよね。3月中旬には花期を迎えますから室内などではなく戸外の日当たりの良い場所でどうでしょうか。鉢の横に支柱を立てて倒れないように固定し寒風が不安でしたら回りをネットでくるむとかすると大丈夫だと思います。蒸れないようにしたほうがいいと思います。移植を嫌う性質なので植付け場所はよく考えたほうがいいですよ。余談ですが鉢の大きさは1号が3cmです。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。
さっそくミモザアカシアを外に出しました。
とりあえず鉢を両サイドから固定しています。
再度質問なのですが…
周りをネットでくるむとはどういう風な感じでしょうか?
鉢の周りに某を立て、ネットをくるっと張るということでしょうか??
よろしくお願い致します。

補足日時:2004/03/09 16:35
    • good
    • 1

#2です。

アカシアは暖地では街路樹や景観樹として植えられています。そもそもが外で育てる樹ですので南側に暖かくなるまで養生しておけば大丈夫だと思います。ネットで包むのは寒風を遮ればいいだけですので網戸用のネットでも大丈夫です。全体を覆うこともないと思います。アカシアは2階建ての屋根くらいまで成長しますから植付け場所はよく考えてくださいね。まだ早いですがあまり大きくしくしないためには毎年剪定をしたほうがいいと思います。実家にあったアカシアは直径30cm以上あったような気がします。
    • good
    • 3

こんにちわ、うちのミモザは今満開です。


植え付けの時期はわからないのですが、
うちは4月に買ってすぐ植えたかな。

うちのミモザも1.2mぐらいでひょろひょろの苗を植えました。
2~3年はひょろひょろのままで、園芸用の2~3mぐらいのポールを買ってきて紐で結び、そのポールも風で倒れるのでフェンスに結びつけ、台風が来ると倒れそうになり、「しっかりしろ!」と励ましたくなるほど弱々しい奴でした。
しかし、3~4年たったころからぐんぐんたくましくなり、幹も太くなり、ポールもいらなくなりました。
枝は1年で1m以上伸び、もうジャングル状態です。

今、6年目の春を迎えています。
毎年花が終わったらおもいっきり小さめに剪定しても夏はまた大きくなります。秋に花の蕾がつくので、その前にまたジョキジョキきります。
いい加減切ってもたくさん枝が出るので大丈夫。
幹はもう直径10cm以上になりました。

余談ばかりの回答ですみません m(v.v)m

この回答への補足

回答ありがとうございます!
みもざって直径10センチにもなるんですね。
でも3~4年かかるとは…頑張って育てなければですねぇ。
やっぱり植付けは4月だったんですね。
4月だと、花真っ盛りでしょうか?
植え替えて、お花は大丈夫だったんですか??

補足日時:2004/03/09 16:36
    • good
    • 4

ミモザ=アカシアですよね。

寒さに弱いので植え替えは5月に入ってからではいかがでしょうか。植付けしたい気持ちはよくわかりますけれど。黄色い花が楽しみですね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
暖かくなるまで待ってみようかなぁ…と思うのですが、さらに質問があります。

現在ミモザアカシアは、直径20センチ弱のプラスチックの鉢に植えられており、支柱で支えられてフラフラと立っています。
5月まではどこで育てたら良いのでしょうか?
風ですぐ倒れてしまうし、まだまだ外は寒いです。
日当たりの良い室内が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/03/07 09:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!