プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を持ちたいと思っておりますがドコモ、AU,ソフトバンクの
中でどれが一番いいですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

 どんな携帯を持つか、どんな予算かによりますね。



 通話品質で選ぶのなら圧倒的にドコモ。他社と比べて明らかにつながりやすく、データ通信速度も安定している。特にスマホではなくガラケーを持つのなら絶対ドコモがおすすめ。ネットはやらず通話発信頻度も低くメールだけとかの場合はメール使い放題プラン(タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル)などもあるので月額費用が他社と比較して相当低くできるのも魅力。タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル+iモードなら月額費用1100円ていどのみでそれ以上の金はかからない。

 スマホなどでデータ通信をしまくるのならソフトバンク。ネットをヘビーに使いこなす人御用達の会社。音声通話ありの携帯会社で転送量7GB制限(一ヶ月のデータ転送量が7GBを超えると通信速度が129kbpsという低速に制限されてしまう規制)が存在しない唯一の会社。スマホで動画とか見まくる人なら7GBはけっこう楽に超えるので。ただし繋がりにくさと転送速度では携帯各社の中でダントツで悪い。

 AUはドコモほどではないがつながりやすくて回線品質も安定していて、価格もソフトバンクほどではないが安いという中間なところ。でもIPHONEでLTEが全然使えなかったり、3Gで音声通話しながらデータ通信ができなかったりするなどの制約もある。でもこれは対戦ネトゲをしないなら特に気にはならないと思う。iPhone使いたい、でもソフトバンクは嫌って人向け。

 音声通話が非常に長時間になる場合で話し放題オプションを利用する場合には一番長時間話す相手のキャリアを選択するのがいいでしょう。ドコモ(Xi)、AU、ソフトバンクともに500円ほどプラスするだけで同一キャリア内の通話が無料になるオプションが存在します。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドコモにします。

お礼日時:2013/03/10 17:13

NTTドコモですね。

 まだ3社の中でもドコモショップの対応が一番まともでしたので
一番教育が行き届いています。 

KDDI 私が行ったauショップの代理店の対応が悪かったからか、対応が悪かった。
個人情報を取り扱っている店舗のに、個人情報で手続き出来ないとか意味不明の回答を行ったので。
矛盾している内容を質問すると、KDDIに聞けって逃げましたwww
ドコモショップの次に代理店の店員の教育が行き届いていると言えます。

ソフトバンクモバイル 3社の中でキャリアショップの対応が非常に悪い。
常識では考えられないことがある。それがソフトバンクショップです。
一番まともなのが、直営店だけです。その他の代理店は、当たり外れが激しい。はずれると、非常に不愉快な気持ちになります
    • good
    • 41

私の経験上は、



基本的にドコモなら利用者が多く、学割などの適用範囲が広い。サービスエリアはそれなりに充実しているが、実は繋がり難いエリアも地方だとそこそこある。特に、地方の大きな建物などで、屋内に電波環境が無い場合は、圏外になることが・・・未だにある。
Android系のスマートフォンの種類が豊富。フィーチャーフォン(携帯電話)も新機種がコンスタントに出ており、安定している。

Auは、サービスエリアが広く、固定電話同時契約でスマートフォンの割引などがある。
全国ほぼ均一である。一部エリアではドコモより弱いが、地方の大きな建物内などは、800MHz帯域中心の3G環境を提供しているため、圏外が少ない。
スマートフォン中心の戦略で、Windows Phone、Android、iPhoneの3種類のスマートフォンを扱う唯一のベンダー。さらに、WiMAXを使える機種(ISW)があるのもここだけ。
最近、AuID関連などで障害が多い。

ソフトバンクは、iPhoneに対するサービスが充実している。都市部では他社以上の通信速度を達する場所もある。田舎は弱い。
基本は、iPhoneとSHARP端末(Android)が中心。
iPhone5でテザリングオプション契約なしで7GB/月の制限が掛からないというのも強み。比較的他社より価格の安いサービスを提供することが多い。

といったところ。
まあ、ドコモとAuはエリア的にはさほど変わりません。お住まいの地域によっては、若干どちらかの方が、圏外が少ないことがあるかもしれませんが、そのぐらいの差です。ソフトバンクは、まだ地方では少し電波環境が弱いエリアが見受けられますが、やはりiPhoneのサービス面ではAuよりも良いかもしれません。

携帯電話を買うなら、個人的にはドコモかな?
通信エリアの広さに拘らない、2代目の電話専用なら、私はPHSのウィルコムを選ぶでしょうけど。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドコモにします。

お礼日時:2013/03/10 14:00

私の場合は、山間部に行くことが多いので、ドコモ以外は考えられません。


(他社も中継基地を増設しているよううですが)
通信範囲以外は、他の人の意見をお待ちください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドコモにします。

お礼日時:2013/03/10 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!