プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラミって腐りますか?カビ?
2~3週間前に購入したサラミを、開封してスライスした後小さなタッパに入れて冷蔵庫保存しておいたのですが、表面に白い毛のようなものがヒョロヒョロと生えていました。スライスした表面ではなく、サラミ本体の表面の方です。

表面にびっしりとかではなく、本当にちょろちょろ白い毛のようなものが生えている感じです。
私は気付いたのですが、母が見た際には気付かなかったようです。

これってカビでしょうか?
サラミってこんなに早く腐るものなのですか?

私が発見したまま放置しておいたため、母が先ほど昼ご飯にスパゲッティの中に入れて料理してしまいました・・・。
一応フライパンで火を通したようですが、危険ですのでサラミだけは外して食べました(料理ごと捨てるのはもったいないので・・・)。

しかし、サラミと一緒に料理したスパゲッティですので、食あたりする事は考えられますでしょうか・・・?

教えてください!
(ちなみに、市販の普通のサラミです。真空パックされて売っていました)

A 回答 (3件)

サラミは燻製品ですから,滅多に腐敗しません。


煮沸・乾燥させた鰹節も滅多なことには腐敗しません。但し,発酵して白いものが付いているように見えることがあります。実は,その白いものがうまみの元なので,新しいものより味が好いのが普通です。
サラミの場合も,うまみの元が浮き出たのかも知れません。
嫌な味や臭いがしなければ,ご心配ご無用かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

少し安心しました!

お礼日時:2013/03/10 21:52

腐りかけだと一口で分かります。

匂いが違います。
そんな腐りかけでも、食あたりにならない事もあります。

今回は、カビと思われているんですよね。
 まあ、大概のカビならちょっと位は大丈夫です。

腐敗したものは、細菌によって毒素が作られています。
そういったものは火を通すことは無意味で効果がありません。

菌が繁殖して美味しくなるなら発酵。食あたりするなら腐敗 ってとこですね。

>サラミってこんなに早く腐るものなのですか?
ちゃんとした製法で作られてるものは保存食。
お店で手軽に手に入るものは、防腐剤が入れてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね・・・
以後気をつけます!

お礼日時:2013/03/10 21:51

本物の、昔ながらの製法で作られたサラミならともかく、どうだか解らないものなら腐ってもおかしくありません。


元々は保存食だけど、ちゃんとした製法で作っていないから賞味期限が短いものなんて、今の世の中たくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、誤って質問を締め切ってしまいましたので再質問させていただきました!

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています