プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柏レイソルの本拠地日立柏サッカー場は、ピッチとスタンドの間が近くイングランドのサッカー場のようだ。
これでスタンドをさらに拡張してスタンド全体を屋根で覆えば、言うことなしなのだが…。
改修工事計画はないのだろうか?

A 回答 (3件)

日立柏サッカー場は、昨季改修されてホーム側ゴール裏スタンド及び

メインスタンドの一部が増設されました。(H&A入れ替え)
これはライセンス問題もあっての増改築であり、ドーピングルームや
記者会見場を設置したことでACLでも対応可能となりました。

しかしながら、柏レイソルがシーズン前に行っている
サポーターズ・カンフェレンスでも屋根の設置や、更なる増改築は
現状では行わないことを明言しており、公式サイトにもそうした
方向性の発言が記されています。

クラブ側は現状のスタジアムの収容率が恒常的に100%に
近い数字となって、観戦できない者が多数出る環境とならない
限りは現段階以上の増設はあり得ないとのことです。

ゆえに、今後チケット完売の試合が頻繁にならない限りは、
現状のままという事です。

また、地方自治体のハコを使用しているた他クラブと違い、
日立柏サッカー場はクラブ自前のスタジアムです。
税金を投入してキャパシティを増やすこともできませんし、
親会社の経営環境にも左右されることなので、おいそれとは
動くような話ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり「適性規模」を考えての事でしょう。
空席だらけでは、選手の士気は下がるでしょうし。

おはようございます。

関西在住なので、柏サッカー場には詳しくないのですが、今は無理でも将来的には十分可能性はあると思います。

ただ、2~40年先になるかもしれませんが。もっと先になるかもしれませんが・・・。

Jリーグの理念は地域密着の「クラブ」です。様々な種目のスポーツを含めた総合スポーツクラブが「大きな目標」です。

J創設時、スタジアムの収容者基準として1万5千人を決めました。浮き沈みがありますが、10チームから18チームになった現在では、J1は大体1万7千人~9千人の平均を維持しています。

柏スタジアムとか大宮のNACKスタジアムなど満杯にしても1万5千に届かないし、J2とかではさらに収容基準は緩和されてきていますね。それは自然な形だと思います。

小さなスタジアムが人気が出て、スタジアムが拡大されていくというのが本来の姿でしょう。昔、西ドイツの代表選手の半分近くを送り出した、名門ボルシアMGは当時はすごく小さなスタジアムでゴール裏のピッチにみんな座って観戦していましたが、長い低迷期を経て今では平均観客4万を越すクラブになりました。スタジアムも5万以上収容です。

1企業のもちものでない、興行や「広告」ではない「クラブ」。「地域」の財産としての「クラブ」が育っていけば日本でも状況は変化してくるものと思います。とにかく地道に歴史を重ねていくことです。

柏の場合は、ホームサポーター席を逆サイドに移して二階建てにしたばかりなので、しばらくは改築は現実的ではありません。土地の広さの制約もあるでしょうし。柏市内に、「総合クラブ」として市民のものとして新しくスタジアムを作るのが将来的には現実味があります。

サッカー後進国であった日本には「サッカー専用スタジアム」という概念も昔は少なかったです。Jリーグもまだ20年、半世紀後ぐらいには各地に立派なサッカースタジアムが出来ていると思いますよ。

Jリーグ創設はある意味「日本スポーツの革命」でした。その「つぼみ」が花開くにはまだ四半世紀、いや半世紀、もしかしたら一世紀かかるかもしれません。「クラブ」とはそういうものです。

親会社まるかかえで、「興行」「広告」として17年近く入場者数を1万~2万人水増ししていた球団が他のスポーツにありましたが、それが普通だったのが日本のスポーツでした。

スポーツは人生と共にあります。成長していくものです。子供の頃、プロ野球でさえ3000人(実質1000人ぐらい?)の試合も多くありました。

Jリーグは紆余曲折はありましたが、すごく順調に、小さな小幅でも進んでいると思います。この前の土日はJリーグ全体で30万人近くのファンがスタジアムに足を運びました。世界に誇れるリーグです。東南アジアのプロリーグがJリーグを手本にしているところが多いのも誇っていいです。

話が脱線してしまいましたが・・。

柏スタジアムも「いずれ」、すばらしいスタジアムに生まれ変わる日が来ると思いますよ。

「夢」は決してなくなりません。自分で新スタジアムの姿を想像するのも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

JリーグクラブがボルシアMGのように大規模スタジアムが持てるようになってもらいたいものです。

勝手な意見になりますが、まあ無理な話かと思います。

日本の大スタジアムは、
公共の施設かプロ野球がらみの施設ですね。

日立柏サッカー場は親会社日立関連の土地にある
柏レイソル専用スタジアムです。
日本では1サッカーチームで常に高集客(高収益)は
期待できないので拡張は難しいし、
屋根などの施設充実は必要性(W杯開催とか)がなければ
難しいと思います。
Jチームのホームスタジアム(公設/私設)でも集客力がないのに
無理にJ規定クリアまで拡張したところが多いですね。
(W杯がらみの施設はFIFA規定クリアのために)
また、集客のために日本代表の国際試合開催などを狙うと
「ピッチとスタンドの間が近く」というのは問題になります、
ピッチとスタンドを隔離する規定があったりで。

イングランドのように人気がある1サッカーチームで
集客(収益)能力があれば可能なんでしょうけどね。
日本だと東京ドームなんかは私企業だけど
ジャイアンツの集客力に支えられているわけで。
    • 0
この回答へのお礼

現実は厳しいようです。