アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間使用したサンヨーのエネループの充電器Ni-MHがあります。

今度あらたにパンソニックの充電式のEVOLTAを購入しました。

今度海外旅行に古い方のサンヨーのエネループの充電器を持っていこうと思いますが
これでパナソニックのEVOLTAを充電しても問題はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じニッケル水素充電池用の充電器なら問題ありませんよ。

私はソニーの充電器を使っていますが、エネループ、パナソニック、富士フィルムの充電池を何年も全部問題なく使えています。そもそも充電器って充電池を作っていない会社ですらも高機能を売りとして出してますしね。
    • 0

ニッケル水素用充電器は、対応電池の最大容量に対応しています

技術的にはマイナス・デルタVという充電完了の検出と、タイマーによる充電停止を併用しています
なので、指定容量以上の電池だと満充電できない問題があります

でも、指定容量以下のエネループ、EVOLTA、その他ニッケル水素であれば、安全に充電できます
(電池のブランドとは無関係)
    • 0

電池の仕様と充電器の仕様を確認して、自己責任で使用して下さい。

質問の丸投げをするなんて、もうあかんと思うとります。
    • 0

問題が無いとは言い切れません

充電管理ができないことを承知の上で 充電の終了を人力で判断すれば それなりは使用できます
充電不足や過充電のリスクは当然あります
    • 0